EUREKA ユリイカ

6.8/10
共13評論
類型   プロット
時長   217分
語言   日本語
地區   日本
編劇   青山真治
台灣上映   01月20日 2001
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 131

評論  |  分享 

EUREKA ユリイカ劇情

「Helpless」の青山真治監督が、バスジャック事件で心に傷を負った人々の再生への旅を描いた人間ドラマ。2000年・第53回カンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞とエキュメニック賞を受賞した。九州の地方都市でバスジャック事件が発生し、多くの乗客が殺害された。生き残ったのは運転手の沢井と、中学生の直樹と小学生の梢の兄妹だけで、3人は心に深い傷を負う。2年後、家族を置いて消息を絶っていた沢井が町に戻ってくる。時を同じくして周辺で連続殺人事件が発生し、沢井に疑いの目が向けられる。そんな中、兄妹が2人だけで暮らしていることを知った沢井は、彼らの自宅を訪ね一緒に暮らし始める。さらに兄妹の従兄・秋彦も加わり、4人は沢井の運転するバスで旅に出るが……。沢井を役所広司、直樹と梢を実際の兄妹である宮崎将と宮崎あおいが演じた。

EUREKA ユリイカ演員

EUREKA ユリイカ相關推薦

決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映

EUREKA ユリイカ評論(7)

Awnaoseguredk
Awnaoseguredk
ネタバレ! クリックして本文を読む
【40点】
悪い意味でサブカル的です。必然性を作品内で明らかにできていないような設定が数多く、非常に軽薄な印象を受けました。例えば、まったく大人の保護を受けずに兄妹だけで暮らす小中学生という設定には、どれほどの意味があったのでしょうか? 少なくとも現実的ではありません。現実的でないなら、作品内でその特殊な状況に理由をつけなければならないと思うのですが、両親が去ったという以外の理由付けが、果たして作品内でなされたでしょうか。

あるいは、バスジャックで殺害されかけたことがトラウマとなった被害者たちが、今度は加害者として殺人に関わるという設定に、妄想以上の価値はあったのでしょうか? そして、その心理に至った理由は、そういうこともあるだろうという創作者の勝手な憶測以上のレベルで明かされたでしょうか? 殺人というデリケートな問題に対して、我々は真に理解することなどできないはずです。だから、勝手な拵え話で娯楽作品に仕立て上げずに、分からないことは分からないこととして認めて、謙虚に遠くから事件に向かいあう姿勢だけが、(娯楽作品以外の)創作者の取るべき態度なのではないかと私は思います。別に娯楽作品は悪くありませんが、私が言いたいのは、この作品の題材は悪趣味だということです。

冒頭の「大津波がくる。いつかきっとみんないなくなる」という、こずえの独白から、海のシーンに至るまで、被害者たちの純粋さの象徴として水が登場し続けます。さらに被害者に対する外部世界の象徴として登場するのが酒です。単純に酒を飲んでいる人間が水の人間を傷つけるという構図です。しかし、海に行ったところで、役所広司がわざとらしく白い布巾を口に当てて咳き込むだけで、作品を総括するような出来事はそこでは何も起こらず、ラストの大観峰を待つことになります。果たして水対酒の構図にグループ分け以上の意味があったのでしょうか。

犯人の言った「違う人間になりたくないか」という言葉の解決だけは、面白味があったところかも知れません。役所広司演じるバスドライバーが、かつて思い描いていた理想とは異なる現実、「色のないセピア色の日常」に悩むなかで、バスジャック事件が起き、放浪の末、こずえという希望を発見(ユリイカ)して「色」を取り戻すという構成です。ちなみに、このシーンを「事件から再生」の象徴と捉えると、事件前からセピア色の画面であった理由が付かずにおかしいです。

しかし、どうしてこずえが希望だったのでしょうか? 賢いから? 可愛いから? どうして少年では駄目だったのでしょうか? 役所広司は何で死にそうになっているんでしょうか? 少年が殺人に至った理由付けが希薄な上、新たな被害者に対する責任というのが、司法に委ねるだけで何も試みられていないので釈然としません。(少年の犯行に拘るなら)彼らはバスを引き返して被害者家族に頭を下げに行くくらいのことをしなければならなかったのでは? 設定先行で陳腐な印象が拭えない作品です。
lfpumoe
lfpumoe
ネタバレ! クリックして本文を読む
セピア色の映像が非常に印象的。最悪な状況の中、兄の代わりに海をみると、梢がついに声を発し、「帰ろう」という沢井の呼びかけに戻ってきてから映像がカラーになった。これは、そこになにか(希望?)を発見(EUREKA)したからなのだろう。
最初の方はいろいろ人が出てきてよくわからないし作品自体が長すぎる。もっと短くまとめられなかったのだろうか。咳をしている時間も長く、うっとおしい。
この作品、いくつか疑問点が残る。
・沢井が「帰ろう」と言ったのは、どこに帰ろうと言ったのか?
・梢はなぜ倒れたのか?(最後以外にも倒れたシーンがある)
・壁をこんこん叩くのは何か意味があったのか?
・時々緑色をカラーで出していたのは何か意味があったのか?
お目当ての宮崎あおいはまだあどけなさが残るものであり、彼女の真の魅力はまだ発揮できるほどではなかった。
ppiqcbu
ppiqcbu
いくらなんでも217分は長すぎ。
Ixsnmgkhsop
Ixsnmgkhsop
実は初見。
決定的な再生策など無く、これで済んだかもわからぬが、彷徨うことを許すべし、か。
その放ったらかし感が新味かな。
面白い映画では、ない。
yqcvotr
yqcvotr
東京国際映画祭で鑑賞。
役所広司・宮崎あおい・宮崎将

バスジャック事件の生き残りの運転手と兄妹。
心に深い傷を追ったまま、子供だけで暮らす兄妹を連れて旅に出る。
北九州から阿蘇へ。

前半のスピーディーな展開に比べると、旅の様子はゆったりと進む。
長いと感じるかもしれないが、丁寧に撮っている。

14歳の宮崎あおいが台詞が少ないながら、透明感溢れる演技がみずみずしい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

コット、はじまりの夏  線上看 コット、はじまりの夏
プロット  アイルランド
01月26日 台灣上映

唐獅子仮面 LION-GIRL  線上看 唐獅子仮面 LION-GIRL
プロット  日本
01月26日 台灣上映

白日青春 生きてこそ  線上看 白日青春 生きてこそ
プロット  香港・シンガポール合作
01月26日 台灣上映

プッシーケーキ  線上看 プッシーケーキ
プロット  アルゼンチン
01月26日 台灣上映

最新上映