セルピコ劇情

実話をもとに、名匠シドニー・ルメット監督が警察内部の腐敗と戦う青年刑事の姿を描いた社会派ドラマ。警察学校を卒業後、ニューヨーク市警の勤務に就いたセルピコ。しかし彼は地元の麻薬を取り仕切るボスからの賄賂を拒否したために左遷させられる。汚職が公然とはびこる中、セルピコはたったひとりで戦い続ける。孤立無援の彼はやがて危険地帯へ送り込まれるが……。前年の「ゴッドファーザー」でアカデミー助演男優賞にノミネートされたアル・パチーノは、本作で主演男優賞に初ノミネート。

セルピコ演員

セルピコ相關推薦

METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映

セルピコ評論(15)

fwzcwm
fwzcwm
ネタバレ! クリックして本文を読む
「セブン」の中で、ブラピが自分の事を「刑事セルピコだ」と言うセリフがあるが、セルピコという名前は真面目な警官の代名詞となっているのです。

本作は、正義を貫き通し、顔面に銃弾をうけた実在の警官フランク・セルピコを描いている。

70年代のニューヨークは世界で一番危険な都市と言われるほど治安が悪く、そんな地区で安い給料で働く警官達が、汚職に手を染める気持ちもわからんでは無いが、そんな中でも自分の正義を曲げない、妥協しないセルピコはやはり素晴らしい!

セルピコを単なるヒーローとしては描かず、孤立していくなかでイラだち、恋人に当たり散らしてしまう人間臭いところも見せる事で、普通の人間が必死で正義を貫こうとしているのが伝わってくる。

自分は空気の読めない人が嫌いだが、警察機構においては、彼のような空気を読まない、悪に流されない人間が絶対に必要で、今の不祥事だらけの日本の警察にも、沢山のセルピコが出てくる事を願うばかりです!
dfqphz
dfqphz
観終わった後の重さは凄まじいものがある
刑事ものではあるがアクションでも謎解きでもない
NY市警の腐敗を告発する刑事の物語だと一言の説明で終る
一体どのような腐敗であり、どのような構造であり、主人公の活躍によってどの様にそれは克服されるのか
もちろんそれは映画の中で語られる
しかし、本作の主題はそこではない

不正を前にした時、一人の人間としてどのように感じ、どのように折り合いをつけるのか
あなたならどうするのか?
本作はセルピコはこうしたという一例を示しただけであって、観終わった私達にはその疑問が突き付けられているのだ

だからセルピコ刑事の伝記映画の様でそうではない
人間としてのあなた自身の在り方を問う映画なのだ
あなたならどうするのか?と

それゆえに本作製作時に監督が交代させられ、「怒れる12人の男達」で有名なエルメット監督が撮ることになったわけだ

東芝の不正経理、日産のゴーン会長の逮捕
あなたもこのような現場に身を置くことがあるかも知れない
あなたは本作の登場人物の誰なのか?
娘がオペラのコーラスで金がかかるんだと話す警官だろうか?
報告を受けて放置する管理職だろうか
他人事みたいに誰々を紹介すると言うだけか

日本は同調圧力の強い社会だ
あなたはそれに逆らえる勇気が有るのか
同僚、上司を全て敵に回して孤独に生きる精神力が有るのか
地位や職を失い、家族をどう養ったら良いのかという恐怖に打ち勝てるのだろうか

本作を観終わった後、のしかかる重さはこの問いかけに答えなければならない重さなのだ

セルピコは仲間を裏切ってはいない
なぜなら最初から腐敗警官の仲間になったこと自体なかったからだ
いわば汚い水の入った風呂桶に浸けられていたのだ
ならば、その風呂桶にから出て汚い水を捨てて入れ替えるしかないではないか
彼は裏切ってなぞいない
裏切っているのは周囲の警官達全員の方なのだ
当たり前のことだ

しかし、その孤独、危険は彼自身の精神を追い詰めた上に、最終的に肉体的な危険にされらされたのだ
彼の苦悩をアル・パチーノは見事な熱演でそれを表現している

ラストシーンはセルピコが大型客船が停泊する埠頭に佇むシーンで終る
平和な暮らしが約束されるであろうが、もうこの街には居られないのだという見事な映像表現での終わり方であった

あなたはどうするのか?
mlvtdss
mlvtdss
正義を貫いた孤独の男、と言えば聞こえは良いし、キャッチコピーにもそう書いてありましたが、私にはセルピコは飛んで火に入る夏の虫にしか見えませんでした。

