望郷(1937)劇情

「シュヴァリエの流行児」に次いで「舞踏会の手帖」の前に作られたジュリアン・デュヴィヴィエ監督作品。アシェルベ探偵作の小説を素材としてデュヴィヴィエが原作者と協力してストーリーを書き、「ジェニイの家」のジャック・コンスタンが脚色、「舞踏会の手帖」「或る映画監督の一生」と同じくアンリ・ジャンソンが台詞を書いた。撮影は「地の果てを行く」「白き処女地」のジュール・クリュージェとマルク・フォサールが担当、音楽は「港の掠奪者」のヴァンサン・スコットとモハメド・イグルブーシャンとが作曲している。主演者は「我等の仲間」「地の果てを行く」のジャン・ギャバンで、「ドン・キホーテ(1933)」のミレーユ・バランを始め、「港の掠奪者」のリーヌ・ノロ、「パリの暗黒街」のガブリエル・ガブリオ、「我等の仲間」のシャルパン、「赤ちゃん」のジルベール・ジル、「ゴルゴダの丘」のリュカ・グリドゥー、「大いなる幻影」のマルセル・ダリオ、「熱風」のフレール及びフランス劇・映画壇の古参サテュルナン・ファーブルが助演している。

望郷(1937)演員

望郷(1937)相關推薦

ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
沖縄狂想曲 線上看
沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
フィスト・オブ・ザ・コンドル 線上看
フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ 線上看
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ
プロット  日本
02月16日 台灣上映

望郷(1937)評論(8)

Pesollfhmkeu
Pesollfhmkeu
フランス領アルジェリアの中心都市が舞台。密集した家屋から街ができており、屋根伝いに移動が可能。それを利用して警察から楽々逃れる犯罪者の親玉ジャンギャバンが、街全体の無国籍性や猥雑さも相まって実に魅力的。

高価そうな衣装を身にまとい、宝石をジャラジャラ見せびらかヒロインも魅力的。何より、パリで華やかだった昔のレコード音を伴奏に、場末で歌う中年オバさん、フレエルの姿に痺れてしまった。この女優さん本当に昔可憐な売れっ子歌手だったとのこと。
また、ジャンギャバンに無下にされてもひたすら愛する情婦役の女優、リーヌ・ノロさんも愛おしい。

ラストシーンで、主人公がヒロインの姿を確認し、呼んだ声が汽笛でかき消されてしまうのが、何ともお洒落。ただ、最後に彼が隠し持っていたナイフで腹を切って死んでしまうのは唐突で、驚かされると共に、女々しく感じてしまった。
Getahtilrsi
Getahtilrsi
1937年フランス映画。94分。数年前に知り合いから「これは俺の一番好きな映画だ!」と言われてプレゼントされたのがこの映画。それをようやく最近、観る気になったわけでございます。

「これが一番!」と勧められる映画を観るのになぜか億劫になってしまう自分がいます。それは多分、観た後にあまり好きじゃなかった自分がいた時に、その感情をその人の前でうまく対処するのが苦手だからだと思います。(リアルには「ジャン・ギャバンかっこいいす」とか言ってごまかした記憶が。)

いずれにせよ、本作をようやく観ました。そして安心したのが、ジャン・ギャバンは確かにかっこよかったこと。目つきはワイルドで、表情はデリケート。このアンバランスさがこのお方の最大の魅力だと思いました。(今の俳優だとラッセル・クロウの雰囲気が近いと思います。)

内容は、フランスの港町に姿を潜めている犯罪者の男と、それを追う警察の対決物語。とても男臭い映画ですが、昔の日本映画のように風をきって歩くようなタイプではなく、どこかお洒落にキメているところがやはりおフランスならでなといったところでしょうか。

男はながらく逃亡しているうちに、かつて住んでいたパリの心象をある女との出会いをきっかけに蘇らせる。そして、それがエンディングの悲劇につながる導火線になってしまうという按配です。

どれだけ人は強がってもやはり弱い部分があるものなのだと思いました。理性でコントロールしようにも、煌々と心のなかで輝く故郷にたいする憧れを捨てられるほど、わたしたちの心は非情にはできていない、ということなのでしょう。それでも人は強がらないと駄目なときだってある。

そんな荒廃した男の心情を、語らせることなくうまく本作は描いていたと思います。そして、ジャン・ギャバンはその役を見事に表現しています。現代の映画ほど大がかりにドラマチックでなかったのが、古典であるがゆえの貫禄といったところでしょうか。

