異人たちとの夏

6.8/10
共14評論
類型   プロット
時長   108分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   09月15日 1988
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 144

評論  |  分享 

異人たちとの夏劇情

中年のシナリオ・ライターが、幼い頃死んだはずの両親と再会する不思議な体験を描く。山田太一原作の同名小説の映画化で、市川森一が脚色。監督は「日本殉情伝
おかしなふたり
ものくるほしきひとびとの群」の大林宣彦、撮影は「PARIS-DAKAR 15 000
栄光への挑戦」の阪本善尚がそれぞれ担当。

異人たちとの夏演員

異人たちとの夏相關推薦

あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映

異人たちとの夏評論(20)

Snucsbefrcuuls
Snucsbefrcuuls
秋吉久美子と名取裕子が若く本当に美しかった。
時代を感じた。
Diuyppaenh
Diuyppaenh
スクリーンでは久方ぶり.好きな作品だが意外に大林節コテコテではない.これ観ると無性にすき焼きが食べたくなるんだよなぁ,
Pgnuoehleh
Pgnuoehleh
主人公(風間杜夫)は離婚したばかりで、一人暮らしとなったシナリオライター。
夏の夜、生まれ故郷の浅草で12歳の時に亡くなった父(片岡鶴太郎)と母(秋吉久美子)に出会う。
若いままの両親は何事もなかったかのように中年の息子を溺愛してくれる。
異常さには気が付いていたが、どうしても行きたくなり、そのうち少しやつれ始める。
ホラーではあるが、幽霊との逢瀬は切なく、どちらの気持ちもわかる年齢になり、何とも言えないノスタルジーにとらわれる。
Qtdoeulsuoin
Qtdoeulsuoin
ネタバレ! クリックして本文を読む
大林宣彦監督1988年の作品。
尾道3部作や青春人気作と並んで、名篇の一本。

妻子と別れ、マンションで一人暮らしのシナリオライターの原田。仕事で自分の要求が通らず、不満が募る日々。それ故、同じマンションに住む魅力的な女性・桂(ケイ)からの誘いも冷たく断ってしまう。
そんなある日、ふと下車した幼い頃住んでいた浅草。そこで、信じられない出会いをする。原田が12歳の時に事故死した両親と再会する…。

日常の中から突然、非日常へ足を踏み入れる…。
これぞ映画の醍醐味の一つ!
大林作品の中では『さびしんぼう』でも若い頃の両親と会う話があったが、こちらはより身に染みる。
亡き両親、人生に疲れた主人公、浅草・下町の情景…。
それらが堪らなく風情を煽る。
大林ノスタルジックの一つの到達点と言っても過言ではない。

父親と酒を飲み交わす。父親とキャッチボール。
母親にこぼした料理を拭いて貰う。母親手作りのアイスを食べる。
両親に誉めて貰う。3人で夕食。3人で花札で遊ぶ…。
原田が一人で生きてきた歳月は、両親と過ごした歳月より長い。
しっかりと一人で逞しく生きてきたつもりだが、いざ両親と再会したら…。
全てが嬉しい。全てが懐かしい。
まるで、子供のように。子供の頃に戻ったかのように。
何度も何度も訪ねる。
いつもいつも笑顔で迎え入れてくれる両親。
「また来いよ!」「またいらっしゃい!」

ユニークなのは、両親の描写。
大抵だと大人になった我が子に気付かないのが相場だが、こちらは大人になった我が子をそのままの姿で受け入れる。
タイムスリップ…ではない。浅草下町の風景など(当時の)今のまま。
となると考えられるのは…

思わぬ出来事がもう一つ。同じマンションに住むケイと恋仲に。
突然訪れた、幸せと充実。
が、その時からだった。原田の身体に異変が。
次第に衰弱していく。鏡に映った自分のその姿…!
一体、何が起きているのか…!?

