誘拐ラプソディー

6.6/10
共12評論
類型   プロット
時長   111分
語言   日本語
地區   日本
編劇   黒沢久子
台灣上映   04月03日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 122

評論  |  分享 

誘拐ラプソディー劇情

前科と借金しかない男・秀吉は、人生に失望し、自殺を図るが無残にも失敗に終わる。そんな秀吉の前に、資産家の息子で家出中の伝助が現れる。秀吉は人生最後の逆転を賭け、伝助を誘拐し、身代金5000万円を要求する。しかし、完全犯罪が成立するかと思われた矢先、秀吉は何者かに命を狙われるはめになる。「明日の記憶」の荻原浩の小説が原作。俳優の榊英雄が長編映画3度目のメガホンをとる。

誘拐ラプソディー演員

誘拐ラプソディー劇照

誘拐ラプソディー相關推薦

鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映

誘拐ラプソディー評論(4)

Oihkmsgpsnx
Oihkmsgpsnx
お決まりのパターンかも知れませんが、テンポ良い笑いとプチ感動の連続で途切れなく、あっという間にエンディング。
オジサンにとっては十分に満足できる作品でした。
とくに子役の子はヨカッタ。
高橋克典さんの情けない役柄も新たな魅力です。
jwwiqpb
jwwiqpb
コメディとサスペンスが融合を合わせた脱力感も重ね持った作品でした。

誘拐をテーマとしていますが、男と少年のロードムービーでそこに親子の絆を加えていて緩い感じなので気軽に見るといいと思います。
起承転結もしっかりしているので構成自体は良かったです。

高橋克典に関しても、いつものクールな役ではなくどちらかというと三枚目に役を演じているので、その辺も注目してみるといいと思います。
Knssxgoimhp
Knssxgoimhp
あまり期待しないで、試写会に参加しましたが、予想に反して面白く、ホロリとさせる憎い作品でした。
何と言っても高橋克典の冴えなさに、びっくり。只野係長以上に普通の男ぶりを発揮しています。
ところが、主人公の秀吉の車に勝手に忍び込む伝助役の林遼威くんが、驚異的な子役なんです。やんちゃな6歳の少年を地のママで、自然に演じていて、台詞を覚えたようなニュアンスを全く感じさせません。それどころか、高橋克典を役柄のママにおちょくっていて、きっと高橋も苦笑いしたほどだろうと思いますよ。
途中チンピラに絡まれたときも、秀吉を軽い身のこなしで助けたりと大活躍!完全に主役を喰っていました。

伝助が曲者なのは、お父さんの職業をなかなか言わないこと。それでいて、おうちはどこ?と秀吉が聞けば、大きな大屋敷を指さしたので、誰がどう見ても金持ちの子どもなんだと思ってしまうでしょう。しかも運悪く、刑務所で誘拐の極意を聞いていた秀吉はとっさに、誘拐を思いついてしまいます。
これは結果的に伝助の思うつぼでした。伝助にしてみれば、両親が全然自分のことをかまってくれなく、おばあちゃんのところへ連れて行ってくれないので、思わず頭に来て、家出したのでした。まるで、『かいじゅうたちのいるところ』のようなお話しです。

伝助の携帯から、母親に電話すると、2000万円くらいすぐに払いますと即答。すっかり金づるを掴んだとホクホク顔の秀吉は、調子にのって5000万円をふっかけます。このノーテンキさは、これまでの高橋克典のイメージを完全に覆しておりました。
ところが、伝助の父親は大きな組の親分だったのです。
それを秀吉が知ったとき、伝助を置き去りにしてトンズラしようとします。しかし、おばあちゃんの家に行くと約束を交わしていた伝助は、秀吉にまとわりついて、逃がしません。誘拐犯と誘拐された子供の立場があべこべになってしまう展開が、実にコミカルでした。

秀吉と伝助のやりとりはコミカルですが、伝助の消息を追う篠宮一家の方は、ヤクザ映画並みにシリアスそのもの。このメリハリも楽しかったです。
何と言っても、父親役が哀川翔を投入していますから、迫力も本物。けれども伝助が曲者なら、その父親もなかなかでした。秀吉が電話しても、わざと小心者のように演じて、相手を油断させようとするのです。

後半、次第にこの父親の背中に哀愁が漂ってきます。
組員には、素人に子供を誘拐されるとはと愚痴をつかれて、組長としての貫目が立たなくなるのと同時に、厳しく伝助をしつけてきたつもりだったのに、息子の気持ちが分からなくなっていたという父親として自信喪失に陥っていくのでした。

逆に子供のいない秀吉ながら、寝食を共にするなかで伝助との距離がどんどん身近になっていき、まるで本物の親子のようになっていくのです。
ふたりが並んで歩くあるシーンで、秀吉が思わず伝助の手を繋ぐとき、一瞬カメラがストップします。ふたりのハートウォームな関係を示す象徴的なシーンでした。

伝助は、野球が好きで父親とのキャッチボールすることが、夢でした。でも父親の仕事は・・・。だからいつも壁に向かって、独りでキャッチボールしていたです。そんな伝助を不憫に思った秀吉は、ラストで父親の手下に囲まれてしまった、ただならぬ事態の中でも、キャッチボールの伝助の相手になってあげます。
父親にそのボールを投げ渡すとき、まるでこれからはお前がちゃんと父親をやれよというメッセージを秀吉が投げかけたような感じでしたね。

そして、この誘拐劇に警察も絡んでいきます。
黒崎刑事役に、刑事ドラマ大御所である船越英一郎を投入しているにも関わらず、中盤まであまり出番がなかったので、何で出ているのか疑問に思っていました。ところが終盤である偶然が重なって、黒崎刑事もこの誘拐劇の共演者に「昇格」します。この意外な伏線の張り方にも、大笑いしてしまいました、

このドラマは、ぜひ日頃忙しいお父さんと子供のカップルで見て欲しい作品だと思いました。きっと子育てについて、考え直すことでしょう。そして見終わったとき、何かしらわが子から正直な気持ちを聞き出せることでしょう。なかなかの感動作です。子供を持つ人なら、最後に絶対泣かされますよ。
Lcateiscopllce
Lcateiscopllce
期待していた映画!!福島県で唯一の上映映画館へワクワクしながら見に行きました。
期待通り、お茶目でかわいくて、チョイ泣けて、ほんわか心が温まるいい映画でした。
役者さんの皆さん個性的で、それぞれのキャラクターやストーリーにグイグイ引き込まれて、あっという間にラストになりました。
暴力的な痛そうなシーンもマンガのようにテンポがよくて、子役と高橋克典のやりとりもほんとに楽しそうで、監督に厳しくされてたとは思えないほどのびのびとしたカワイイお芝居でよかったです!!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

誘拐(1956)  線上看 誘拐(1956)
プロット  アメリカ
07月25日 1956 台灣上映

誘拐犯  線上看 誘拐犯
プロット  アメリカ
06月09日 2001 台灣上映

国家誘拐  線上看 国家誘拐
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

二重誘拐  線上看 二重誘拐
プロット  アメリカ
09月25日 2004 台灣上映

大誘拐 RAINBOW KIDS  線上看 大誘拐 RAINBOW KIDS
プロット  日本
01月15日 1991 台灣上映

ビハインド・ザ・ドア 誘拐  線上看 ビハインド・ザ・ドア 誘拐
プロット  アメリカ
10月23日 2022 台灣上映

最新上映