この時代の作品をもっと観れば、もっと素朴な幸せが見つけられそう。

せっかくプレゼントしてもらったDVDだから、これからまた何回も観ようと思っています。感謝。
Nkpsiooihk
Nkpsiooihk
若かりし自分の写真を「鏡」に例えるタニアの歌が生まれ故郷を遠く離れた土地に住む者の心に刺さる。
ジャン・ギャバンの歌声と併せてこの映画の隠れた魅力。
Kmohxsigpns
Kmohxsigpns
何十年ぶりかで再鑑賞。
デュビビエの代表作のように言われる有名な作品だが、「舞踏会の手帳」や「巴里の下セーヌは流れる」に比べてあまりに描写不足で入り込めなかった。

まず、ペペ・ル・モコの行動があまりに身勝手で奔放過ぎ、なぜ部下たちが従順に彼に従っているのかが解らない。
多額の報酬なのか、ボスからの恐怖心の植え付けなのか(この映画ではそうは思えないが)、またたとえばゴッドファーザーのヴィトーコルレオーネのように家族や慕う人々への強い包容心の結果なのか、この映画では彼のボスとしてのカリスマ性の背景シーンがほとんど無いため(罠に掛けられた若い部下への思いやりのシーンこそあったが)、ギャバンでなければただの兄貴分のチンピラにしか見えなかっただろう。

また、ペペ・ル・モコはパリ及びギャビーへの憧れの相互の影響し合いの結果、カスバを出て捕まるわけであるが、この場面でも仲間や愛人を放り出したままギャビーを唐突に追うばかりでペペ・ル・モコに共感するのは難しい。
したがって、有名なラストの“ギャビー”の叫びと自死のシーンも全く心に響かない。
全ては描写不足なのだろう。

もう少し上映時間を長くし、部下との関係やペペ・ル・モコの心象風景を丁寧に描くべきだった作品と思う。

Cape Godさんのような“優しさに裏付けられた深い人間洞察”とはいきませんが投稿させていただきました。
Ihgsompknxs
Ihgsompknxs
総合:60点
ストーリー: 60
キャスト: 60
演出: 55
ビジュアル: 55
音楽: 65

もし自分が犯罪を犯して警察に追われ、フィリピンだかマレーシアだとかにあるどこかの周囲数キロしかない小さな町に逃げ込んで、そこから外に出ることができないとしたら? たとえそうなったとしても、なんとか自由に外に出たいと思うことは明白だ。
主人公のしでかしたことが故とはいえ、異郷の地の異教徒の小さな町の中でしか生きられないことは、主人公にはまるで牢獄のごとく感じられるのだろう。たとえそこでの信頼や地位や自分を慕う人々を捨ててでも、またわが身を滅ぼしてでも自分の国に帰りたいという望郷の想い捨てさり難い。またそんな男を愛した女は、彼と一緒に行きたいと願っても拒否され、彼を引き留める術を知らずに非合理的な動きをしてしまう。人間は感情の生き物、合理的な判断だけで生きているのではない。それが人が生きるということなのかな。

でも古い映画だし、もっとそのような気持ちを表す演出が描き切れているかと言われれば、そうでもない。彼のフランスの生活がどうだったかもわからないから、彼がどれだけ母国に思いをはせているのか、今の生活とも比較しようがない。映画を見る人にとってはこの町から映画が始まるわけで、この町で顔役になっている彼の生活が彼の全てのようにも見えるし、それを捨て去っていくのは身勝手に見える。もっと生活習慣の違いとか言葉とか、そのような異郷の地にいる感じがより出ていれば、彼の孤独や不自由さや望郷の念といった感情をさらに理解出来たのだと思う。室内の場面が多くてせっかくの独特の街並みが効果的に撮影されている場面も少ないし、古い白黒映像はこの街並みを描写しきれていない。名作といわれるこの映画を高く評価しない人の評価がいくつかあるのも、異郷の地に住みながら望郷の念を強く抱くことが解り辛いことが原因なのかもしれないし、少なくとも私はそうだ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

望郷  線上看 望郷
プロット  日本
09月16日 2017 台灣上映

望郷(1982)  線上看 望郷(1982)
プロット  台湾
06月09日 1984 台灣上映

サンダカン八番娼館 望郷  線上看 サンダカン八番娼館 望郷
プロット  日本
11月02日 1974 台灣上映

トラック野郎 望郷一番星  線上看 トラック野郎 望郷一番星
プロット  日本
08月07日 1976 台灣上映

男はつらいよ 望郷篇  線上看 男はつらいよ 望郷篇
プロット  日本
08月26日 1970 台灣上映

ステラ・ダラス(1937)  線上看 ステラ・ダラス(1937)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映