火中に飛び込む虫を英雄の様にみる事は出来ませんし、そもそも英雄談ではない様にも思えます。

社会やいずれかの登場人物に焦点を当てて観させようとしている節はなく、むしろ セルピコ の方にカメラがずっと集中していました。

なので、汚職の話とか正義の話 というよりも、セルピコ の話なのであります。もう題名がセルピコ とつけられるくらいですから。

『老人と海』という小説がありますが、そこに共通する 勲章や名誉にとらわれない 一種の美学を感じる部分はあります。

しかし、セルピコに憧れを持てるか、と言われれば ノー です。正義感が無くても、彼は孤立したと思います。

みんなが当たり前のことを当たり前にやっていれば こうはならなかった、という話です。
同情 するしかありませんでした。
mbhhas
mbhhas
不正が蔓延る市警を告発した、一刑事の物語。

1970年代に制作されたアル・パチーノ主演のサスペンス。実話を基にした作品とのこと。
分類はサスペンスになるのでしょうが、人間ドラマとしてとても良く出来た作品だと思います。
警察の酷い不正行為に唖然とします。そんな中、子供の頃に憧れた警官の職責を全うする主人公には、尊敬の念を禁じえません。
ただ、映画では、単純な正義の味方を描いておらず、彼の苦悩を描いていることも共感出来ます。周囲が全て敵の中で、「猜疑心」「恐怖」「絶望」、それらの気持ちが制御不能になっている様はもの悲しく感じられます。
最後はハッピーエンドと言って良いかは、判断し兼ねるところです。しかし、とても静かで穏やかな終わり方で、映画の余韻を楽しむことが出来たと思います。流石に50年近く経った今でも放映される秀作でした。
hxpwgi
hxpwgi
ネタバレ! クリックして本文を読む
穏やかに暗い映画。しみじみ浸れる映画。
124分間ある映画。汚職と戦う警官セルピコ(アル・パチーノ)の物語。目まぐるしい銃撃戦よりも汚職の打開に苦悩する会話シーンが多い。加えて音楽も静かなものがメインでそのためか疲れなかった。音楽が流れたとしてもマンドリン系のBGMでこれまた穏やかだった。ただし劇は汚職を暴こうとするセルピコの身の安全が保障されない状態で進む。そのため気が抜けずあっという間の124分だった。

冒頭がクライマックスという倒置法。だがラストの印象はあいまい・・・。
冒頭はセルピコが撃たれるクライマックスで始まる。担ぎ込まれたセルピコの安全を守るため多数の警官が警護に配備される。私はそのシーンの解釈を間違ってしまった。セルピコを何としても警察が守りたい『人望ある警官』、『仲間から愛された警官』であることを示すシーンなのだと理解してしまったのだ。

これは全く逆で、セルピコは最後まで警察の中で敵だらけだ。セルピコが撃たれた時の上官のセリフから『撃つ心当たりのあるやつがやたら多いな。嫌われとるんやな・・・』と読み取るべきであった。演出的にも十分そう示していたのだろう・・・笑

警察の汚職は新聞社タイムズに告発して大々的に報じられても抜本的には治らない。ラストで聴聞会を開き、社会が聞き入れるまでどうにもならない(まぁちゃんと汚職がなくなったかは示されていないのだが)。警察だけじゃ自浄作用は効かずに永遠にもみ消されていただろう。

さてここで「あいまい」なラストの印象について。

ラストでセルピコが撃たれたことは彼が社会への発信力を手に入れるイベントとして機能したように思えた。明示されていないものの撃たれたことは社会がセルピコに関心を持つキッカケとして作用したようだった。だからこの映画としてはセルピコの終わりなき汚職との闘いに幕を下ろした大きな転換点だったのだと思う。大事なシーンということだ。しかし最後の聴聞会が何気なく始まったからか印象には残らなかった。。。

もっとこの辺を印象的なシーンにできなかったのかね。撃たれたこと自体は倒置法も相まって印象的だったがこれでは「いつハメられるかわからない状態で結局彼は撃たれちゃいました」という点を最も押しており、聴聞会で「彼の戦いはついに報われました」という点を押さない形になっているように思える。

映画としては後者の方が断然押す甲斐があるように思えるのだが、この作品では前者を押しているのだろうか?でもそうだとしたら撃たれる直前に仲間が全然助けてくれないシーンでの恐怖をもっと強調して描くだろうと思う。ということはやっぱり後者を押しているのだろうが、それにしてはラストの印象があいまいだったなと感じる。だから終わり方がちょっと物足りなかった。

セルピコの人となりの描き方:周囲の人物との対比から
前半では周りの人々がセルピコの人となりを示す上で効果的に使われている。たとえば初めの彼女とその友人たちだ。彼女自身はバレリーナを目指している。そしてその友人は詩人やら作家、女優であるらしい。しかしそう言いながらも一時の腰掛としてサラリーマン・OLをしている。そんな彼・彼女らについてセルピコは「なんで君の友達はみんな本来の仕事をしていないんだい?」と聞く。鋭い質問だ。誰一人として本業一本槍がいないのである。

