食堂かたつむり

6.4/10
共16評論
類型   プロット
時長   119分
語言   日本語
地區   日本
編劇   高井浩子
台灣上映   02月06日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 177

評論  |  分享 

食堂かたつむり劇情

失恋のショックから心因性失声症になってしまった倫子は、自由奔放な母の暮らす田舎へ戻り、「食堂かたつむり」を開くことにする。決まったメニューはなく、1日1組のお客のためにイメージを膨らませて料理を作るうち、倫子は徐々に元気を取り戻していく。やがて、倫子の食堂で食事をすると願いがかなうという噂が町中に広まっていき……。「ウール100%」の富永まいが、小川糸のベストセラー小説を映画化。主演は柴咲コウ、共演に余貴美子、ブラザートム、志田未来ほか。

食堂かたつむり演員

食堂かたつむり劇照

食堂かたつむり相關推薦

ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
エグザイル 絆 線上看
エグザイル 絆
プロット  香港
01月26日 台灣上映
復讐のワサビ 線上看
復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
熱のあとに 線上看
熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映

食堂かたつむり評論(20)

Jnrgthaeoo
Jnrgthaeoo
金と男を失った女の子が田舎でメニューのない食堂を開く。
そこで食べた人はみんな幸せになっていく。

よく映画の中で食事は幸せの象徴となっているけど、その王道をいっている。

破天荒なお母さんだけど、娘を思う気持ちは人一倍。
お母さんの働くあの飲み屋、一度行ってみたい。

CGがふんだんに使ってあるけど、ボク的にはよかった。おっぱい山とかアムールみたいなキャラの濃い設定ではCGとかもあった方がほんわかした感じが出ている。

めちゃイケに出ている幸子。機械かと思うほど役者ブタに成長している。
uxkubbz
uxkubbz
見る前はもっとゆる~い雰囲気の、何も起こらないけど癒される系な作品だとばかり思っていたのですが、見てみたらあまりに予想と違った作風だったので、少々面食らってしまいました・・・。
まあゆる~い映画には違いなかったのですが、歌とアニメ画をふんだんに盛り込んだ思いっきりファンタジー調の作風だったので、どうもストーリーの中にいまいち自分の感情が入り込めないと言うか・・・。
食育の話であったり、母と娘の物語であったり、ストーリーは物凄く良かったと思うのですが、演出が私の肌には合わなくて、終始違和感を感じつつの鑑賞になってしまいました。

とは言え、余貴美子が演じた母親の本当の思いを知った時には、かなりウルっと来ましたけどね!
女臭がプンプン漂うちょっと変わったお母さん。
倫子が子供の頃からずっとお母さんのことを好きじゃなかったのも、妙に納得のお母さん振りでしたが、終盤明かされた母の真実、娘への想いを知った時には、思いっきり心揺さぶられてしまいましたよ。
そこに持って来るまでの意味不明な演出が、何とも悔やまれますね。

一方、メインである倫子のかたつむり食堂のエピソードについては、正直薄味すぎてあまり印象には残らず・・・。
客を演じた志田未来、満島ひかり、江波杏子、田中哲司と言ったそうそうたるメンバーも、有効に生かせていたとは言えずで。
幸せになる料理を味付けするエピソードが薄味だと、せっかくのおいしい料理もそうは見えてこないもので、これも何だか勿体無かったなと。

主演・柴咲コウの表情のみで語る素晴らしい演技、母役・余貴美子の抜群の存在感、不思議キャラが印象に残るブラザートムら役者陣はキラリと光るも、肝心の内容の方がもう一歩・・・勿論好みの問題もあるとは思いますが、私はイマイチ嵌りきらずでした。
xhljifl
xhljifl
タイトルが面白かったのでDVDを借りました

こんな言い方はよくないのですが、一言で言えば
徹頭徹尾糞です

どうにも映像の暗さがにじみ、辛気臭い印象
アニメーションシーンは見ていて不愉快
いかんせん全体を通して監督の変態さを見せ付けられた感じです

地上波で放送されても絶対に私は見ませんね
Nbkrecoelg
Nbkrecoelg
丁寧な暮らしのごはんがすごく心も満たしてくれる。
声が出なくてもすごく伝わって柴咲コウ、良かったぁ〜
Mngxisoshpk
Mngxisoshpk
そこが肝なのに。
それ以外の雰囲気はよく表れていたと思う。
食堂かたつむりに行ったら、お腹が満たされて、ついでに心も満たされる感じが足りない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

かたつもり  線上看 かたつもり
プロット  日本
11月08日 1997 台灣上映

かもめ食堂  線上看 かもめ食堂
プロット  日本
03月11日 2006 台灣上映

虹をつかむ男  線上看 虹をつかむ男
プロット  日本
12月28日 1996 台灣上映

いつか、また  線上看 いつか、また
プロット  中国
04月11日 2015 台灣上映

ふりむいた花嫁  線上看 ふりむいた花嫁
プロット  日本
09月16日 1961 台灣上映

海はふりむかない  線上看 海はふりむかない
プロット  日本
09月17日 1969 台灣上映

最新上映