プロヴァンス物語 マルセルの夏劇情

フランスの国民的作家マルセル・パニョルの自伝的小説「少年時代」3部作をもとに映画化した「プロヴァンス物語」2部作の第1作。お針子の母オーギュスティーヌと教師の父ジョゼフのもとに生まれた少年マルセルは、幼い頃から読み書きが得意だった。やがて弟や妹も生まれ、9歳になったマルセルは家族や伯父夫婦と共にプロバンスの丘陵でひと夏を過ごすことに。狩猟の名人である伯父に誘われて狩りに出た父は、はじめは頼りなかったものの見事にヤマウズラの王バルタベルを仕留める。楽しい日々はあっという間に終わりを告げ、マルセルは愛するこの丘と、ここで知り合った親友のもとに留まるべく奮闘する。監督は「わんぱく戦争」のイブ・ロベール。2018年、デジタルリマスター4K版で2部作同時にリバイバル公開。

プロヴァンス物語 マルセルの夏演員

プロヴァンス物語 マルセルの夏劇照

プロヴァンス物語 マルセルの夏相關推薦

THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
サンパギータ 線上看
サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
風よ あらしよ 劇場版 線上看
風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映
デストラップ 狼狩り 線上看
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
03月29日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映

プロヴァンス物語 マルセルの夏評論(6)

Smsosspohn
Smsosspohn
総合:75点
ストーリー: 70
キャスト: 70
演出: 75
ビジュアル: 75
音楽: 75

幸せな少年時代の何気ない日常を、19世紀末の南仏ののどかな美しい自然を背景に愛情を込めて描かれる。後に小説家となった彼自身が、大人になって振り返る形で挿入される解説入りの場面の演出がうまい。少年の目線からの家族模様と彼をとりまく世界は決して物質的に豊かなわけではないが、これ以上望むものは特にないくらい豊かで新鮮な驚きと冒険に満ちている。
よくある主題ではあるのだが、演出のうまさでなかなか面白い作品になった。のどかでのんびり流れる音楽と合わせて、見ているほうも少年の気持ちになる。また彼を見守る家族の深い愛情が感じられる。この時代の社会もわかって興味深い。
Ikopngmssxh
Ikopngmssxh
フランスの長閑な田舎を舞台にしたコメディ映画「わんぱく戦争」「ぐうたらバンザイ!」のイブ・ロベール監督の作品だが、以前のユーモア溢れる作風は影を潜めて、淡々とした大らかな演出が19世紀末の時代を再現する。小学校教師の厳格な父親と若くて美しい母親を尊敬し愛する9歳の少年が過ごした夏の日の出来事。母の妹夫婦と家族同様に触れ合う描写も良く、当時のフランス中流階級の生活感が偲ばれるノスタルジックな作品。夏のバカンスの舞台になるプロヴァンス地方の荒涼としながらも原始的な美しさが残る自然の背景、、その中で寛ぐ家族の生き生きとした表情が羨ましい。想い出の中では美化された記憶が蓄積していくであろうが、それを承知しても、この映画の温もりは失われた人間らしい安らぎの時を刻んでいる。ロベール監督がユーモアの先にある温もりに到達した愛すべき佳作。
Sfaaroumed
Sfaaroumed
いやーなんて平和な話なんだ。ここに描かれるのは少年の日常の風景。特に大きな事件は起きないけどずっと見守れれる。雰囲気は赤毛のアンとか、ハイジみたいな。
.
マルセルにとってパパは世界で1番尊敬してる人間で、パパの威厳が傷つくことを嫌がる。だから狩猟の時パパが獲物を取れるようにアシストしたり、なんて良い息子なんだ!.
.
時代を感じたのは、叔母さんが妊娠したとき29歳でだいぶ高齢出産だねって言われてたこと。今なら29歳なんて適齢期だし、もっと歳いってから産んでる人なんて星の数ほどいるし(笑).
Tiheptsryty
Tiheptsryty
プロヴァンスで夏のバカンスなんて日本人にとっては憧れの響きだ。

9才のマルセルは教師である父と美しい母と弟と4人で慎ましやかに暮らす。

叔母の家族と共に、大らかな光が溢れる南仏の自然の中でひと夏過ごした。

子供ならではの瑞々しい目線に沿って、ストーリーは進む。

マルセルが大人になって昔の思い出を振り返る設定なので

セピア色の古びた映像が、どこかノスタルジーな感覚を引き出している。

なので、子供時代の感受性がよみがえり

あの懐かしい日々を疑似体験させてくれる。

子供の頃、両親が連れて行ってくれた千葉の海水浴場。

大嫌いな苦い海水や、刺身の美味しい民宿。歩いて買いにいったアイス。

捕まえた魚を海水ごとポリバケツに入れて

家に持って帰りたいと無理をいったこと。

子供のとき自分は何を考えていたか

どんなに親は自分を大切にしてくれたか・・・

この作品には、そんなことを思い返させる力がある。

決して派手な出来事はないんだけれど

日常を静かに描いたステキな映画です。
Ihksnsgmpxo
Ihksnsgmpxo
123本目。
ショックウェーブ観ようと思ったら、ほぼ満席。
そんな訳で恵比寿へ。
行って気付いたリマスターかっ。
新作かとばかり思ってた勉強不足。
でも画の質感とかが懐かしく感じ、またストーリーも相まって何かワクワク。
童心に帰ったかの様。
ああ戻りたい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

最新上映