本気で警官をやっているセルピコにこれを言われるとたまらない。彼・彼女らはみんなかっこつけで華やかな職業を名乗っているだけなのだ。その証拠にセルピコに芸術論をぶつ女性のセリフは誰が聞いてもわかるくらい「薄っぺら」にされてしまっている。これらが相まって、不思議そうに尋ねるセルピコの顔は実に印象深い。

軽薄で上っ面だけの人間とセルピコを対比することで、セルピコの真摯な人間性を浮かび上がらせる効果があったと思う。そして痛快なシーンだと思う。またセルピコは酔ってしまえばそんな友人たちとも冗談交じりで気さくにパーティを楽しんでおり、そんな様子から彼が「気のいいやつ」であることが分かる。観ているとセルピコの魅力に徐々に魅了される。まだ汚職の中で身の危険が迫っておらず楽しめるフェーズだ。ついでに触れると、劇を通じてどんどん伸びていくセルピコのヒゲもビジュアル的に飽きない(笑)。

他にもセルピコの人柄を浮かび上がらせる役として下手をこく警官が出てくる。泥棒追跡中にセルピコもろとも銃を乱射してしまう警官だ。彼は乱射のせいで市民の車を傷つけており、自分が始末書を書かずに済むように泥棒逮捕の功績をセルピコにおねだりする。くそ野郎だがセルピコは悪態をついた後に手柄を譲る。この警官は相手を確認もせずに射撃するビビりで情けない警官だ。観る者は自然とセルピコとこの警官を対比してしまい、堂々と泥棒を捕まえて手柄まで渡すセルピコに感情的に味方するだろう。

なおこの対比をより鮮明にするために、ここでの逮捕劇はセルピコが相当体を張ったもものにされている。渡す手柄が重たい方がいいイメージが増すからだ。セルピコが階段を転げまわってまで捕まえた泥棒なのだ。

他の印象的なシーン
告発の相棒となるノッポ(役名わからんかった・・・)との出会いも印象的に描かれている。ピンチが続くセルピコの相棒なので観る側としては「信用できるやつ」なのか、「いいやつ」なのかを把握したい気持ちが働くキャラクターなのだが、出会い方が実に良く安心できるキャラであることが分かりやすく示されている。

こんな出会い方だ。私服警官としての座学にてマリファナの実物を吸うところで隣同士として登場してくるのだ。教官にマリファナを吸うぞ~と言われて教室内は「オイオイマジかよ、儲けもんじゃん!」みたいなウキウキ感が出る。そして一緒に吸ったノッポは「上物だ」と超ご機嫌。こんな状況で仲良くならないわけがない笑。その後地下鉄のホームで一緒にラリッた会話をたっぷりして見せる。これで観客もノッポに対してセルピコ同様に親密な気持ちになれる。「良いやつ」認定ができるのだ。こんな流れを自然に導けるのでマリファナを一緒に吸うのはとても工夫された演出だと思った。

やっぱりアル・パチーノ。ブチギレたら天下一品...!!
セルピコは中盤まで慎重だ。あまり表立って告発すると命が危ないから、周りをうかがいながら自分だけは裏金を受け取らないようにする。しかし中盤でついにブチギレるシーンがある。ここで思い出す。「こいつはアルパチーノだ」ということを。キレたときの彼の演技はやはり最高だ。余談だが私が初めてアル・パチーノの映画を観たのは大学生の時、平日昼間の『スカーフェース』のリバイバル上映でだった。5人しか客がいない。しかも主婦ばっかだ。そんな中ノーカット版180分が一瞬だったのを強烈に覚えている。あの主婦たちも同じように感じたのだろうか(感じていれば飲み友達になりたい笑)。

彼がブチギレるとそのくらい魔法がかかる。はっきり言って普通のストレスならぶっ飛んでしまう。「暴力シーンはこうでなくっちゃ」という要素が全部詰まっていて物足りなさがない。しかも過剰さもない。私にとって最高の怒り爆発シーンだ。中盤までの穏やかな展開からうっかり忘れていたが、あのアル・パチーノを感じたシーンだった。もうこれだけで私には最高だった。

ちなみにこの映画はアメリカ・イタリア合作だそうだ。イタリア要素は主に音楽くらいかな?ロケ地はすべてアメリカだろうし、合作感がまるでなかったな。1976年に「アウトロー刑事・セルピコ」としてドラマ化したとのこと。機会があれば観比べてみたい。面白かった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

梟 フクロウ  線上看 梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

風よ あらしよ 劇場版  線上看 風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

フジヤマコットントン  線上看 フジヤマコットントン
プロット  日本
02月10日 台灣上映

最新上映