ウーマン・トーキング 私たちの選択劇情

「アウェイ・フロム・ハー
君を想う」「テイク・ディス・ワルツ」など近年は監督として手腕を発揮するサラ・ポーリーが、架空の村を舞台に性被害にあった女性たちが、自らの未来のために話し合いを重ねていく姿を描いたドラマ。2010年、自給自足で生活するキリスト教一派のとある村で、女たちがたびたびレイプされる。男たちには、それは「悪魔の仕業」「作り話」だと言われ、レイプを否定されてきた。やがて女たちは、それが悪魔の仕業や作り話などではなく、実際に犯罪だったということを知る。男たちが街へと出かけて不在にしている2日間、女たちは自らの未来を懸けた話し合いを行う。原作は、2005年から2009年にかけて南米ボリビアで実際にあった事件をもとに執筆され、2018年に出版されてベストセラーとなったミリアム・トウズの小説。主演は「キャロル」のルーニー・マーラ。クレア・フォイ、ジェシー・バックリー、ベン・ウィショーらが共演し、「ノマドランド」「スリー・ビルボード」のオスカー女優フランシス・マクドーマンドがプロデューサーを務め、出演もしている。第95回アカデミー賞では作品賞と脚色賞にノミネートされ、脚色賞を受賞した。

ウーマン・トーキング 私たちの選択預告線上看

ウーマン・トーキング 私たちの選択演員

ウーマン・トーキング 私たちの選択相關推薦

ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映

ウーマン・トーキング 私たちの選択評論(8)

Kgsomxnpsih
Kgsomxnpsih
なんか凄いの観てしまった。
映画も実際の事件もあらすじだけ追ってからの鑑賞だったけど、何が一番びっくりだったかというと、犯人たちが全く出てこないのに彼らに対しての女性達の恐れ、怒り、居なくなった時の不安がひしひしと伝わってきて、まるで自分もその男性陣をみてきたように存在を感じたこと。彼らがどんな奴らなのか、どれだけ女性達を人扱いしていなかったかが会話の隙間からとめどなく漏れ出して、怒りがおさまらなかった。

このコミュニティの女性達には意見を述べるという、人として当たり前の権利すらなかった。非道な問題が起こって初めて、女性達だけで問題解決に向けて話し合いを重ねて、自分たちで決めた結論で行動をした、というのが大きなテーマなんだと思うのだけど。

とにかく学ぶ権利を奪われているのがしんどい。女性が賢く知恵をつけることに対しての男性の恐怖心なのか、閉鎖的な環境の中で普通の教育を受けられず、その普通を知らないことによる歪みがこの問題を大きくしてしまったように思う。
非道な暴力は女性達を人扱いしていない延長線で、なぜ人扱いしないかというと、そういう教育をコミュニティの中で受けたから。それは今の世で村の外にいたら逆に絶対やってはいけないこととして教えられる事を、これが正しい考えだと教えられていたからだ。教育は洗脳。学びの大切さを改めて感じた。

女性達が初めて男性達に意見したことが、言葉ではなく行動だったことに色々考えさせらる。
閉鎖的な環境で同じ価値観を共有し、同じ言語を持っていたはずなのに、男女の間では通じる言葉を持たなかったんだなと思う。
事件があまりにも非道なのはもちろんだけど、それ以上にこの問題を作り出した環境について考える必要があると思った。

ほいでテーマ曲だけど。
私、この歌大好きだったのね。
大好きでカバー曲も原曲も大好きだった、のだけど。
もうこの曲聞くたびに村のことを思い出すわきっと。

えっと長くなりましたが、直接的な表現はされないので、娘にもみせられるなと思いました。(観たがったけど、暴力的なシーンに弱いから今回は夫と観ました。)
老若男女を問わず観て欲しい作品でした。
Tehbgviirg
Tehbgviirg
人里離れた場所で外界を避けて暮らす
オールドコロニー
キリスト教の一派である"メノナイト"
(歴史は古く非暴力·平和主義をとなえる)
に属する信徒たち
("メノナイト"を知らなかったの)
(自給自足で男性に従って生活している)
(女性たちは読み書きすら出来ない)
いつの時代の話かと思いながら観ていたら…

