北国の帝王

6.8/10
共13評論
類型   プロット
時長   118分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   01月01日 1900
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 177

評論  |  分享 

北国の帝王劇情

1930年代の中西部。鉄道に無賃乗車し、あてもなく放浪する男たちがいた。ホーボーと呼ばれた彼らが恐れたのは車掌シャックの汽車。冷酷なシャックはタダ乗りするホーボーに容赦なく襲いかかる。しかしAナンバーワンと呼ばれるホーボーがシャックへの挑戦を宣言。やがてふたりは列車上で激突する!
不況の嵐が吹き荒れる時代を背景に、名匠アルドリッチ監督が男同士の闘いをエネルギッシュに描く。

北国の帝王演員

北国の帝王相關推薦

オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映

北国の帝王評論(7)

djyxnu
djyxnu
かなづちを投げる車掌のシャックが印象的。鉄の棒を紐でたらして地面をカンカンカンカンッてする攻撃法に笑った。
eahtlzd
eahtlzd
総合:55点 ( ストーリー:55点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

世界大恐慌の不況の中、無賃乗車で旅をするホーボーと呼ばれる男たちがいて、無賃乗車をする者を殺してでも食い止めようとする偏執的な車掌がいる。無賃乗車は成功するかどうか。意地と意地のぶつかりあいが注目を集めて、無賃乗車の成功が賭けになる。車掌のシャックを演じたアーネスト・ボーグナインのいかつい顔つきと行動が、いかにも頑固で強情な役回りにはまっている。反面、主役のリー・マーヴィンは若造相手に仲間だと言ったと思えば急に喧嘩したりで一貫性がなく、今回はそれほどたいしたものでもなかった。
職を得ることが出来ない当時の情勢を考えれば、これが彼らなりの意地と自由な生き方なんだろうし、その後のヒッピー文化に近いものが在るのかもしれない。でも無賃乗車をすることに命を懸けるという主題にはまれなかった。それに展開も途中で下車したりとのんびりとしていて、中弛みがあって盛り上がりを感じられなかった。

当時の状況と人々の間にある暗黙の価値観を理解しないと楽しめないかもしれない。大恐慌で長い期間職を得られないままの人々と、大恐慌でも職があってそのような人々を見下していて自分の権利を守ることは当然という立場の者との対立がある。持たざる者の自由を求めての体制への反逆が、その後のアメリカン・ニュー・シネマへと通ずる先駆け的な作品であるように思うが、作品自体は力不足。
gafhgqa
gafhgqa
まるで手で蝿を叩き潰すように無賃乗車を繰り返すホーボー(放浪者)を駆逐していく鬼車掌のシャック。
そこには人権やモラルを無視した底知れぬ狂気しか存在しないと思っていいだろう。
彼は自分の職務に忠実と言うよりも、むしろ人殺しを心の底から楽しんでるようにしか見えない。
もう共に苦味走った面構えのマーヴィンとボーグナインが、同じフレームに収まっているのを眺めてるだけでも幸せでした。
そして観客は、煮えたぎるような漢(オトコ)の意地とプライドが激しくぶつかり合う、血戦の目撃者となることでしょう。
fwzcwm
fwzcwm
男の意地がぶつかりあう物語。そこまで神経質にならなくとも・・・と呆れてしまうほどのシャック(ボーグナイン)と、他に夢中になることはないのかと感じさせるホーボーたち。何故死闘を繰り返すのかもわからない。とにかくタダ乗りするだけなのだ。『大脱走』などの脱出もの映画にも通ずる「とにかくやってやる!」という意地の映画なのだ。

エース・ナンバーワンと若造シガレットのやり取りも面白い。「俺こそが北の帝王だ」なんて言っても、やはり若造なんだよ・・・キャラダイン・・・ホーボーなんかにはなれないのさ!
qljbew
qljbew
リー・マーヴィン vs アーネスト・ボーグナイン。
ふたりの男の凄まじいタイマン勝負。クライマックスの列車の上での決闘は手に汗握る。
演技対決ではアーネスト・ボーグナインに軍配か。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

光の帝国  線上看 光の帝国
プロット  日本
07月18日 2009 台灣上映

インカ帝国の謎  線上看 インカ帝国の謎
プロット  イタリア
09月10日 1988 台灣上映

太陽の帝国  線上看 太陽の帝国
プロット  アメリカ
04月29日 1988 台灣上映

風の王国  線上看 風の王国
プロット  日本
05月27日 1995 台灣上映

地底帝国の謎  線上看 地底帝国の謎
プロット  アメリカ
07月30日 1988 台灣上映

ローマ帝国の滅亡  線上看 ローマ帝国の滅亡
プロット  アメリカ
07月18日 1964 台灣上映

最新上映