マンハッタン無宿

6.2/10
共14評論
類型   プロット
時長   93分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   01月01日 1969
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 171

評論  |  分享 

マンハッタン無宿劇情

アリゾナで殺人を犯したリンガーマンがニューヨークで逮捕された。その男を引き取るため、クーガン保安官補が生まれて初めてニューヨークにやってくる。複雑な警察のルールを無視し、リンガーマンを強引に護送しようとするクーガン。しかし空港でリンガーマンの仲間に襲われ、彼に逃げられてしまう。クーガンは保護監察係ジュリーの協力を得て、リンガーマンを追うことに。クリント・イーストウッドとドン・シーゲルが初めて組んだアクション。

マンハッタン無宿演員

マンハッタン無宿相關推薦

18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映

マンハッタン無宿評論(8)

cfuvcpv
cfuvcpv
ネタバレ! クリックして本文を読む
ドン・シーゲル監督とクリント・イーストウッドが初めて組んだ1968年の作品。
イーストウッドにとっても凱旋後すぐの作品。

ストーリーは単純明快、シンプル。
アリゾナの保安官補、クーガン。
ずっと追ってきた殺人犯がNYで逮捕されたとの報せを受け、身柄引き取りに赴く。
が、待ち受けていた仲間の襲撃に遭い、逃げられてしまい…。

ハリー…じゃなかった、クーガンの怒り爆発!
己の信念を貫き通し、俺様スタイルで、徹底的に追い掛け、追い詰める!
マカロニ・ウエスタンで確立したアンチ・ヒーロー像を刑事アクションにそのまま活かした、これぞイーストウッドの為の役柄!

…しかし本作、難点や問題点も結構多い。

ジャンルは刑事アクションだが、派手なシーンは少なく、渋い刑事ドラマといった感じ。
派手な見せ場はクライマックスのバイク・チェイスくらいで、迫力と盛り上がりの肉弾戦や銃撃戦を期待すると肩透かしかも。

話はまるで、“カウボーイ保安官補、大都会へ行く”。
生まれて初めて大荒野から大都会へやって来たクーガン。
当然の如くカルチャー・ギャップ。
特に、都会の複雑な警察や司法のシステム。ただ身柄引き取りに来ただけなのに、あれやこれや…。
都会ってこんなに面倒臭ェのか…?

でも、一番の困ったちゃんなのが、このクーガン本人。
アリゾナでは職務中に女のベッドの中へ。
NYでも保護観察官の女性や殺人犯の元恋人など、見境無く口説きまくり。
女性関係色々あったイーストウッドそのもの…?

面倒臭ェ都会のシステムにイライラするのは充分分かる。
でもだからと言って法を無視し命令を無視し、独断と勝手に殺人犯を引き取り、その挙げ句逃げられてしまうなんて、冗談では済まされない!
なのに一切謝るどころか反省の色もナシ、俺の邪魔をする方が悪いとばかりにこれまた好き勝手やり放題。
確かにあの警部補も頭は固いが、突然やって来たよそ者にしっちゃかめっちゃか荒らされて、そりゃあ怒り心頭もするわな…。
ハリーも俺様暴力捜査だが、その矛先は常に悪人に向けられ、クーガンみたいに誰彼構わず手を出しはしなかった筈。
さながら、“ダーティクーガン”。
で、最後はやはり俺様のやり方が正しかったとばかりに殺人犯を捕まえ、警部補らと分かり合い、晴れて任務を全う。
…って、いやいや、『96時間』級にあまりにも都合良すぎるぞ!
確かにクーガンはカッコイイが、と同時にその傍若無人ぶりに見ててイラッとも…。

シーゲルの職人手腕、イーストウッドの漢の魅力、ラロ・シフリンのリズミカルな音楽、娯楽B級作品だが、
これが現実だったら、大失態どころか大問題大不祥事!

まあでも、これがあったから『ダーティハリー』が誕生したと思うと、運命的な貴重な一作。
ffhowex
ffhowex
総合55点 ( ストーリー:50点|キャスト:60点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:60点 )

『ダーティー・ハリー』の前振りのような作品だが、その品質を下げた劣化版のような内容でたいしたものではなかった。

粗い・緩い登場人物と物語と演出が目立った。主人公は組織の規範は無視するし、捜査というには適当なのだがそれでも犯人に迫れてしまう。何かと振る舞いの雑な主人公は直情的に行動し暴力も振るうのが、ハリー・キャラハンのような凄さというより馬鹿っぽさが先に来て魅力を感じない。ヒッピー文化を引きずったこの時代らしい出鱈目な人々と社会が反映されているが、作品ほうもそれ相応の水準にすぎない。
npuvhkr
npuvhkr
テレビ東京で鑑賞致しました。
クリント・イーストウッドが若くて良い男でしたね。
ナバホインディアン出身のような悪人を逮捕して、
マンハッタンの23分署に連れて来たまでは良かったのですが、
仲間に襲われて逃げられてしまう。
共演のスーザンクラークさん、綺麗なんですがクリント・イーストウッドとのラブシーンが頂けない。
雰囲気が全く出ておりませんので、星3っつになりました。
kzbnbtx
kzbnbtx
ネタバレ! クリックして本文を読む
ダーティーハリーは1作品しかみたことないので、
これがそのシリーズの原点!と言われてもあまりパッとこなかったのですが

刑事の縄張りとかでうまいこと捜査できなかったり怒られたり、
現代にも通じる部分があるな~と見ていました

途中出てくる薬の温床のクラブシーンの曲が気になった
愛は内股のオレンジの皮がどうたら~とかいう歌詞で余計気になった…
劇中歌が印象に残る映画は少ないので、けっこうおもしろかった

昔はカーボーイスタイルって田舎者とか時代遅れとか笑われてたのでしょうか?
その割にはこの主人公は女性にもててたから感覚がよくわからん…
hjvxno
hjvxno
ダーティハリーの原点。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

宿無し犬  線上看 宿無し犬
プロット  日本
05月02日 1964 台灣上映

関東無宿  線上看 関東無宿
プロット  日本
11月23日 1963 台灣上映

無宿者(1964)  線上看 無宿者(1964)
プロット  日本
08月08日 1964 台灣上映

拳銃無宿  線上看 拳銃無宿
プロット  アメリカ
09月01日 1949 台灣上映

無宿者(1945)  線上看 無宿者(1945)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

無宿のプロガンマン  線上看 無宿のプロガンマン
プロット  イタリア・スペイン合作
07月26日 1967 台灣上映

最新上映