ナイル殺人事件(1978)劇情

ナイル河をさかのぼる豪華遊覧船で起きた連続殺人事件を描くミステリー。製作はジョン・ブラボーンとリチャード・グッドウィン、監督は「キングコング(1976)」のジョン・ギラーミン、脚本は「探偵(スルース)」のアンソニー・シェーファー、原作はアガサ・クリスティー(「ナイルに死す」早川書房刊)、撮影はジャック・カーディフ、音楽はニーノ・ロータ、美術はピーター・マートン、衣裳はアンソニー・パウエルが各々担当。出演はピーター・ユスチノフ、ジェーン・バーキン、ロイス・チャイルズ、ベティ・デイヴィス、ミア・フアロー、ジョン・フィンチ、オリヴィア・ハッシー、ジョージ・ケネディ、アンジェラ・ランズベリー、サイモン・マッコーキンデール、デイヴィッド・ニーヴン、マギー・スミス、ジャック・ウォーデンなど。

ナイル殺人事件(1978)演員

ナイル殺人事件(1978)劇照

ナイル殺人事件(1978)相關推薦

変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映

ナイル殺人事件(1978)評論(10)

Xsmogpishnk
Xsmogpishnk
ネタバレ! クリックして本文を読む
『ローズマリーの赤ちゃん』でのやつれたメイクがそのままミア・ファロー。そりゃ、婚約者を紹介した途端に成金お嬢さんに奪われちゃったんだもんなぁ。そして静かに見守るポワロ。

ナイルくだりのカルナック号に乗り込んだ豪華俳優陣。リネットに恨みを持つ者が非常に多い。彼女の父に破産させられたバウワース(スミス)、小説のモデルにしたことで名誉毀損で訴えられそうなサロメ(ランズベリー)、アンドリュー叔父(ジョージ・ケネディ)、働いた金を要求するルイーズ(ジェーン・バーキン)などなど・・・。そして最も恨んでいそうなジャクリーンはカルナック号に乗船できなかったが、リネットたちを脅かす存在だ。

最初に訪れた神殿で石が落ちて来るピンチ。その後のアブシンベル神殿でジャクリーンと再会。彼女もちゃっかり乗船してくる。そして、ディナーの後、携帯していた短銃でジャクリーンがサイモンの足を撃ってしまい、その後リネットが殺される。動けないサイモンと、ずっと付き添っていたジャクリーンが最も疑わしくない人物となるのだ。

以前にも観てるのに思い出せないもどかしさ。疑わしくないジャクリーンが犯人だろうと先入観で見ていてもトリックがわからない。赤いマニキュア、ダイイングメッセージの“J”、見つかった短銃・・・ヒントを繋ぎ合せることができるのはポワロだけだ。やがて、犯人を恐喝していた節があるルイーズが殺され、それを目撃していたサロメも殺される・・・

終わってみると、ずっと貧乏だった者が純愛を通したことが判明し、まさしく悲劇・・・。ポワロの明快な解説に惚れ惚れと聴き入ってしまった直後の出来事だ。原作ストーリーの秀逸さもあるが、名優ばかりを使ったことも大成功。まんまと感動させられてしまいました。というか、ところどころのシーンを覚えているということは、何度見ても満足する映画なんだろうな。
Ospsigxnkmh
Ospsigxnkmh
ピラミッドを頂上まで登るのは迫力があった。豪華客船カルナーク号に乗り合わせた客には全員に犯人となる動機がある。殺す展開をそれぞれ見れるのは楽しい。恰幅の良い髭探偵ポアロの推理が光る。コブラに睨まれ固まるポアロを杖から剣を取りだし助けるジョニーとの友情にキュン。新郎サイモンと元婚約者ジャクリーンの共犯。
Hccikdblen
Hccikdblen
1978年か。
ビカビカの照明に照らされるスタアたち。
この頃日本では市川崑の女王蜂か。勝ったな。
案外楽しんだが何処か幼稚だ。
Eedyidforrrln
Eedyidforrrln
子どもの頃は推理小説にハマリました。私はホームズ派でした。アガサ・クリスティも結構読みましたが、アクロイド殺ししか覚えてない。ポアロもマープルもあまり…でした。ということで犯人覚えてないし、楽しめるかなと本作鑑賞。

殺人事件といいながらなかなか死にません(笑)
なんと死ぬまでに一時間以上かかります。そこまでに寝ないよう注意要。そこからは結構バンバン死にます(笑)
犯人、小説好きならなんとなくわかると思います。私もわかりました。が、この殺人、ちょっと無理あるかなって感じ。

豪華キャストらしいのですが、私的にあまり馴染みがないのでピンと来ず。一度楽しんだらそれで充分って感じの作品でした。
ymbtxc
ymbtxc
「女の最大の野心は愛を燃え上がらせることである」…原作にはない台詞だけど、好きな台詞だ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ナイル殺人事件  線上看 ナイル殺人事件
プロット  アメリカ
02月25日 2022 台灣上映

ウエヤ殺人事件  線上看 ウエヤ殺人事件
プロット  イギリス
01月01日 1900 台灣上映

タロットカード殺人事件  線上看 タロットカード殺人事件
プロット  イギリス
10月27日 2007 台灣上映

ケンネル殺人事件  線上看 ケンネル殺人事件
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

モンテカルロ殺人事件  線上看 モンテカルロ殺人事件
プロット  アメリカ
04月16日 1994 台灣上映

ローラ殺人事件  線上看 ローラ殺人事件
プロット  アメリカ
07月01日 1947 台灣上映

最新上映