フィラデルフィア物語劇情

キャサリン・ヘプバーンを主役として、シアター・ギルドが上演してヒットしたフィリップ・バリー作の喜劇の映画化で、ヘプバーンがブロードウェイで一年間演じた役をつとめ「断崖」のケーリー・グラントと「桃色の店」のジェームズ・スチュアートが共に主演している。「恋愛手帳」の台詞を書いた劇作家であり、映画脚本家であるドナルド・オグデン・スチュワートが脚色し「ガス燈」「若草物語(1933)」のジョージ・キューカーが監督に当り「心の旅路」「ガス燈」のジョゼフ・ルッテンバーグが撮影を指揮し、音楽は「断崖」フランツ・ワックスマンが書いた。助演にはルース・ハッシー、ローランド・ヤング、ジョン・ハワード、ジョン・ホリデイ、メアリー・ナッシュ及び少女俳優ヴァジニア・ウィードラー、ヘンリー・ダニエルと腕利き逹をそろえている。なおヘプバーン主演のキューカー作品には「素晴らしい休日」「若草物語(1933)」「愛の鳴咽」等がある。またこれは1940年作品で、同年度のアカデミー脚本賞、主演男優賞を、両スチュワートが得たものである。

フィラデルフィア物語演員

フィラデルフィア物語相關推薦

アフター すべての先に 線上看
アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映
オスカー・ピーターソン 線上看
オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
在りのままで咲け 線上看
在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映
エレベーター・ゲーム 線上看
エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
熱のあとに 線上看
熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映

フィラデルフィア物語評論(6)

Irocledbnmm
Irocledbnmm
何故に当時ヒットしたのかよくわからない。ストーリーも安易でゲーリー・グラントのいつもの魅力が感じられない。
Brpgisoont
Brpgisoont
リメイクの「上流社会」よりずっと良い映画。フィラデルフィアのブルジョア家庭を舞台にした話だが、スノッブさが鼻につく前にジョージ・キューカーの流麗な演出に酔わされてしまう。ヒロインは一歩間違えばかなりイヤ味な女なのだが、そこをチャーミングすれすれに演じるキャサリン・ヘップバーンの上手さ。流れるような身体のラインも素晴らしい。ジェームズ・スチュワートはこの映画でオスカーを取ったが、演技はともかく主演とは言えない役(主演はケーリー・グランドでしょう)役なのに不思議。数多いオスカーの謎の一つでしょう。多分ハリウッドメジャー映画会社間の裏取引があったのでしょうね。
Hmkpsnxsigo
Hmkpsnxsigo
総合40点 ( ストーリー:40点|キャスト:60点|演出:40点|ビジュアル:50点|音楽:60点 )

