フリークスアウト劇情

---

フリークスアウト演員

フリークスアウト相關推薦

コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
ジェントルマン 線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
正しいアイコラの作り方 線上看
正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02月10日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映

フリークスアウト評論(2)

Msogxnhiskp
Msogxnhiskp
ネタバレ! クリックして本文を読む
今年143本目(合計794本目/今月(2023年4月度)38本目)。

fanvoiceさまのご厚意でオンライン試写会で日曜日の夜を過ごすことができました。

ここの特集や公式サイト等にあるように、サーカス団 vs ナチスドイツ を描いた、ある意味でコメディアクションバトルものに分類されます。一応、当時のナチスドイツの政策に関する描写もありますが、そこは少な目で、日本で多くの類型を占めるナチスドイツを描く映画に比べると異色な点はかなりあります。

ここをどうとらえるかがかなり難しく、日本では表現の自由が尊重されるので、極端に支離滅裂や他人の人権を侵害したり、罵詈雑言にわたらない限り、映倫を通して「どのような映画でも」放映することができるという、日本の戦中をふまえた日本国憲法下における表現の自由(および、映画においては、営業の自由)を尊重する立場にたつか、あるいは、日本とドイツがともに敗戦国で、程度・様態の差はあってもいわゆる植民地政策や他国に対する差別的な取扱いがあったのもこれもまた否定のできない事実で、日本ではこの手の映画は「暗黙のお約束」なのか、7~9月に多く放映される傾向があると思うのですが、このようにコメディアクションバトルものに「振り切った」映画は結構異色かな…というところはあります。

ただそれとて、そういう類型が(日本やドイツほかの国で)憲法や法律で禁止されているわけでもないですし、日本では「暗黙の了解として」この手の映画(ナチスドイツを描く映画)は「この手の映画はほぼ扱わない」ため(まったくないわけではない。2021年にもありました)、ここは、日本とドイツが歩んだ歴史といわゆる歴史認識という考え方を取った場合、「やや気分を害するかな」という方が出ることも想定できますが、公式HPにはちゃんと「コメディアクションバトルものですよ」と書いてありますし、減点幅としても引いても0.1程度だろうというところです。

もっとも、映画内ではこれらナチスドイツの迫害については、一般的なナチスドイツの映画ほどではないものの説明があり(身障者や(今でいう)LGBT等の方も迫害の対象だった)、当然、映画の趣旨としては架空のお話でどんちゃん騒ぎをする映画ではあるものの、まったくでたらめということもなく(最低限の説明と歴史認識に関する説明はあります)、まぁ「日本では諸般の事情で扱われることが(暗黙の了解で)避けられているふしはあるものの、日本において表現の自由や営業の自由を考えると否定もしがたい」という結論です。

ただ、いわゆる単純なアクションバトルものであれば当該正規公開日にはいくつかありますし、この映画を(正規公開日に)どうとらえるかは、かなり判断が割れそうな気がします。

採点にあたっては、上記のようなことが気にはなったものの、日本における表現の自由ほかを考えると減点対象にしづらく、フルスコアにはしていますが、正規公開日にはいろいろ「波紋を呼びそうな一作」ではあろうかな、というところです。
Brulrteietp
Brulrteietp
持たざる力を持った者が葛藤を経て有用に使おうとするというテーマは、その力や特異性によって差別・迫害されてきたという点でアメコミヒーローでは『X-MEN』に近い。かといって、マイネッティ監督の前作『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』同様に、ひたすら陰湿でダークな作り。主人公達が華々しくカタルシスたっぷりにヒーロー活動する作品ではないので、DCやMCUみたいなノリを求めない方が吉。強いて言うと『ウォッチメン』っぽいかも。
その力をなるべく公にせずに、サーカス団として生きていく為に使いたい。でも時代がそれを許さない。ホロコーストではユダヤ人以外にも、身体障害者、精神障害者、LGBTQ+の人達も迫害の対象としていた。そんな、所謂フリークスと括られた者がナチスに復讐する。タランティーノの『イングロリアス・バスターズ』のようなポエティック・ジャスティスだ。
マイネッティ監督のメッセージが込められたエンドクレジットも注目。そして彼にはいつか、心酔する永井豪の作品を本格実写化してほしいもの。『魔王ダンテ』でも『デビルマンレディー』でもOK。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

すべて、至るところにある  線上看 すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭  線上看 オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭
プロット  中国
02月02日 台灣上映

真夜中の処刑ゲーム  線上看 真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。  線上看 MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。
プロット  日本
12月29日 2023 台灣上映

最新上映