シネマ歌舞伎 野田版 鼠小僧劇情

歌舞伎の舞台公演をスクリーンでデジタル上映する「シネマ歌舞伎」シリーズの第1弾。野田秀樹による作・演出のもと十八代目中村勘三郎が主演を務め、2003年8月に歌舞伎座で上演された「野田版
鼠小僧」をデジタルシネマ化。正月。江戸の町で人気を集める鼠小僧の芝居の見物客の中で、棺桶屋の三太がずる賢く金稼ぎに励んでいる。金にしか興味のない彼は、実の兄が死んでも棺桶屋の出番と喜んでいた。その上遺産まであると聞いて大はしゃぎの三太だったが、遺産は善人の與吉が相続することになってしまう。どうしても遺産を手に入れたい三太は一計を案じ、兄の死体の代わりに棺桶の中へ忍び込むが……。

シネマ歌舞伎 野田版 鼠小僧演員

シネマ歌舞伎 野田版 鼠小僧劇照

シネマ歌舞伎 野田版 鼠小僧相關推薦

ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
熱のあとに 線上看
熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ピッグダディ 線上看
ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。 線上看
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。
プロット  日本
02月16日 台灣上映
エグザイル 絆 線上看
エグザイル 絆
プロット  香港
01月26日 台灣上映
罪と悪 線上看
罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映
哀れなるものたち 線上看
哀れなるものたち
プロット  イギリス
01月26日 台灣上映

シネマ歌舞伎 野田版 鼠小僧評論(6)

Xpniosskhmg
Xpniosskhmg
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「シネマ歌舞伎 野田版 鼠小僧」(野田秀樹演出)から。
わが町の映画館(シネコン)で上映されなければ、
たぶん一生観なかったであろう作品の1つ。
演劇は「劇場」、映画は「映画館」という私の固定観念から、
どうしても結びつかなかった関係であったが、
歌舞伎の舞台作品をHD高性能カメラで撮影し、
映画館にてデジタル上映するという映画と演劇のジャンルを超えた
新たな取り組み」という説明に、私の好奇心が動いた。
初めての体験だった「シネマ歌舞伎」であるが、
予想外(?)にも、平日の昼間だというのに多くの観客があり驚いた。
「映画ファン」なのか「歌舞伎ファン」なのかは知らないが、
涙あり笑いありの演劇の面白さが会場内を包み込み、
偶然横に座ったご婦人も、声を出して笑ったりしてたから、
どちらかと言えば「劇場」に近い雰囲気だったようだ。
これからも、いろいろな利用方法を模索しながら、
大スクリーンでしか伝わらない「臨場感」を味わいたいと思う。
これだけは「自宅でDVD」をお薦めしない。(笑)
cioazbe
cioazbe
歌舞伎を観るのは、初めてだし
観劇もした事が無いので、勉強が必要です。
つまらなかった訳では無いのですが、
ものすごくおもしろかった訳では無かった。
Eriaenerdfbtf
Eriaenerdfbtf
勘九郎さんが、のりに乗っていた頃の作品。
とても面白かった!
展開が早くて、次から次へと これでもかー!
って楽しませてくれた。
あーライブで見たかったです。
Hnsisogkpmx
Hnsisogkpmx
映画も良いが本場の舞台が観たかったなぁ!もう見れないと思うともっと見たいと思う。惜しい!息子の勘九郎にこれが出来るか、、、期待します。
Gnkxosmsphi
Gnkxosmsphi
ネタバレ! クリックして本文を読む
平成15年8月に旧歌舞伎座での公演を収録した、記念すべきシネマ歌舞伎第一作。
野田版の演出は、口語体のせりふでテンポ良く展開し、歌舞伎としては話の内容がとても分かりやすい。
回り舞台を多用したスピーディーな演出と相まって、現在まで数多く製作されているシネマ歌舞伎の中でも、万人におすすめできる快作である。

金に目がない棺桶屋の三太が、ひょんなことから鼠小僧に?!
中村勘九郎が18世勘三郎を襲名する記念上映でもあった勢いのある舞台。
ユーモアたっぷりの長ぜりふも、抜群の反射で体現していく。そして、場の空気を感じながらのアドリブ力。
しっかりした型を土台としながら型を崩していくことにより、人物に命が宿る。それが他の登場人物にも影響し、舞台全体に命が宿る。
勘九郎は、おちゃらけたせりふもけれん味なく演じ、思わず笑顔にさせられる。
脇を固める役者陣も、個性豊かな芸達者が揃い、これでもかと笑いを提供してくれる。

終盤、追い詰められ、逃げ道を用意されながらも、譲れない人情を守るべく自らの道を絶つことに…かぶき者が英雄に変わる瞬間だ。

終始エネルギーを保ちながら、汗だくで軽妙に舞台を立ち回る勘九郎。
観客に、日常を離れ束の間でも楽しんでほしいという信念が伝わってくる。その役者魂ゆえに当代切っての人気者だった勘九郎が、勘三郎として新歌舞伎座で思う存分立ち回る姿を今さらながらに見てみたかったと思うが、その真髄が6代目勘九郎、七之助、勘太郎、長三郎をはじめとする中村屋に脈々と受け継がれていくことを楽しみにするばかりである。

ひとつ感心したのが、子役の清水大希君。当時小学3年位にしては、せりふ量も多いし、大人の役者との掛け合いも見事で、「三太」を「サンタ(クロース)」たらしめる重要な役所を堂々と演じている。
「うちの子になってよ」と、この数年後、勘三郎の部屋子として2代目中村鶴松を襲名。現在は女形も多くつとめるイケメン若手歌舞伎役者になっていた。

この世にたくさんの宝を残してくれた勘三郎さんに、改めて有り難うとお疲れ様を言いたい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

その鼓動に耳をあてよ  線上看 その鼓動に耳をあてよ
プロット  日本
01月27日 台灣上映

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ヴィクラムとヴェーダ ヒンディー語版  線上看 ヴィクラムとヴェーダ ヒンディー語版
プロット  インド
01月06日 台灣上映

最新上映