「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」「もみの家」の南沙良が主演を務めたサスペンス。心理療法室の院長・窪司朗の娘である花。かつて一家は交通事故に遭い、司朗は足に後遺症が残り、母は植物状態、妹は顔に重度の火傷を負い、花も心に深い傷を抱えることとなった。そんな花はある時、母親が心神喪失状態で、その原因を探っているという高校生・四井純と出会い、次第に心を通わせていく。そんなある日、花の母が5年ぶりに目を覚まし、司朗が家に連れて帰ってくる。司朗は久々の家族団らんを喜ぶが、花は母にどこか違和感を抱き……。花と親しくなる純を「なにわ男子」の大西流星、花の両親を「映画
極主夫道」の玉木宏と「マチネの終わりに」の桜井ユキが演じる。オリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2017」準グランプリ作品の映画化。「町田くんの世界」などの脚本家・片岡翔が監督・脚本を手がけた。
この子は邪悪評論(20)
普通!
催眠術が無敵な映画ってたまに見かけますが、昏睡状態でもかかるってスゴいですね。
ラストの殺人は事件にもならず、ラストシーンに繋げたかっただけで、ヒロインの心の動きとかもかなり不自然でした。
伏線の回収も分かり易いし、えっ?となる事もあったけど、それはそれでありかなぁと。
彼なりの正義だとは思ったけど、最後のおばあちゃん出て来てからが、グダグダかな。
すっと誰が邪悪と思ってたら、そのタイミングなのね。
忘れた頃にブッ込むのは、なかなかにくい。
ただ、本作は、オリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2017」準グランプリ作品の映画化で、この賞を受賞した作品はクオリティーが確保されたものが多い印象です。
そのため、「きっと何か光るものがあるはず」と信じて見続けましたが、正解だったようです。
徐々に「謎解きサスペンス映画」の様相になっていき、キチンと納得できる出口が用意されている点で、本作はサスペンス映画として十分な独自性がありました。
南沙良、大西流星、玉木宏らの演技も良く、世界感を上手く構築していました。
評価は★3.5か★4で悩みましたが、「監督」としては実質的にデビュー作のような状況なので期待を込めて★4に。
「ホラー映画」のような作品を、説得力を持ち合わせた「謎解きサスペンス映画」にするのは難易度が高いですが、工夫の仕方で巧く作れることを示せたのが本作の功績でしょう。
終始不気味な雰囲気でただのサイコサスペンスかと思いきや、しっかり序盤から伏線が貼られており、最後に上手く回収されていました。
邪悪な子って誰なの?と思っていたけどその意味に気づいた時は鳥肌モノでした。