テイクオーバーゾーン

8.2/10
共31評論
類型   プロット
時長   90分
語言   日本語
地區   日本
編劇   岩島朋未
台灣上映   07月31日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 159

評論  |  分享 

テイクオーバーゾーン劇情

中学陸上部を舞台に、複雑な家庭環境で暮らす少女の葛藤と成長を描いた青春ドラマ。沙里が11歳の時に両親が離婚し、母は大好きな弟を連れて出ていった。3年後、だらしのない父親のもとで暮らす沙里は、部費すら払えないギリギリの生活の中で、陸上部エースながらも傍若無人に過ごしていた。そんなある日、沙里はスーパーで弟と再会するが、その傍にいたのは沙里の母と、沙里とは犬猿の仲の陸上部部長・雪菜だった。母が雪菜の父と再婚していたことを知り、衝撃を受ける沙里だったが……。第2回ジュブナイル脚本大賞を受賞したシナリオをもとに、「ヴァンパイアナイト」の山嵜晋平監督がメガホンをとった。2019年・第32回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門に出品され、主演の吉名莉瑠が「東京ジェムストーン賞」を受賞。

テイクオーバーゾーン預告線上看

テイクオーバーゾーン演員

テイクオーバーゾーン劇照

テイクオーバーゾーン相關推薦

ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
夜明けへの道 線上看
夜明けへの道
プロット  ミャンマー
04月27日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映

テイクオーバーゾーン評論(19)

lfshsi
lfshsi
ネタバレ! クリックして本文を読む
奈良の美しい景色、多感な中学生の感情がミックスされ、素晴らしい映画でした。
映画のラスト、陸上競技場から出てお父さんの待つ車へ。主人公沙里の背中だけを追う長回しのシーン。背中だけですべての感情が語られ、涙がとまりませんでした。劇場内も、すすり泣く声が静かに広がり、上映後もしばらくは席から立てませんでした。
劇中の大人たち、一見それぞれ勝手な思いで生きているようで、奥深いところでは皆、真剣に自身や家族と向き合っていることが感じられ、何とも言えない感情に包まれます。
ラストシーンで一番感情を持っていかれましたが、そこでエンドという潔い終わり方にも、その後の展開を想像することができ、とても納得しました。
公開中、何度も足を運びたくなる映画です。
早く全国ロードショーになり、多くの方、特に中学生に観てもらいたいです。
tkklvb
tkklvb
ネタバレ! クリックして本文を読む
いやぁ、良い映画だなぁ。

見終わった直後、少女の嗚咽の余韻ととともにしばらくその感情に浸ってました。
冷静に振り返ると、この監督は結構厳しいんです。

『もっと強くなる』

中学生の少女に負わせるにしては、あまりにも過酷な状況なのに(もうすぐ弟とも、せっかく心が繋がった雪菜とも別れてしまうというのに)そう言わせます。
しかも最後は、あれほども頼り甲斐のない父親の温もりに縋って、いつ止まるのか分からないほどの嗚咽のままエンドロールに入ります。

言葉にしたら陳腐で白けてしまいそうなこと(例えば、守るべき存在の弟、とか、リレーの仲間との絆とか)は、すべて端折ってます。

走りながらこぼれる微笑、ラストの父親の待つ軽自動車までの少女の視線、車中での嗚咽…。

まったく奇を衒うことのない、ごく普通の映像の繋がりなのに少女の胸の内が、自分のことのように伝わってきて、感極まって泣けてくる。

中学生の部活の話なのに、部室の汗臭さよりも、心の澱(おり)が綺麗に浄化された感じです。まるで、梅雨明け直後に布団も枕もみんなまとめて天日干ししてすっかりカビ臭さや湿気が抜けたように。
sfngygi
sfngygi
本日、テイクオーバーゾーン鑑賞。
YouTubeにて見かけてから気になっていた映画である。
主人公サリ役の吉名さん、初主演映画としてレビュー等の目力、役の入り所をチェック。
当時中学生としての演技、初主演の緊張もありそうだが非常に良い。
川瀬さん、365日連休Tシャツ最高。
内田さん、難しい役ですが素晴らしい。
その他、雪菜役、糸瀬さんの受けの演技も光る。
奈良にてオーディションを通して出演されていた方も多数出演との事。
感想として、奈良の景色を美しく描写し、吉名さんのサリが持つ葛藤を素晴らしく演じ、ラストシーンのロングカットについては涙腺崩壊しました。
ネタバレ含みそうなのでラストシーンについては書きません。
非常に心に刺さる映画でありました。
まだ上映2日目のようなので期間中もう一度鑑賞したいと思います。
山嵜監督素晴らしい映画をありがとう!
脚本書かれた岩島さん非常に良かったです!!
plzchd
plzchd
小学生だとこの映画は難しいのかなと思いながらも一緒に観ることにしました。すると上映後、「感動して泣いた。」と。幅広い年代の方におすすめしたい映画でした。
vapfhyo
vapfhyo
ダメ親父がいい味でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ジェントルマン  線上看 ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

同感 時が交差する初恋  線上看 同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

最新上映