ソラニン

6.9/10
共19評論
類型   プロット
時長   126分
語言   日本語
地區   日本
編劇   高橋泉
台灣上映   04月03日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 143

評論  |  分享 

ソラニン劇情

累計70万部を突破した浅野いにおの人気コミックを、宮崎あおい主演で映画化した青春ドラマ。音楽で成功する夢を諦めきれずにフリーター生活を送る彼氏・種田と暮らす芽衣子は、OL2年目で突然会社を辞めてしまう。不安定な生活を2人で支え合いながら、種田は「ソラニン」という曲を書き上げ、レコード会社に持ち込むが……。共演に高良健吾、桐谷健太、ロックバンド「サンボマスター」の近藤洋一ほか。監督は多数のミュージックビデオを手掛け、本作が長編劇映画デビューとなる三木孝浩。

ソラニン演員

ソラニン劇照

ソラニン相關推薦

94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
正しいアイコラの作り方 線上看
正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02月10日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映

ソラニン評論(20)

Iphxmkssgno
Iphxmkssgno
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画が公開されてから約10年経って、当時は人気絶頂だったアジカンの曲とサブカル漫画の王道の浅野いにお先生の作品を映画化させると聞いて即映画館に向かった。
その時の感動はバンドに対する憧れの青い感情と「芽衣子さん可愛いな」とか「こんな可愛い彼女いて幸せなのになんで種田死んだんだよ」でもラスト感動したしいい映画だなってそんな感じだった。
そして10年ぶりにに鑑賞して、今の邦画にはないような昔の邦画独特の間を作り表情や雰囲気で解釈させる映像が疲れた体に心地良く感じ、ボーっとゆっくりと時の流れを感じながら見れるかんじ。
昔は理解不能だった種田の行動も、男としてのプライドと夢もどっちかずな自分に嫌気がさして起こしたと今ならなんとなく理解出来るし、ただ可愛いと感じていた芽衣子さんもちょっと重いなーと感じるシーンもあって。
傍から見たら可愛い彼女と良い仲間がいてまだ若いんだから就職先なんか探そうと思えばいくらでもあるし他人から見たら羨ましいくらいなのに、それでも別れと死を選んだ種田はきっと他人から見た幸せなんかに一切興味はなく自分にとっての幸せは一本だったんだね。
また10年後20年後またソラニンを見たらどう感じるだろう。
それまでまで生きてたいな。
Onhipssgxmk
Onhipssgxmk
種田役の歌と演技がまるでやる気無しの体たらく。
種田が死んでから、物語が生き生きしてくる皮肉。
宮崎あおいの歌がそこそこ上手い。
井浦新の演技と比べると、周りの男優のヘタレ加減がよくわかる、桐谷健太は例外だけど。
原作は笑いの部分も多いそうだけど、かなりトホホな内容でした、残念。
Xhmoisspngk
Xhmoisspngk
好きな映画なので、また観たら、書く。
憧れる、音楽の世界という響き。

メモ

今まで何度か、種田の死は事故なのか自殺なのかと人から聞かれたことがあって、そのたびに自分はどっちともつかない煮え切らない答えをしていた。実のところ描いた当の僕も種田の行動の理由はあまり考えないようにしていた。というよりも考えたくなった。だって絶対にくだらない理由だから。
でもあえて今、その理由を説明するならば、種田の死因は「願かけ」だったんだと思う。「あの信号を渡り切れたら、きっといろいろうまくいく」という類の。
最後の最後に運任せだなんて本当に情けない。本当に馬鹿だ。自力で出した結果が己の全てなのに、それを受け入れなきゃ前に進めないんだよ。
今後も僕は種田を好きになれないと思う。だってもう死んでるから。
出典 : 浅野いにお『ソラニン 新装版』
引用
https://www.shizen-books.link/solanine-taneda/
tkklvb
tkklvb
「なんで音楽なんて好きになっちゃったかな〜」というセリフに死ぬほど共感して涙が出ました。
私はプロのミュージシャンになろうなんてこれまで一瞬たりとも考えたことはないし、本当に趣味程度だけれど、それでも音楽を聴く楽しさも演奏する楽しさも一度知ってしまったらもう忘れることなんてできなくて。知らなければ楽器に触れない時間をこんなに苦痛に感じることはなかったのに、知ってしまったから演奏できない期間が淋しくて仕方ないのです。

全体的に、大人になりきれていない痛々しさと情景の美しさがごちゃ混ぜになってエモすぎでした!
Pmiossnhxgk
Pmiossnhxgk
2回目の鑑賞です。
自分自身の過去の後悔、今の悩み、将来の不安など色々重ねながら観て、まだまだこの先も繰り返し観たくなる映画だと思います。
あおいちゃんはひたすら可愛いことはもちろん、演技も歌も引き込まれます。
後半の、サンボマスターのベースさんと桐谷健太さん伊藤歩さんの演技が素晴らしくて好きです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

すべて、至るところにある  線上看 すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映

エレクション 死の報復  線上看 エレクション 死の報復
プロット  香港
01月26日 台灣上映

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

夢みる給食  線上看 夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映

誰が為に花は咲く  線上看 誰が為に花は咲く
プロット  日本
01月26日 台灣上映

白日青春 生きてこそ  線上看 白日青春 生きてこそ
プロット  香港・シンガポール合作
01月26日 台灣上映

最新上映