ある事件をきっかけに
信仰や魂の赦しについて議論を交わす
自分たち
子供たちを守るために
前へ進む

2005~2009年に
南アメリカ ボリビアで実際に起きていながら
女の妄想と切り捨てられていた事件
ミリアム·トゥズの小説
「Women Talking」が原作で
ベン·ウィショー演じる
オーガスト目線で描かれている作品

悔い改めるなら赦す
彼らを赦し神の御手に委ねる
赦さなければ神に許してもらえない
被害者は忘れ許すしかない
そう考える人が今もそこにいる
Awnaoseguredk
Awnaoseguredk
重厚で奥深い作品。デイ・ドリーム・ビリーバーが流れるシーンでゾワゾワと立つ鳥肌。これは特殊なコミュニティーの中のお話しととらえて良いのだろうか? 鑑賞中、感動とはまた違った類の涙が・・傑作。
Ghsimnsopkx
Ghsimnsopkx
鑑賞直後、悲しみや感動とは単純に言えない涙が溢れてしまったのを、よく覚えています。

違う意見を持った者同士が、争わず否定し合わず、
互いの幸せ、安全のためにどうすべきかひたすら話し合う。

"赦しとは?"

あってはならない暴力を前に、冷静さを失わないよう懸命に対話する姿は、ものすごく凛々しくて。
人々の違う考えがぶつかり合い、時に傷つけ合うこの今の世の中に当てはめて観ることもできる一作となっています。
人として取るべき行動は?

エンドロール最後まで観て、しみじみ素晴らしかったと噛みしめる作品でした。

ルーニー・マーラ、クレア・フォイ、ジェシー・バックリー…違う主張を持った女性それぞれの逞しさ、美しさを演じ上げています。
そして、出番は少ないながらフランシス・マクドーマンドの存在感はさすが…この役どころか…と思わず唸りました。(心の中で)
今回は、ブラッドピッド率いるプランBと共に、プロデュースも務めています👏
Ihttfiyrsx
Ihttfiyrsx
原作は2005〜2009年にかけて起きた事件を元にしているそうです。「めっちゃ最近じゃん!怖っ!」と思いましたが、
実際に映画を見て「違う!これはどこかで起きた事件ではなくて、今現在の私の事だ!」と感じました。

恐ろしいことに、自分自身の固定概念/常識/普通の中にも間違いが潜んでいる。
何をもって間違いだと判断して、どう向き合うのか?
その答えの導き方がこの会話劇に詰まっていました。

キリスト教の宗教感で語られる部分が多いですが、ろくな教育を受けられず読み書きも出来ない女性たちの話し合いのなかに、
インドのマハトマ・ガンジーの精神を見る衝撃!
置かれている立場や国や宗教が違っても、南十字星のように不動の判断基準があることを確信しました。
ゴールが遠過ぎて見えなくても、迷った時は南十字星を確認すれば良い。
恐れずに一歩を踏み出す勇気が胸を打ちます。

同じ体験をしても、個人個人で受け止め方も違えば、反応も違う。
関わる年代や立場でも違う。
女性を取り巻く様々な問題が語られ、考えさせられることが沢山ありました。
なかでも私が強く感じたのは子供への教育の大切さ!
教育とは知識の取得だけではなく、未来そのものなのだと感じました。
このテーマを描く切ない愛が、また泣けます。
子供は親の所有物ではないから強制は出来ないけど、どこから子供の判断を優先させるべき?親の庇護下における線引きは?など、この先の不安材料も残しつつ…
でもまた何か問題が起きたとしても、きっと彼女たちなら話し合うことで解決を導き出せるはず。

全ては対話することから始まる。
南十字星に向かって拳を突き上げろ!
日本からは見えないけど。笑

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

コット、はじまりの夏  線上看 コット、はじまりの夏
プロット  アイルランド
01月26日 台灣上映

誰が為に花は咲く  線上看 誰が為に花は咲く
プロット  日本
01月26日 台灣上映

エレクション 黒社会  線上看 エレクション 黒社会
プロット  香港
01月26日 台灣上映

ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死  線上看 ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死
プロット  スペイン
01月27日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

最新上映