ゲキ×シネ「けむりの軍団」劇情

「劇団☆新感線」が旗揚げ39周年にあたる2019年に「39サンキュー興行」夏秋公演として古田新太、池田成志、早乙女太一、清野菜名らの出演で上演した、痛快人情時代劇「いのうえ歌舞伎《亜》alternative『けむりの軍団』」を、同劇団の舞台を映画館のスクリーンで堪能できる「ゲキ×シネ」作品として映像化。大名・目良家が統治するとある国。軍配士としてさまざまな主君のもとで目良家と戦いながら、今は浪人の真中十兵衛。口八丁で戦国の世を生きてきた謎の浪人・美山輝親。2人は政略結婚で目良家の正室となり、目良家と厚見家の同盟を反故にされたことから城外へと逃げた厚見家当主の妹・紗々姫から、厚見の城まで自分を送り届けてほしいと頼まれる。そんな彼らに敵か味方かわからない、さまざまな人物が立ちはだかり……。演出はいのうえひでのり。作は「乱鶯」以来の「新感線」参加となる倉持裕。

ゲキ×シネ「けむりの軍団」預告線上看

ゲキ×シネ「けむりの軍団」演員

ゲキ×シネ「けむりの軍団」劇照

ゲキ×シネ「けむりの軍団」相關推薦

ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映

ゲキ×シネ「けむりの軍団」評論(5)

uilocna
uilocna
観劇にも興味がなく、ミュージカル映画さえあまり得意ではない私が唯一自ら進んで観ているのが、ゲキシネ作品かもしれません。

今回のけむりの軍団もあっという間の3時間でした。また今はこんな時期だから難しいかもしれませんが、もし機会があれば実際に生の舞台も是非見てみたいと思っています。
eiikma
eiikma
ゲキ×シネを見だして1年ちょっと、振り返ると中島かずき脚本だけしか見てなかった。今回、初めて倉持裕作品ということで、やはり少し雰囲気が違う感じ。なんとなくモヤッとするような…。うん、滅びの美学みたいなものが足りないと思う。髑髏城の蘭兵衛やタタラ島のクガイとか、そういうのが欲しかったなぁ。

ま、私のお目当ては早乙女太一だから、彼の流れるような殺陣を見られて満足じゃ。今回、口下手な役でコミカルな顔も見せてくれて、とてもかわいかった。最後の方は180度変わり、凄みと色気でたまらんかった。

清野菜名ちゃん、姫様役だけど凛々しいタイプで回し蹴りも決まってる〜。河野まさとが殿とは意外だったが、やはりバカ殿だった。いい意味で定番の味。高田聖子が歌よりセリフが多いって珍しいかも。逆に粟根まことが歌うなんて初めて見た。池田成志は髑髏城シーズン鳥で贋鉄斎をやってた人ね。アドリブが多そう。顔芸も細かい。古田新太は当然仕事できてるんだが、ちょっとキャラが薄い。しかし、早乙女太一と一対一でやりあう場面はすごかった。

最近の舞台は映像を投影する技術がすごい。紗幕があれば大道具がかなり減らせる。必要な裏方の人材が変わっていくと思われる。
vnuynm
vnuynm
古田新太、高田聖子はさすがの演技。清野菜名の姫がかわいい。
ffhowex
ffhowex
日頃、ぼーっと生きてるので、チコちゃんにぼーっと生きてんじゃねえよ!と叱られそうな私ですが、この作品には全くぼやぼやしていられませんでした。
敵か味方か!ぼやぼやしてたらあっという間にけむに巻かれてしまいます。
人は目に見えないもの程恐怖を感じるのでしょう。
走れメロスのような設定と、古田新太と池田成志の組み合わせは絶妙でした。
早乙女太一は前半はおとぼけキャラが意外でした。後半の川原正嗣との殺陣がめちゃくちゃカッコよかったです。
妾腹の子である苦悩を描き、いつ殺されるか怯えてわざとアホなフリをしているような裏表のあるキャラだともっと素晴らしかったんじゃないかと感じながら観ていました。再演があればそこを強化してほしいなあ。
清野菜名はお転婆なお姫様がピッタリでした。
劇団員のオールスターズのような出演者たちは、安定感のある演技でワクワクさせてくれました。
最後は煙が消え去り、晴れ渡った紅葉の爽やかな秋晴れという清々しさ。
高倉健の映画を観ると帰りは健さんになった気分で帰る人が多いと聞きますが、古田新太主演の作品も同じですね。
古田新太になった気分で粋に颯爽と人波をかき分けて劇場を後にしました。
ouitahe
ouitahe
・古田新太、池田成志のベテランが笑いに振り切る。
・清野菜名は可愛くてアクションもできて良し。
・早乙女太一とコメディは食い合わせ悪し。
・乱鶯の重厚感が好きだったので、今回の倉持脚本は意外。中島かずきに寄せてるような…。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」  線上看 ゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」
プロット  日本
10月06日 2007 台灣上映

ゲキ×シネ「蒼の乱」  線上看 ゲキ×シネ「蒼の乱」
プロット  日本
05月09日 2015 台灣上映

ゲキ×シネ「蜉蝣峠」  線上看 ゲキ×シネ「蜉蝣峠」
プロット  日本
02月13日 2010 台灣上映

ゲキ×シネ「天號星」  線上看 ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映

ふりむけば愛  線上看 ふりむけば愛
プロット  日本
07月22日 1978 台灣上映

ゲキ×シネ「五右衛門ロック」  線上看 ゲキ×シネ「五右衛門ロック」
プロット  日本
05月16日 2009 台灣上映

最新上映