物語は登場人物について説明不足なうえにいきなり結婚式前に乗り込んでくるとか非現実的だし、殆ど家の中で会話のみで進行する演出に動きもなくて退屈、登場人物はトレイシーは我侭だったりデクスターは元妻の結婚前に非常識だったりで魅力が乏しい。喜劇だそうだが楽しいわけでもなく笑えるわけでもなく、有名俳優が出ていて若い頃が見られるくらいで、特に作品に面白みはない。
wtrimm
wtrimm
ネタバレ! クリックして本文を読む
NHKBSプレミアムで放映されていた。1940年というと昭和15年だと思うが、当時は戦争中だったのか、正確に調べる余裕はないが、恋愛コメディのような作品の制作の余裕はどうしたことだろうという疑問もある。それを追求していても仕方がないのだが、しばらく観ていて、どこに教訓があるのか、今のところない(笑)。よく状況がつかめていないが、金持ちレベルの離婚した元妻のほうに再婚話が新聞記事として出て、元夫やゴシップ雑誌社が組んで、元妻の周辺を探って記事にしようとしたところからのコメディらしい。そして元夫は不倫が原因で、それを許せないので元妻は離婚したのかそれなら元妻の気持ちは当然だが、一夫一婦貞操のためには、相手の不倫で離婚せざるを得ないと、誠実なら昔の女性のような、再婚もせずということになりそうだが、このケースでは女性のほうが再婚をしようとしているところらしい。元夫がやってきて、元妻に、純潔すぎて相手を許せない高潔な女だと言う。そして許しを学ばねば進めないなどという。いい加減な元夫としか言えないが、元夫としては、本当は離婚したくなかったのだろうと推測される。そして、雑誌社の別の男まで絡んでくる。元の夫婦の離婚により、その元夫婦も含めて5人くらいの恋がらみのような変な関係が喜劇的に描かれているのか。男にとってはその元妻が、女神であり女王というのだが、私には演ずるキャサリン・ヘップバーンがそんなにとてつもない美人に見えないために、実感がわかない。
酒を媒介させて行きずりのフリーセックスの言い訳にする狂人はたくさんいたのかも知れないが、この映画も、元妻と出版社と契約した作家が酔っぱらて、婚約者がいるのに、作家は元嫁をくどくのかと思いきや、女のほうが積極的で、もっと寛容にしてよというが、その言葉は、不倫で離婚にもっていった元夫が元妻に言ったセリフと一緒であった。元夫の不倫が原因とはいえ、元妻は
婚約者との結婚寸前だというのに、酔っぱらって作家の男と性行為の方向へと進もうとした。1940年、昭和15年のアメリカという国は一体、こういう作品を上映したという時代背景はどうなっていたのだろう。だが、元妻は作家の性行為したと思われる後に、婚約者とばったり会ってしまう。女は酒に酔っていて、動揺もしない。結婚式前日である。これはひどい。さらに元夫まで一緒にいた。これがコメディなのだが、これでは婚約者の男は怒るに決まっている。ところが、元夫は婚約者の男に元妻を寛容で許してやれと言うが、婚約者は聞かない。元夫は作家を一発殴る。それ以上修羅場にはならないが、元夫も寛容などと言っているだから。ここら辺がアメリカのいい加減さを予告していたのだろうか。そんなドタバタをなぜか二階の窓から見下ろしている女は元妻の妹だったか、
顔がよく外国人を少しみただけでは判断できなかった。そして、結婚式当日のようだが、酔いから覚めた元妻は、元夫と妹と伯父のいるところへ出てきて、昨晩のことは覚えていない模様。現在の日本では、レイプドラッグなんて話も出ているが。翌日の酔いからから覚めて元妻はさすがに、自分のやったことに罪の意識を感じた。元夫と作家もいがみあっては全くなく。元妻は自分をなんてふしだらな女なのかと悔やむ。そこに元夫がいて、話し合う。よくわからないが、これでは離婚した元男女が周囲を振り回したひどい内容な気もする。婚約者は離婚経験者だと知りながら結婚しようとしていたのに、さすがに結婚式前に別の男と性行為をしたと思われれば、婚約破棄だろう。
作家は性行為はしていないというが、そんな5人でのドタバタが続き、これはアメリカの病気であるフリーセックスが人間関係を理解不可能にしてしまうドタバタ劇になってしまっていた。そして婚約者が許すしぐさをみせたが、なぜか女は結婚式直前に結婚破棄。婚約者は去る。そしてもう支離滅裂。結婚式直前。作家が女にプロポーズして結婚式に出ようとするが、女はもう一人の作家と仕事をともにしている女の気持ちを察し、断る。その女は実はバツイチ。元妻の女は式場の客に謝罪していたが、そうしてさらに残る一人の男。元夫が、一緒に結婚式に結婚相手として参加する。この映画は最後になんとか面目を保つためには、元夫とよりを戻したという事だが、フリーセックスはとんだドタバタだというしかない。ところが、この映画の後にアメリカは、結婚式最中に花嫁を奪って二人で逃げてしまう『卒業』なんて映画を作ってしまい、日本の歌手とタレントが不倫して卒業なんて言葉を使って批判されていた。
Igxsnspkmho
Igxsnspkmho
ジェームズシュチュアートが男優賞をとったのには納得!! 酔っ払い演技がこの映画の中でズバ抜けて素晴らしいシーンでした。

寝っ転がってお酒を飲みながら軽く観れる映画。
洒落た会話にお酒に、当時の裕福で優雅な人達のふざけ方など 観てて楽しい気分になれます。悩み事を忘れたくて気持ちを軽くしたい時にはうってつけだと思いました。

この映画の中の一番スリルを感じたシーンは、ジェームズシュチュアートとキャサリンヘプバーンの酔っ払い2人が 噴水?池?のふちギリギリでゆらゆらダンスしてるところっ。

お酒好きな方にはいい気分で観れる映画なんじゃ…?

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

フィラデルフィア  線上看 フィラデルフィア
プロット  アメリカ
04月23日 1994 台灣上映

ダウンタウン物語  線上看 ダウンタウン物語
プロット  イギリス
01月15日 1977 台灣上映

夏物語  線上看 夏物語
プロット  韓国
01月27日 2007 台灣上映

アフリカ物語  線上看 アフリカ物語
プロット  日本
07月19日 1980 台灣上映

アラスカ物語  線上看 アラスカ物語
プロット  日本
01月22日 1977 台灣上映

タスマニア物語  線上看 タスマニア物語
プロット  日本
07月21日 1990 台灣上映

最新上映