ゲゲゲの女房

6.3/10
共13評論
類型   プロット
時長   119分
語言   日本語
地區   日本
編劇   大石三知子
台灣上映   11月20日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 110

評論  |  分享 

ゲゲゲの女房劇情

「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ数々の名作を生み出してきた漫画家・水木しげるの妻・武良布枝が夫婦の歩みを記した自伝を映画化。見合いからわずか5日で結婚したしげると布枝が、どん底の貧乏生活を乗り越えて人気漫画家となるまでの物語を、昭和の懐かしい風景とともにつづっていく。「紀子の食卓」の吹石一恵が布枝に、人気脚本家・演出家として知られる宮藤官九郎がしげるに扮する。監督は「私は猫ストーカー」の鈴木卓爾。

ゲゲゲの女房演員

ゲゲゲの女房劇照

ゲゲゲの女房相關推薦

METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映

ゲゲゲの女房評論(20)

Mnospxsghik
Mnospxsghik
ネタバレ! クリックして本文を読む
朝ドラを見ていないので、分からないけれど、水木しげるさんと結婚した当時の暮らしに怒らない奥さんが凄いな、と思った!そういう時代だったのかな。
Sgpnkihsoxm
Sgpnkihsoxm
ネタバレ! クリックして本文を読む
朝ドラを見逃したため、映画で…
と思ったものの観たら少し疲れました。
なんでだろう…貧乏だからかな…
そぉ、貧乏だけど温かい家庭って言うのが描ききれてなくて全体的な暗い雰囲気と終わり方が中途半端な感じがしたからかも…

そもそも女房役は吹石じゃない。
幸薄そうだけど芯がある木村多江とかさ。
まぁ年齢的に難しいか…
水木さんも、もぉ少しズングリな方が…
でもクドカンは合ってたと言えば合ってた。
特に手がなくて痩せてる姿は、若い頃の水木さんを感じますね。
貧乏は全然苦にならない。
命までは取られないから…と言うシーン。
こんな人と結婚するのは御免だと思う反面、こんな人だけど漫画家としての彼の才能に惹かれた、彼の奥さんは素晴らしいと思えました。
新宿の木村屋のカレーとコーヒーとキャンディ

わたしも頑張らなきゃ!!
Etmboflleacsmiro
Etmboflleacsmiro
ネタバレ! クリックして本文を読む
NHKの朝ドラを観ていない私には何の先入観も無く素直に作品に入り込めたのだが、あの水木しげるさんが本格デビューをするまでの貸し本屋時代の極貧の下済みの苦労の半生を女房殿の視点で描いている作品にしては、盛り上がりに欠けている点が少し残念でした。
朝ドラで人気を博した作品は、それと比較され、それだけでも映画化する事自体難しい点が多いと思うのだが、戦後日本の高度成長期に差し掛かる昭和30年半ばの激動の時代をかくもこれ程までに淡々と描いてしまって良いのだろうか?と言う疑問が涌いた。
東京オリンピックを3年後に控えた日本では、焼け野原の東京の街からオリンピックへ向けての復興が急ピッチで勧められていた時代だ。そろそろ自由恋愛で結婚する若者達が増える時代の中で、当時の地方に暮す娘としては晩婚になってしまう布枝が、親類の勧めでお見合い結婚し、当初見合い話で聴き及んでいた条件と、嫁ぎ先での実際の生活状況があまりに違う事で、新婚の新婦はうろたえるが、共に生活をする中で本当の家族、夫婦へと成長していくと言う物語。昭和一桁生れの布枝が、10歳も年上でしかも、南方で負傷して片腕を無くし、帰還した男の妻になると言うには、布枝の態度は少しばかり水木に対して理解に欠けている様に描いていると思うのだ。個人差も有るだろうが、この時代は未だ未だ戦後の混乱から完全に立ち直って復興を遂げた時代では決してなく、一般庶民の生活は物質的にも、まだ貧しい時代でもあり、みんなが貧乏でも助け合っていた時代だと思うのだ。そして人々の人情も厚い時代だと思われるのだ。その日に食べる米を調達するのがやっとと言うのも、サラリーマン家庭でなければ珍しい事でも無い。
まあ、しかし貸し本屋を覗いては、夫の本が面白いと本屋の主人に哀願するところはほほえましいが、戦争中最も激しい戦闘が行われていた南方で、腕を失った水木氏は地獄を見たに違いない。それ故人間の恐ろしい一面を嫌と言う程に体験し、人にとって何が大切なのかを悟って帰還したこの若き兵士。孤高の信念を貫く漫画家の妻の姿としては、いささか不自然な気がしてならないのだ。貧乏は苦労とは思わず、自分の信じる漫画を描き続ける水木さんだからこそ、彼の描く作品には妖怪でありながら、心をほっとさせるものが有り、きっと本当に妖怪も心を動かされきっと後押ししていたに違いない。
2階の下宿人と、出版社から後を追って来た若い漫画家の卵の青年達みんなで食卓を囲むシーンでは、すっかり布枝も水木婦人に納まったと言う象徴的なシーンで観ている私はほっと肩を撫で下ろした。しかしこの若い青年が後に餓死してしまう。もしこの青年が、ときわ荘にでも行き着いて、漫画家を目指したなら亡くなる事も無かったに違いないと残念に思う。昭和のこの時代に活躍した、多くの漫画家達が描いたその作品群からは、今の私達が学ぶべき点が本当に凝縮されている気が私はする。
只たんに懐古主義的に昔を懐かしいから、そう言うのでは決してない。年間自殺者3万人の記録を10年以上も更新するこの我が国の現状を社会全体で考え直そうとせずに、政治家先生も中々目先の事ばかりで、長く続く未来の日本の国益を考えて政治に臨んでくれているとは決して思えない現在、何処かでボタンを掛け違えてしまったのだろう。今一度私達は、新しいビジョンを各々が持ち、自分の夢と信念を持ち、自分に出来る事を真剣に取り組んで生きる事を、この映画は教えてくれた気がするのだが、貴方はこの映画をどう読むのだろうか?
Mxosnsikghp
Mxosnsikghp
ネタバレ! クリックして本文を読む
あれほど話題になった朝ドラの方は全く見ていなかった^^;
そもそも向井理と松下奈緒って(爆)なんか知的で綺麗すぎ。
(あ^^;水木先生、すいません)
今現在のお二人の笑顔がなぜこんなに素敵なのか、今作を
観てハッキリと分かった。
暗くて寒い、貧乏まっしぐらの話である。(爆)
が、そんな中で長らく育んでこられた夫婦の絆というものが、
これでもかこれでもかと訴えかけてくる不思議な作品である。