風間杜夫も熱演しているが、周りの面々。
片岡鶴太郎の昭和親父のハマり具合! 減量もしたという役者魂!
秋吉久美子の艶っぽさ! あんな風に顔を近付けられたら、親子とは言えドキドキしてしまう~!
何処か薄幸な雰囲気の名取裕子演じるケイ。風間杜夫との大胆なベッドシーンもさることながら、クライマックスの大インパクト!
一応友人のようではあるが、仕事上では度々意見が食い違い、そして原田の妻子との結婚を考えている永島敏行演じる間宮。最初は何だかちと嫌な奴だが、でも見ている内に…。
毎度の事ながら、ワンシーンにビッグネームが登場するのも大林作品のお楽しみ。怪獣映画ファンとしては本作も。本多猪四郎監督の“常連”特別出演。

夏(お盆)という季節設定。3人でアイスを食べるシーンで、線香のようにスプーンをアイスに立て差し。
見てると次第に分かるし、これらからも分かるように、両親は幽霊。
でも、それでも構わない。また両親に会えるのならば。
私も結構早めに両親を亡くした。特に父親とは、成人になる寸前で死別したので、あんな風に酒を飲み交わす事が出来なかった。私自身も残念だが、父親も残念だった事だろう。
もし、また両親に会えるのなら…。
原田の場合、先述した通り、両親と過ごした歳月より一人で生きた歳月の方が長い。だからこそ、殊更浸っていたい。母親手作りのアイスは甘さ控え目だが、この一時はとても甘い。
何と引き換えにしても、この一時を。例え、自分の身体が衰弱していっても。
が、両親が我が子の生気を奪うような鬼畜の所業をするだろうか…?
いや、それでもいいのだ。生者が死者と再会するなんて、奇跡どころではない。我が身を捧げてでも。
それほどの事なのだ。

ケイが原田を心配する。
原田もこのまま入り浸っていたらいけない事は充分承知。例え短い間だけでも、夢のような一時を過ごせた。
それは両親も同じだった。
生者と死者を繋ぐお盆。それは、夏の終わりのほんの一時。
料亭ですき焼きを食べながらの別れのシーン。
素直になれない本心を隠しながら、悲しくも嬉しかった思いを吐露しながら。
両親が次第に消えていく。
「ありがとうございます」
幼い頃に両親と死別しても心からの感謝の言葉が、涙を誘う。

これで原田の身体も戻る筈…だった。
衰弱は止まらない。
何故…?
実は、もう一人…。
プッチーニの音楽に乗せて繰り広げられる展開と彼女の形相が、圧巻!

郷愁誘う感動ヒューマン・ファンタジーかと思いきや、
ラストはちょっぴりのホラー。
ノスタルジックと怪談。
夏になると怖い話が見たくなる。
生者と死者が再会するお盆。
どうかしていると思われてもいい。いや、寧ろ、何が起きても不思議じゃない。
日本だからこその夏とお盆にぴったり。
大林監督が我々皆に届ける、一時の夏。

そんな夏も、今年も終わった。
kzbnbtx
kzbnbtx
主人公がやつれてしまったのは桂に取り憑かれていたからで、それを助けるために父母がやってきたんではないだろうか?
牡丹燈籠にならなかったのは父母のお陰だと思いました。
あの小さなアパートにはお金や科学では買えない幸せがあったんだよね。
わたしも子供の頃思い出して、胸が熱くありました。うちの死んだ親父も主人公の父親みたいで...

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

異人たち  線上看 異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映

異邦人たち  線上看 異邦人たち
プロット  日本・香港合作
02月24日 2001 台灣上映

夏時間の大人たち  線上看 夏時間の大人たち
プロット  日本
03月15日 1997 台灣上映

夏草の女たち  線上看 夏草の女たち
プロット  日本
08月08日 1987 台灣上映

白と黒の恋人たち  線上看 白と黒の恋人たち
プロット  フランス
12月21日 2002 台灣上映

ひとりぼっちの狩人たち  線上看 ひとりぼっちの狩人たち
プロット  フランス
10月14日 1995 台灣上映

最新上映