シャイロックの子供たち

7.6/10
共10評論
類型   プロット
時長   122分
語言   日本語
地區   日本
編劇   ツバキミチオ
台灣上映   02月17日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 176

評論  |  分享 

シャイロックの子供たち劇情

---

シャイロックの子供たち演員

シャイロックの子供たち相關推薦

ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
フジヤマコットントン 線上看
フジヤマコットントン
プロット  日本
02月10日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 線上看
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット 線上看
ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映

シャイロックの子供たち評論(13)

Snhxksipgmo
Snhxksipgmo
面白い!
池井戸劇場にしては、ダーク&グレーに事件が終わって新鮮な気持ち。
予告編にあった「倍返し」は本編にあったが、ちょっとセルフパロをやりすぎ感。

原作と同じキャラ、同じような事件からスタートして、途中からオリジナル展開になるという趣向らしい。
原作小説も読んでおらず、WOWOWドラマ版も観てないので、私はこちらがファースト・タッチでしたが楽しめました。
ドラマだと井ノ原(イノッチ)が演じていた西木を、映画で阿部サダヲが演じていて、あまりの違いに驚く人がいるかもしれない。
玉森裕太くんの演技がよかった。
uilocna
uilocna
原作は未読である。WOWOW のドラマも見ていない。半沢直樹の原作となった「オレたちバブル入行組」などとほぼ同じ時期の作品のようで、発表の前年に大きな騒ぎとなった姉歯設計士の設計偽造事件をうまく取り込んでいる。シャイロックというのは、シェイクスピアの有名な戯曲「ヴェニスの商人」に登場する悪徳ユダヤ人金貸しの名前である。因みに、「ヴェニスの商人」というのはシャイロックのことではなく、シャイロックから金を借りた貿易商アントニオの方を指す。

社会的な生き物である人間にとって、金は空気と飲食物に次いで生存に必須のものである。手に入れるのが大変で時間がかかることから、刑罰の重さを計る尺度にもなっている。銀行は預金者から預かった預金を運用して利益を上げるのが主たる業務であり、銀行員に求められる第一の資質は信用であり、清廉潔白であることである。

銀行の融資を受けて運転資金にして利益を上げるというのは、資本主義社会では非常に真っ当な商売の方法であるが、中には虚偽の書類で銀行を騙して巨額の資金を手にしようとする悪人がいる。また、本作の銀行内部にも、お世辞にも清廉潔白とは言い難い人物が沢山おり、巨額の不正に与する者から、同僚に冤罪を振りかけるタチの悪い行員まで様々である。一方、自分の正義感を揺るがさず、悪事の解明に乗り出す者がいるのが本作の救いになっている。

根っからの悪人は到底許し難く、そいつらが如何にしてやり込められるかが物語の主眼であるが、その周辺に散りばめられた大小のサブストーリーが何重にも折り重なっていて観る者を飽きさせなかった。借りた金は返せばいいというものではないというのは事実であり、不正に持ち出した金はたとえ返しても窃盗に問われるのが当たり前である。万引きなどで捕まった者が「返せばいいだろう」というのは全く成立しないのである。

また、借金取りはいつものように憎々しげに描かれるが、彼らは彼らなりの業務を行なっているに過ぎない。シャイロックは金が返せないなら体の肉を切り取らせろと迫るのだが、彼は商売を邪魔するアントニオに憎しみを募らせた挙句殺害しようとしているのであり、そうでなければ人肉など貰ったところで貸した金の代わりになる訳ではない。借金取りが借主を殺害などしてしまうのは大損なのである。因みにシャイロックの子供はジェシカという綺麗な娘で、親とはまるで似つかぬ善人である。

本作で大きなキーアイテムになっているのは札束の帯封であり、それを使った駆け引きが物語の大きな見せ場になっている。日付や指紋が残っている重要な物証であるにも関わらず、当事者が粗雑な扱いをするところが、いかにもありがちで面白かった。

