瞽女 GOZE劇情

三味線を奏で、語り物などを歌いながら、各地を門付けして歩く、盲目の女旅芸人・瞽女(ごぜ)。国の無形文化財保持者でもある最後の瞽女、故・小林ハルさんの半生を描いた人間ドラマ。生後3カ月で失明したハルは2歳の時に父と死別し、盲目のために7歳で瞽女になる。ハルが瞽女になると、それまではやさしかった母のトメは、心を鬼にしてハルを厳しくしつける。

それは、母親が子を思う愛情の深さだった。そんな母親のやさしさに気づかぬまま、ハルは8歳でフジ親方とともに初めての巡業の旅に出る。瞽女として過酷な人生を歩んだハルは、意地悪なフジ親方からは瞽女として生き抜く力を、サワ親方からは瞽女の心を授かり、一人前の瞽女として成長していく。国民的美少女コンテスト出身の吉本実憂が成年期のハル役で主演を務めた。監督は劇場版「名探偵コナン」シリーズのエンディング実写パートなどを手がけた瀧澤正治。

瞽女 GOZE預告線上看

瞽女 GOZE演員

瞽女 GOZE相關推薦

ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映

瞽女 GOZE評論(1)

ibbaeg
ibbaeg
ネタバレ! クリックして本文を読む
「瞽女」という存在とその文化をこの作品で知る。
以前の全盲の女性が生きる重要なひとつの道、職業であり、唄のプロフェッショナルでもある瞽女。
小林ハルさんという実在した瞽女の人生を元にしている。
一言で表すならば、壮絶…!

ストーリーはハルさんの幼少時から青年期が主で、トメさんという実母、サワさんという師匠かつ母親的存在の2人の影響を大きく受けながら、ハルさんが自立した瞽女となっていく話。

時代のせいもあるけど、ハルさんの修行時代がかなり壮絶…。
ハルさんを生きていかせるために鬼(のように厳しくしつけをする)となった母・トメさんの修行もまだ幼いハルさんにはかなりキツいスパルタだったし(指定したことができなければごはん抜き、弱音を吐けばビンタ、少年マンガも真っ青の重い荷物を背負った階段上り、雪の上を草履で歩いて吹雪の中唄わせる、など)、底意地悪い師匠に弟子入りして旅に出れば理不尽な仕打ちの数々、良いお師匠さんに弟子入りして幸せな日々を過ごしたのも束の間、意地悪な姉さんにひがみから取り返しのつかない酷いことをされる(このシーン本当に辛かったし、サヨ姉さんに心底殺意湧いた…)。

でも母・トメさんは心からハルさんのためを思う愛情から厳しくしており、トメさんのそんな姿は私がこの作品で一番心震えたシーンでもあった。
トメさんが健気に頑張るハルさんを見てこっそり涙したりしてるシーンは観てるこっちも涙が出たし、鬼として振る舞うトメさんが辛そうな顔を見せる度に(わたしが)泣いてた。ハルさんの頬をぶった手を後で震わせてるシーン、思い出しても涙出る…。影の主役はトメさん。

瞽女という存在を知る(そして心に刻む)には良い映画。かつての全盲の女性が置かれていた状況を知るにも良い。最後には小林ハルさんご本人の力強い瞽女唄も聴くことができる。
新潟でロケをしたという自然の景色も美しかった。
ただ、壮絶なので覚悟は持って観た方が良い作品。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

大室家 dear sisters  線上看 大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映

オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭  線上看 オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭
プロット  中国
02月02日 台灣上映

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

同感 時が交差する初恋  線上看 同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On  線上看 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映

最新上映