冬物語劇情

巨匠エリック・ロメールによる「四季の物語」シリーズの第2作で、運命に翻弄されながらも本物の愛を探し求める女性を描いた人間ドラマ。フェリシーは旅先で出会った男性シャルルと運命的な恋に落ちるが、別れ際に彼に教えた自宅の住所が間違っていたことに気づく。5年後の冬、フェリシーは既婚者の恋人マクサンスが経営する美容院で働きながら、シャルルとの娘エリーズを育てていた。彼女には図書館員ロイックというもう1人の恋人もいたが、実は今でもシャルルのことを忘れられずにいる。ある日フェリシーはマクサンスから、妻と別れて再出発するから一緒に来てほしいと言われる。

冬物語預告線上看

冬物語演員

冬物語劇照

冬物語相關推薦

変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 線上看
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
プロット  日本
01月26日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
エレベーター・ゲーム 線上看
エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
在りのままで咲け 線上看
在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
オリオンと暗闇 線上看
オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
ポップスが最高に輝いた夜 線上看
ポップスが最高に輝いた夜
プロット  アメリカ
01月29日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映

冬物語評論(2)

Rpstoetpen
Rpstoetpen
久しぶりに観たが、感動に包まれる大傑作!
なぜ、エリック・ロメール監督は、こんなにも「極めて自然な生活風景を切り取ったような映画を生み出すことができるのだろう…」と改めて思う。

前回観た時(2018年)はエリック・ロメール監督作品をなかなか観ることが出来なかったので、廃盤DVDを比較的廉価で購入して鑑賞したが、今回はCSザ・シネマ録画鑑賞。(画質良好)
なお、2018年夏はシネマヴェーラ渋谷で、大々的なフリッツ・ラング監督特集上映をしていて『蜘蛛(第一部&第二部)』・『暗殺指令』・『ハラキリ』など多くのフリッツ・ラング監督の直後に本作を観たので、フリッツ・ラングからエリック・ロメールの世界への切替えが難しいぐらいラング・ワールドに嵌っていたこともあり、今回のような感動が味わえなかった。
今回、ロメール監督の<四季の物語シリーズ>を第1作から観ていて、第2作の本作を観直してみて、本当に良かったと思う。

夏のブルターニュで恋に落ちた男女だが、女性が彼に住所を間違って伝えたことから、離ればなれになってしまった運命の恋人の物語。

真夏の海で出会った女性フェリシーと男シャルルは「ひと夏の恋」を過ごしたが、これが永遠の恋のようなものとなっていく。
そして、突然、5年後に話が飛ぶ。
フェリシーは美容院で働いているが、そこの中年オーナー(既婚者)=マクサンスと深い仲に見える。また、フェリシーは哲学的な青年ロイックという若い男とも恋人のように見える。
更に、フェリシーには幼い娘がいる。この娘は5年前の夏に恋愛したシャルルの娘だと思える。
ここで、観ているこちらは「いったい、このフェリシーという女性は、どういう暮らしをしているのか?」と思う。

すると、フェリシーの口から「5年前、シャルルと駅で別れる時に、間違った住所を伝えてしまったことから“二度と会えない永遠の恋人”となってしまい、現在2人の男と親密」ということが語られる。
娘の部屋にはシャルルの写真が飾られている。

真冬のパリから田舎町ヌヴェールに引っ越して美容院を営むマクサンスについて行くフェリシーだが、1日の田舎町暮らしで「娘と私はこんなところに住めない」と悟って、さっさとパリに戻ってしまう。
そして、図書館に行って、青年ロイックと再会する。「フェリシーはロイックと付き合うのか?」と思って観ていると、意外な展開へなだれ込む。

いやぁ~、こんな素敵なドラマをパリという素敵な街を舞台に、自然に描き切ったエリック・ロメール監督の手腕に、ただただ驚くばかり。
全人類必見の大傑作と言えよう。
Shsokngmixp
Shsokngmixp
心に決めた相手を待ちながらも、そのときの感情に任せた他の相手と関係が気まぐれで不安定なのは分かる。でもこれはちょっと周りを振り回し過ぎではないか?
極私的な感情を追った映画はあまり好きになれない。なぜなら、自分自身の感情がもっとも変化に富み、それに振り回されているからかもしれない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

冬物語(1989)  線上看 冬物語(1989)
プロット  日本
01月01日 1900 台灣上映

ダウンタウン物語  線上看 ダウンタウン物語
プロット  イギリス
01月15日 1977 台灣上映

夏物語  線上看 夏物語
プロット  韓国
01月27日 2007 台灣上映

アフリカ物語  線上看 アフリカ物語
プロット  日本
07月19日 1980 台灣上映

アラスカ物語  線上看 アラスカ物語
プロット  日本
01月22日 1977 台灣上映

タスマニア物語  線上看 タスマニア物語
プロット  日本
07月21日 1990 台灣上映

最新上映