役者は阿部サダヲが特に良く、様々な表情を見せる佐藤隆太も見応えがあった。また、上戸彩に意地悪をする木南晴夏が実に印象的であった。間延びするところもなく、演出の確かさは流石であり、建築偽装を行った建築士にミエミエのヅラをかぶせるあたりも笑わせてくれた。
(映像5+脚本5+役者4+音楽2+演出5)×4= 84 点。
Peflakcereu
Peflakcereu
確かに現実にはありえない話かもしれませんが、フィクションとしてはよく出来ていると感じました。
銀行の仕事は営業的にもコンプライアンス的にもとても大変だし、欲とお金ってやはり怖いよね、ということを再認識しました。
公開初日とは言え、平日の昼間でも7~8割くらいは席が埋まっていましたので、興行収入成績もそこそこ行くのではないでしょうか。
Smisxhnkopg
Smisxhnkopg
いやぁ、最高だこりゃ!
名優たちのアンサンブル、重厚感があり痛快なストーリー、ワクワクする展開、池井戸潤ファンにとってはたまらない作品です!昨年公開された、「アキラとあきら」も良かったけど、私はやっぱりこういう闇に包まれた銀行物語の方が好き!

阿部サダヲ、佐々木蔵之介、佐藤隆太、橋爪功、柳葉敏郎などなど、こんな強メンツなら間違いないっしょ!と見る前から勝ちを革新していたのですが、やはりそうでした。どんどん変貌していくキャラたちを見るのが、まぁ面白いこと。橋爪功、柳葉敏郎、そして「半沢直樹2」が記憶に新しい柄本明の邦画界重役の御三方は、やはり素晴らしいものを観客に見せてくれますし、そんな3人に囲まれながらも、阿部サダヲと佐々木蔵之介は負けじと圧巻させる演技を披露してくれています。

杉本哲太に関しては、「アキラとあきら」からのこの役という大躍進(?)に笑えてしまいますし、つい、花!と言いたくなっちゃう上戸彩に至っては、本作1番のハマり役のように思えました。玉森裕太の演技力の高さにも驚かされ、本作は役者の活躍を見るだけでも十二分に価値があるかと思います。しかしながら、「アキラとあきら」よりもキャラが多いために、掘り下げが足りておらず、そこはもっと長くていいからしっかり描いて欲しかったなとは思っちゃいました。

ストーリーは、The・池井戸潤。
ファンにはたまらない、見応えたっぷりの銀行ヒューマンドラマです。池井戸潤原作、原点にして最高傑作!と予告で謳うだけあって、めちゃくちゃ面白いです。それぞれの出来事が最終的に1つに集約し、大事件へと発展していく様を見事に描いており、笑いあり、緊張感ありの、これぞ池井戸映画だ!と胸を張って言える作品に仕上がっています。

最高に痛快ですし、「これだ、これが見たかったんだ!」と思わず手を打ちたくなる、非常に秀逸な脚本ですが、ラストは少し不満も。なんでそこを描かなかったんだ?という疑問が残ったまま、幕を閉じてしまい、池井戸潤の醍醐味が薄れているような気がしてしまいました。しかしながら、エレファントカシマシの主題歌は、何だか作風にあっており、後味はスッキリ。あと一歩!ってところですが、星4.5に近い星4.0って感じです。すごく良かった。

ファンは必見の良作かと。
目が離せず、瞬きをするのも惜しい2時間強。最高の週末をスタートさせてくれました。こういう、重厚感のある日本映画がもっと見たいんだけどなぁ...。ぜひ、劇場で!
Sspmxinkgoh
Sspmxinkgoh
役名や展開に共通点があるものの、ドラマ版とは別の物になっています。ヒューマンドラマである一方、騙し合いエンターテイメント性も濃く楽しめました。半沢直樹のような痛快さもありますよ!阿部サダヲの怪演も、映画版オリジナルキャラだという謎の男を演じる柄本明の投入も良かったです!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

子供たちの城  線上看 子供たちの城
プロット  デンマーク
07月08日 1989 台灣上映

夜の子供たち  線上看 夜の子供たち
プロット  フランス
05月31日 1997 台灣上映

リュミエールの子供たち  線上看 リュミエールの子供たち
プロット  フランス
12月09日 1995 台灣上映

コロニアの子供たち  線上看 コロニアの子供たち
プロット  チリ・フランス・ドイツ・アルゼンチン・コロンビア合作
06月09日 2023 台灣上映

子供たちの王様  線上看 子供たちの王様
プロット  中国
04月29日 1989 台灣上映

革命の子供たち  線上看 革命の子供たち
プロット  オーストラリア
04月04日 1998 台灣上映

最新上映