少し前に見たTV対談で、水木ご夫妻が肩を並べていた。
目の前のお菓子をパクつくしげる氏、あとでねというと、
「僕はね、食べられないもんは何もないの。皿以外はね。」
「固いから。(爆)」
「ほんとにこのヒトは何でも食べるんですよ。皿以外はね。」
「そう、固いからね。皿は。(爆)」
そして二人であっはっは♪と笑う。
この朗らかさとそっくりな笑い方に、いいな~このご夫婦v
と羨ましくなった。しかし今作を観て、更に納得してしまった、
今こんな風に笑いとばせる二人の生活が、並の貧乏でなく、
過去にあんな生活があったからこその笑顔だったんだな、と。

好きな仕事を商売にしているのだから、それで簡単に稼げると
思ったら大間違い。未だに苦労する人もゴマンといるだろう。
しかしそんな夫に嫁いだ妻は(しかも見合い後、たった5日で)
今晩の白飯から困ってしまうほどお金がないことを知るのだ。
まさかと思いつつ家具を質入れし、足りない原稿料で毎日を
のりきる。ゲゲゲ、というよりまさにゲゲーっとなる毎日(T_T)
それでも愚痴ひとつ言わず(弱音は吐いてたけど)黙々と働き、
いつかは売れてお金が貰える。と信じて頑張る二人。僅かな
望みに泣き笑い、腐ったバナナも一緒に食べれば美味しいと、
こんな細々とした生活をしているのに意志は骨太なのである。

特に飄々としたしげる氏を演じたクドカンは、かなりハマリ役^^;
ヘラヘラ笑ったと思いきや、仕事は真面目一貫、夢もあって、
自分の仕事に大いなる誇りを持っている。かなり言葉少なで、
腹立たしい一面もあるが(爆)あーこのヒトならば絶対憎めない。
こんなしげる氏だから、布枝もあれ程頑張れたのではないか。
吹石一恵もあのしっかりした太眉に決意を込め^^;沈みつつも
朗々と夫を支える妻を好演、あまりに貧しくて笑顔もないのに、
まったくこの二人の間には悲愴感が漂わない(妖怪パワーか)

前向き前向きと聞こえはいいが、お金がないとどうしたって
気持は後ろ向きになるものだ。結婚生活とは、まずそこから
土台が備わっていくものなのに、無い無い尽くしの夫婦には
希望の欠片すら見えてこない。しかし苦肉の策^^;かどうかは
分からないが、作家や芸術家には想像力や空想力なるもの
が働いて、辛い現実を理想的に描く能力が備わっている。
更にしげる氏には戦争で片腕を失うといった辛い過去がある。
今がどんなに貧乏だろうと、生きてさえいれば何とかなる。
「僕は貧乏は平気なんです。」
この朗々とした台詞の裏に、幾多の困難があったことだろう。

こんな時こそ夫婦力が試される。
昔の夫婦って、些細なことで別れたりはしなかったもんね。
チキンカレーに込められたささやかな願い(爆)が叶いそうに
なった時、キャーキャー喜ぶ二人の笑顔を見て嬉しくなった。
いまも、あのまんまの素敵なお二人である。

(我が家も貧乏だった^^;自慢じゃないけど私も貧乏は平気)
Nhspxmkgois
Nhspxmkgois
水木しげるという人物は好きです。
子供の頃は妖怪や怪獣が好きで、テレビや漫画で「鬼太郎」や「悪魔くん」「河童の三平」とか見ていました。
戦中南方に配置された彼はそこで現地の妖怪に遭遇した話とか今も憶えてます。
吹石一恵も工藤官九郎も好きです。
なのにこの映画はそれを加えても…
残念です。
テレビ版は観ていません。

子供の頃は妖怪がいると思ってたけど、大人になった今、妖怪はいない…住みずらい世の中になったんだと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ゲゲゲの鬼太郎  線上看 ゲゲゲの鬼太郎
プロット  日本
04月28日 2007 台灣上映

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎  線上看 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
プロット  日本
11月17日 2023 台灣上映

女房の殺し方教えます  線上看 女房の殺し方教えます
プロット  アメリカ
03月13日 1965 台灣上映

オルメイヤーの阿房宮  線上看 オルメイヤーの阿房宮
プロット  ベルギー・フランス合作
04月29日 2022 台灣上映

ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車3D  線上看 ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車3D
プロット  日本
10月03日 2009 台灣上映

モンブランの女  線上看 モンブランの女
プロット  日本
10月22日 2020 台灣上映

最新上映