折り梅

7.2/10
共18評論
類型   プロット
時長   00分
語言   日本語
地區   日本
編劇   松井久子
台灣上映   03月16日 2002
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 118

評論  |  分享 

折り梅劇情

デビュー作「ユキエ」で高い評価を受けた松井久子監督が、原作本に惚れ込んでシナリオも自ら手がけた作品。資金集めから撮影協力まで「折り梅」応援団が支援して、完成にこぎつけた。

折り梅演員

折り梅相關推薦

ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映

折り梅評論(3)

ffhowex
ffhowex
ネタバレ! クリックして本文を読む
あまり自分の好みの映画ではないのだが名古屋近郊の家庭に忍び寄る悲劇・・・って書いてあったので観てみましたが表題通りだったのですね。
しかし、トミーズ雅演じる父親と凄く環境が似ている自分にとって人ごとではなく人生の終焉を迎えてゆく人々にどう向き合うか?非常に考えさせられる映画でした。実際に介護や世話で大変なのは聞いているがこういうリアリティーのある映画で表現されるとあまりにもつらく、あまりにも軽々しく言葉にできず胸がつかえました。しかし活きる希望と今後に向けての光を見せたエンディングも安心しました。あのままお母さんが亡くなったら悲劇で心が沈むだけの映画ですから。田舎の母の声が聞きたくなりました。
qljbew
qljbew
ネタバレ! クリックして本文を読む
観ていて、とてもショッキングな映画だった。決して他人事では済まされない思いを強く感じた。
今日の日本には高齢者が多数いて、その多くの方々が、今後年齢を重ねていく時に認知症を患わない保障などどこにも無い事。
そしてそれらのお年寄りの方々を支える筈の若年層の人々が少数である事のアンバランスが生む、色々な我が国のこれからの現実を思うと、不安になった。

これは、決して自分が介護しなくてはならない家族を抱える事になる自分の明日にショックを受けての事では無く、そう遠くない何時の日にか、自分が若い世代の人々の負担になる日が来る覚悟を付けて置かなくてはならない現実を見せ付けられた気がしたからだ。
自分では、いくら元気で、しっかりしているつもりでいても、そのつもりだけで、現実には老いてボケが出ている事にも自分で気が付かずにいる事も充分に有り得るのだ。
だからこそ、認知症なのだ。自分で自分の病状を深く理解出来、認識出来ている間は、それ程大した問題では無い、一応許容範囲内であると言えるだろう。

この映画では、初め認知症を患った政子も、不安から問題行動を色々と起こしてしまうのだが、その後、彼女は新しい趣味などを見つける事で、人に迷惑ばかりをかける余生では無く、家族と共に静かな時間をゆっくりと過ごす事が出来る様に変化した。
趣味に目覚め、趣味に集中する事を憶えた政子は、徐々に病状も安定していき、家族と共に幸せに満ちた安定した静かな生活を営む事が出来るようになる。
映画は、老いた老後の様子を、梅の老木に花が咲く事に準えて、認知症を発症したその後も、家族と良い関係性を続けていかれる可能性を秘めている事をこの作品は、みせてくれるのだが、それは素晴らしい希望で有り、誰もが、こうなってくれたら助かるだろうと言う希望の姿が描かれているだけの事だと考える。
確かに認知症が人生の絶望的な終わりを表す事では決して無いとそう言う点では、明るい老後の映画として希望の有る良い作品だとは思うので素晴らしいのだが、少し映画としては楽天的と言うか、甘く、浅い気がしなくもない。
本作は、希望も有り、良い作品で、好きだけれども、だからと言って、この映画の吉行和子が演じる政子の様に、もし自分が認知症になったその後にも、この作品の描いている主人公の様に、自分を取り戻して生きていく事が出来る、100%の保証は無いのだから。それを思うと、もっと若いうちから経済的な問題のみならず、どうしたら安心して生活出来る環境を自分自身が準備していく事が出来るのかと言う点にも、踏み込んで映画を描いて欲しかった。
絵画の才を発見する事で、遺された日々を穏やかな気持ちを保ったままで、生活をして行ける保障が万人に約束されている訳では無いのだから、若い世代の現実的な不安や、老後生活への備えをどう考え直すのかと言う点も描いて有ると最高だと思ったのだが?
Xcmedieeoct
Xcmedieeoct
リアルな認知症を描こうとすると、救いの無い諦めの境地みたいな作品になるため、観ている方も苦しいし、売れにくい、

その辺りを踏まえて、甘く優しい作りになっている。
原田美枝子が若々しく美人で色気すら感じるので『ああ野麦峠』とか観たくなる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

恋の骨折り損  線上看 恋の骨折り損
プロット  イギリス・アメリカ合作
12月16日 2000 台灣上映

折れた槍  線上看 折れた槍
プロット  アメリカ
11月19日 1954 台灣上映

折れた矢(1950)  線上看 折れた矢(1950)
プロット  アメリカ
09月21日 1951 台灣上映

母紅梅  線上看 母紅梅
プロット  日本
01月25日 1949 台灣上映

折鶴さんど笠  線上看 折鶴さんど笠
プロット  日本
05月07日 1957 台灣上映

金瓶梅(1975)  線上看 金瓶梅(1975)
プロット  香港
01月01日 1900 台灣上映

最新上映