アメリカン・ビューティー劇情

郊外の新興住宅地に暮らす夫婦と娘の三人家族。夫婦仲は冷め、娘は親と意思の疎通がない。おかしな青年とゲイ嫌いの父親がいる隣家も同様の家庭だ。だが夫がリストラに合い、娘の友人に性的妄想を抱き、妻は浮気、娘は隣家の青年と駆け落ちを決意し……。コミカルで辛辣な家庭崩壊ドラマ。アカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞、撮影賞の5部門を獲得。

アメリカン・ビューティー演員

アメリカン・ビューティー劇照

アメリカン・ビューティー相關推薦

愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映

アメリカン・ビューティー評論(20)

uxkubbz
uxkubbz
ネタバレ! クリックして本文を読む
核家族の崩壊を描いた作品。皮肉たっぷりのタイトル。隣の家の盗撮青年の顔が本物の奇人って感じで気持ち悪い。
vshoaoe
vshoaoe
ネタバレ! クリックして本文を読む
夜遅く見始めてのめりこみました。

なんだろう、この世界観は。

上空から町を見下ろす浮遊感のあるカメラワークと、中年男性のとつとつと喋るナレーションからはじまり・・・。

登場人物は、極端なほど分かりやすいです。
話はドラマでよくありそうな題材(思春期の葛藤、不倫・浮気・セックスレス、中年の憂い、物質的追求・権威性がもたらす成功への疑問符など)なのですが。

どこか含みがあり、重厚感がある。

町山さんの映画評論を見て、一気に謎が解けました。
陰影を過剰なまでにつけた撮り方!そこに登場人物1人1人の心の闇や影を感じとって、あの幻想的な感覚や狂気を覚えたのかと。

よくある"日常性"と、相反する"違和感"に魅せられます。

確からしい答えがありそうで、解けないもどかしさ。
好きな世界観でした。

この作品のレビューは難しいです。
良さは確かに感じるのですが、それを言葉にすると今ひとつピンとこない。核心をつけず・・・。もっと表現力を磨きたいと痛感しました。
vjnxeo
vjnxeo
とても面白かったです。さすがアカデミー賞の作品賞を獲っただけのことがあります☆。
vjnxeo
vjnxeo
アメリカン・ビューティー。
全く知らなかったがアメリカ産の薔薇の名前だそうである。

劇中、頻繁に表れる”アメリカン・ビューティー”の真っ赤な花弁。

当時の資料を読み直すと、”アメリカ人の夢は、テニスコートの半分もあるような前庭に、この紅い薔薇を植えて、朝食の食卓に一輪飾る事”というコメントがあった・・・。成程。

又、スティーブン・スピルバーグが”一切、リライトせず、この脚本(アラン・ポール)通りに映画にするように”と指示したとも書いてある・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

42歳の冴えない主人公、レスターを演じたケビン・スペイシーはこの役を初めての ”待望の普通の男” だったと当時言っている。(いやあ、普通の男ではないだろう!と軽く突っ込む。)

妻キャロリン(アネット・ベニング)と娘ジェーンから人生の敗北者として軽んじられているレスターは娘ジェーンの友人、アンジェラに一目惚れ(おいおい・・)をしたことで、リストラ対象になっていた会社を自分の意思で辞め、いきなり体を鍛え始める。(アンジェラの言葉がきっかけ・・)

そして、彼の娘ジェーンを主に彼らの姿をビデオに収める隣家の息子リッキー。そして、彼を監視する父フィッツ大佐。
だが、リッキーは時折、レスターに最上のマリファナを売っている・・。

ー個人的には、当初不気味に見えたこの家庭が、一番まともだったと思う・・。元海兵大佐フィッツの口癖は”人間は世の中のルールに従って生きるべきだ!”である。-

そして、レスターが念願叶って、アンジェラと結ばれようとした時にアンジェラの口から出た言葉・・・。(どこまでも、シニカルであるなあ。)

[劇中様々な形で出て来る”赤色”]
・彼らの家の赤い扉であったり、
・開き直って会社を辞めて、レスターが働き始めたハンバーガー屋のユニフォームであったり、
・レスターが憧れていたスポーツカー:ファイヤーバードの色であったり、
・そして、ラストの・・・

<虚飾に満ちた人々の生き方を、とことんコミカル&シニカル&アイロニー風味で描き出したサム・メンデス監督の記念碑的作品。
エンドロールで流れる、エリオット・スミスの美しいビートルズカバーの”BECAUSE”が、今作の余韻に浸らせてくれた作品でもある。>

<2000年5月 劇場にて鑑賞>

<2020年4月11日 DVDにて再鑑賞>
xwcwiw
xwcwiw
20年ぶりに見ましたがやっぱり面白いです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

アメリカン・スウィートハート  線上看 アメリカン・スウィートハート
プロット  アメリカ
03月02日 2002 台灣上映

アメリカン・パイ  線上看 アメリカン・パイ
プロット  アメリカ
07月01日 2000 台灣上映

ビッグ・アメリカン  線上看 ビッグ・アメリカン
プロット  アメリカ
01月01日 1977 台灣上映

アメリカン・ナイトメア  線上看 アメリカン・ナイトメア
プロット  アメリカ・イギリス合作
09月29日 2001 台灣上映

アメリカン・スナイパー  線上看 アメリカン・スナイパー
プロット  アメリカ
02月21日 2015 台灣上映

アメリカン・マッスル  線上看 アメリカン・マッスル
プロット  アメリカ
01月27日 2015 台灣上映

最新上映