ザ・ホエール

7.4/10
共10評論
類型   プロット
時長   117分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   04月07日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 165

評論  |  分享 

ザ・ホエール劇情

「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督が、「ハムナプトラ」シリーズのブレンダン・フレイザーを主演に迎えた人間ドラマ。劇作家サム・D・ハンターによる舞台劇を原作に、死期の迫った肥満症の男が娘との絆を取り戻そうとする姿を描く。40代のチャーリーはボーイフレンドのアランを亡くして以来、過食と引きこもり生活を続けたせいで健康を損なってしまう。アランの妹で看護師のリズに助けてもらいながら、オンライン授業の講師として生計を立てているが、心不全の症状が悪化しても病院へ行くことを拒否し続けていた。自身の死期が近いことを悟った彼は、8年前にアランと暮らすために家庭を捨ててから疎遠になっていた娘エリーに会いに行くが、彼女は学校生活や家庭に多くの問題を抱えていた。272キロの巨体の男チャーリーを演じたフレイザーが第95回アカデミー賞で主演男優賞を受賞。メイクアップ&ヘアスタイリング賞とあわせて2部門を受賞した。共演はドラマ「ストレンジャー・シングス」のセイディー・シンク、「ザ・メニュー」のホン・チャウ。

ザ・ホエール預告線上看

ザ・ホエール演員

ザ・ホエール相關推薦

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望 線上看
DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
すべて、至るところにある 線上看
すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ゴースト・トロピック 線上看
ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映
瞳をとじて 線上看
瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック 線上看
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映

ザ・ホエール評論(5)

Gsxsikpnhom
Gsxsikpnhom
とにかくブレンダン・フレイザーの演技が素晴らしかった。

チャーリーは歩行器なしでは歩くこともできないくらい超太ってるんだけど、そんな姿になってしまうほど愛するアランの死がショックだったんだな…娘のエリーのことも本当にずっと想い続けてたんだな…ということが、アランのことを話す時の表情やエリーを見つめる眼差しからひしひしと伝わってくる。

こんなに太ってて死にそうなのに悲観的にならずに笑顔を見せるチャーリーが可愛らしかったけど、大笑いしたあとは必ず咳こむからそれが逆に体調の悪さを際立たせて心配になった。

リズ役のホン・チャウとエリー役のセイディー・シンクの2人もすごくよかった。リズもエリーもアル中ママも眞栄田郷敦似の宣教師くんもピザ配達員も、登場人物がみんなどこか思いやりがあって、明るい話ではなかったけど見ていてほっこりした気持ちになれた。

チャーリー先生が言っていたように正直に感想を書くことが大事なのであれば、この映画を見て僕が思ったのは「ブレンダン・フレイザーが主演男優賞とるだろうな!」である。
Puhnaerpyppaa
Puhnaerpyppaa
前半ホラーに流れるようなBGMで面白そうなんだけど全く違いつまんない。
簡単にまとめると巨漢デブさんの1週間の話し。発展的な内容もなくずっと辛い絵を2時間観させられただけ。。。
登場人物も友人の看護師と娘と見知らぬ宣教師が主で、最後に嫁。
あー観なくていい映画でした。
Imsohkgpxns
Imsohkgpxns
最初に彼が立ち上がった時、これは本当に鯨だわ!と思った。大海原を漂う大きな鯨。

心と体は一体化する。
重く引きずる肉のように溜まり続ける心の澱。消えない悲しみと、その心の隙間を食べ物で埋めた代償としての脂肪。
どうにもならない心と体を最後にフルに動かしてでも、彼が得たかったものとは。
何度も涙の波に襲われたけど、最後も我慢できなかったねー。

体が大きすぎて家から出られないという設定なので、本当に背景は家の中だけで、外から人が入ってきてそれぞれの人間ドラマが繰り広げられるのだけど、言われるまで家の中だけだったことに気づかなかった。
回想シーン以外は全部家の中!
その回想も同じ場面だけだから、本当に家の中だけの話だったんだなと今新たに感動しております。
あの中だけで繰り広げられていたとは思えないほど、色んなものが大きく見えたわ。動きも展開も人と人との感情のぶつかり合いによる場の空気も十分に見せてくれたなあ。

セイディちゃんはストシンしか知らなかったので、常にイラつき全てを踏み倒して行く思春期の制御不能なパワーをすごく上手に演じててすごかった。
主演のブレンダンと十分に張り合ってるように見えた。

『My 600l-lb life』が好きで娘とよく観ているんだけど、皆大きくなる理由が家庭内での愛が足りなかったことが多い。
彼も大きな愛の喪失から大きくなったわけだけど、結局ここまで体も大きくしてしまうというのは、自分の体を大事にしていないことにもなるのでやはり心と体は一体化しているんだなあと改めて思った。
娘には自分を大事にできる人間に育って欲しい。
Fcrfahuslie
Fcrfahuslie
見失うストーリーでした。
喪失感や寂しさから、摂食障害になり
感情のコントロールが出来なくなる姿が描かれていました。
オンライン授業で教えていた生徒たちに
自分がいなくなり後任の教師がきて
方針や教え方が変わっても、客観性ではなく
独創性に文章を書くことを望んでいるように見えました。娘を愛して絆を取り戻したかったけど、神の導きなどなく、ホエール
人間に捕まえられた鯨のように感情を無くしてしまう、消し去りたい過去だけど
愛した家族がいたことだけは揺るぎない事実だと言い遺したように見えるストーリーでした。
nuqwci
nuqwci
重度の肥満症となった主人公が部屋のソファにほとんど座っているような異色の室内劇の映画化に挑戦し、緊迫感みなぎるヒューマンドラマに仕上げたアロノフスキー監督の鬼才ぶりに改めて感嘆します。愛するものと疎遠となり、死を意識するほど精神的に追い詰められた人間の心の軌跡を描かせたらこの監督の右に出る者はいないのではないでしょうか。観客は主人公の部屋の中にいるような錯覚に陥るほど息づかいを感じ、登場人物たちの内面世界に連れて行かれます。

そして、毎日メイキャップに4時間を費やし、45キロのファットスーツを着用して40日間の撮影に挑んだフレイザーの渾身の演技に圧倒されます。観客は冒頭からその肥満体型に度肝を抜かれるでしょうが、いつの間にかフレイザー演じるチャーリーの深い悲しみと愛、その人間性に心を震わせられるに違いありません。第95回アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたホン・チャウが演じる、チャーリーを支える看護師リズが、ふざけて体をくすぐった時に見せるチャーリーの愛嬌のある笑顔が、この作品の雰囲気を一変させるのです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

クー!キン・ザ・ザ  線上看 クー!キン・ザ・ザ
プロット  ロシア
05月14日 2021 台灣上映

ザッツ・ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド  線上看 ザッツ・ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド
プロット  アメリカ
04月14日 2007 台灣上映

ザ・メキシカン  線上看 ザ・メキシカン
プロット  アメリカ
04月21日 2001 台灣上映

ザ・ワン  線上看 ザ・ワン
プロット  アメリカ
06月01日 2002 台灣上映

ザ・プロフェッショナル  線上看 ザ・プロフェッショナル
プロット  アメリカ
06月15日 2002 台灣上映

ザ・セル  線上看 ザ・セル
プロット  アメリカ
03月24日 2001 台灣上映

最新上映