「愛人
ラマン」「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のジャン=ジャック・アノー監督が、ウンベルト・エーコの同名小説を実写映画化したゴシックミステリー。宗教裁判が激化する14世紀のヨーロッパ。イギリスの修道士ウィリアムと見習い修道士アドソは、重要な会議に参加するため、北イタリアの修道院にやって来る。到着早々、彼らは修道院で若い修道士が不審な死を遂げたことを知る。院長によると、死んだ修道士は文書館で挿絵師として働いていたという。事件の調査を依頼されたウィリアムたちは真相を求めて奔走するが、さらなる殺人事件が起こり……。修道士ウィリアムをショーン・コネリー、見習い修道士アドソをクリスチャン・スレイターが演じた。
薔薇の名前評論(14)
いやー良かった。
この世界観でミステリーとか最高ですw
なんとなくバチカン奇跡調査官を思い出しました…
オチや動機はそこまでなのですが、そこまでの展開や当時の雰囲気が良くでていて、最後までしっかりと見ることができました。
原作読みたいな…
ただ、キリスト教の教義や歴史についてある程度知識がないと、置いていかれるし、共感し難い部分がある。
特に、女性蔑視や同性愛忌避の思想が物凄く強いことが印象的。
とある修道院で起きた連続殺人事件とその裏に隠された秘密に、元異端審問官の修道士とその弟子が挑む、中世ヨーロッパを舞台にしたミステリー。
主人公ウィリアムを演じたのは、『007』シリーズや『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』の、レジェンド俳優サー・ショーン・コネリー。
第12回 セザール賞において、外国映画賞を受賞!
中世の修道院を忠実に再現したと思われるセットと、画面越しでもその寒さが伝わってきそうな空気感、どことなく不気味な修道士の人々など、映画の雰囲気はすごく良いです。
何よりショーン・コネリーの圧倒的な存在感。彼がいるだけで凄い名作を見ている気がしてきます。
映画のテンポは静かでゆっくり。心地よいのだが眠くなる。
ミステリアスな雰囲気は素晴らしいが、なんとなく先が読めるストーリー展開。
ベネディクト会とかフランシスコ会だとか、キリスト教会の知識が無い人間には結構わかりづらい作品かも。
村娘と弟子のラブシーンはかなり唐突…
それが物語の重要な要素になるのだが、そこにはのめり込めなかった。
とにかく、雰囲気が素晴らしい。当時の修道院やキリスト教について学ぶことができる作品かと思います。
五感で感じる個別のバラの存在を、誰も否定することはできない。バラという「言葉」と同時に、バラという「概念」が頭の中に作られた。
では、バラの「概念」は実在するのか。
オッカム(ショーン コネリー)は、「バラ」は名前に過ぎず、実在するのは個々のバラであるとして、「概念」の実在を否定する立場。
一方アドソは、晩年に師の教えに反し「概念」は実在するという立場に転向したという。
アドソの生涯で、ただ一人の恋人。
自らの肉体の感覚で実感した恋人。
恋人の「概念」の中にある、生命そのもの、甘美で切なく狂おしい感覚そのものは、時間の広がりの中で、実在として立ち現れるのかもしれない。
ストーリーも面白く、とても好きな一本。
到着早々、院長から、つい最近起きた殺人事件を調べてほしいと頼まれる。
その後も殺人事件が続き、この修道院の闇の深さが感じられた。
映像が素晴らしい。