廃市

6.8/10
共18評論
類型   プロット
時長   105分
語言   日本語
地區   日本
編劇   内藤誠
台灣上映   01月02日 1984
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 107

評論  |  分享 

廃市劇情

古びた運河の町のある旧家を舞台に、そこを訪れた青年の一夏の出来事を描く。かつて一度も映画になったことのない福永武彦原作の同名小説の映画化で、脚本は「女猫」の内藤誠と同作の桂千穂の共同執筆、監督は「時をかける少女(1983)」の大林宣彦、撮影も同作の阪本善尚がそれぞれ担当。

廃市演員

廃市相關推薦

ジャンルだけロマンス 線上看
ジャンルだけロマンス
プロット  韓国
02月03日 台灣上映
リミテッド 線上看
リミテッド
プロット  オーストラリア
01月27日 台灣上映
ドリーム・ホース 線上看
ドリーム・ホース
プロット  イギリス
01月06日 台灣上映
依存魔 線上看
依存魔
プロット  ベルギー・フランス合作
01月27日 台灣上映
とべない風船 線上看
とべない風船
プロット  日本
01月06日 台灣上映
ミッドナイト・マーダー・ライブ 線上看
ミッドナイト・マーダー・ライブ
プロット  アメリカ
01月20日 台灣上映
君に幸あれよ 線上看
君に幸あれよ
プロット  日本
02月04日 台灣上映
あつい胸さわぎ 線上看
あつい胸さわぎ
プロット  日本
01月27日 台灣上映
すべてうまくいきますように 線上看
すべてうまくいきますように
プロット  フランス
02月03日 台灣上映
ヒトラーの死体を奪え! 線上看
ヒトラーの死体を奪え!
プロット  イギリス
01月13日 台灣上映

廃市評論(3)

Oksmxgsihpn
Oksmxgsihpn
ネタバレ! クリックして本文を読む
家の横には運河が走り、どこへ行くにも舟に乗るのが一番早い。日本のヴェニスのような町で暮らす一家。おばあちゃん(入江たか子)は柳川市から一歩も外へ出ていないという。江口は夜な夜なすすり泣く声が安子(小林)なのか、そのお姉さん(根岸)なのかが気になって一家のことに興味津々。

こうした貝原家に婿養子に入った直之。妹の安子とお互いに好きあっていたが、結婚したのは根暗なお姉さん郁代(根岸)。安子とは肉体関係はなかったようだが、郁代は家を出て、そのうち直之も秀(入江若葉)のところへ転がり込む。そして心中・・・

未来も何もない様子を破滅する家族を通して描く。柳川市が廃れていく(実際はそうではない)ことを表現している。大林作品の中でも文芸映画風なので、どうもしっくりこない。それでも主人公江口の視点でみると、ある種のノスタルジーなんだろうけど。
Husneteotr
Husneteotr
大林宣彦監督の叙情性を煮詰めたような傑作です

冒頭とラストシーンで古びたローカル鉄道が登場して、主人公は外界からこの時の止まったような街にやって来て、去って行きます

彼は腕時計では無く懐中時計で時刻を確かめます
しかしこの街では時の流れが変なのか、動いているのか確かめに何度か耳に当てます
これは幕末太陽傳からのオマージュだと思います

時代を示すものが徹底的に排されています
戦後のいつか、1983年から振り返る少し昔としかわかりません
時折入る大林宣彦監督自らのナレーションでそれが分かります

九州柳川、水郷の街
美しい過去の日本の姿を留めています
それはつまり時が止まっていると言うことです
映画の中では柳川であるとは説明されません
最後の駅のシーンの片隅に写り込む、見逃してしまうぐらい小さな駅票でわかるだけです
あくまで、どこかの遠い古い街であるという設定です

その街を16ミリの粗い画質のフィルムが捉えて、古い街と古い記憶であることを強調する効果を挙げています

本作の公開は1983年ですが、映画の物語はその10年以上昔のこと、いつとはわからない昭和40年代頃のイメージのようにみせています
現代でありながら時代から取り残されつつある街なのです

だから本作には自動車は画面には出てきません
型式から年代のわかるものは注意深くカメラから遠ざけられています

さらにラジオは登場しますがテレビは出てきません
そのラジオも時刻を確かめようとスイッチを入れた際に聞こえた時報の知らせの一瞬だけです
外界から切り離されたように演出されているのです

時折、ピーンと音がします
何の音でしょう?なんで鳴るのでしょう?
あれは琴線の鳴る音なのだと思います
登場人物達の心に何かが響いた音なのです

水郷の水音が絶えずします
安子はそれを、街が死んでいく音なのよと言います
いいえ、今でももう死んでいるのよ
この街何の活気もない
クラシックなお仕事を持った人達が昔通りの商売をして、だんだんに歳をとって死に絶えていくの
若い人達はどんどん飛び出していきます
後に残ったのは年寄りばかり
いずれこんな街は完全に無くなるんだわ
私達も死んでいるのよ
ちっぽけな街に縛られて
私達の気持ちお分かりにならないわ
あなたみたいな他からいらした方には

また貝原直之はこうもいいます
水郷の掘割りは退廃的なものだと
街の者は本質的に退廃しとるです
生気というものが無か
ただ時間を使い果たしているだけですたい

そして、こうもいいます

人間も街も滅びていくとですねえ
廃市、ここはつまりそれですたい

柳川の寂れていく街の様
それは戦後の繁栄から取り残された街の象徴です
尾道は柳川ほど取り残されてはいませんが、日本の古い姿が残されている街でした

そして21世紀の日本
柳川は日本中の地方都市の姿になってしまったのかも知れません
廃市とは今や日本中に広がっているのです
だから大林宣彦監督は街おこしの映画を撮ったのです

美しい街並みは残しつつ、時代に沿った進歩と繁栄もしなければなりません
さもなければ日本が廃市どころか廃国になってしまいます

コロナウイルス禍という国難の果てにそうなってしまってはなりません
滅びの美学に酔ってしまえば、直之と秀のようになるばかりです
姉の郁代のように逃げていてはならないのです
安子のように花火のようには燃えないのとか諦めていてはいけないのです

主人公の江口は、直之を死に追いやったことに無自覚でした

彼がこの廃市に現れて直之と出逢わなければ、直之は、ただただ無為に時を使い果たしていっただけだったはずです

結局、彼はそれに思い至りはしないのです
直之の遺書を駅で読まされた時も、その遺書の言外の意味も汲み取れはしなかったのです

高校生の三郎君が動きだした列車に駆け寄って叫びます
直之さん、それにあんたも安子さん好いとる!
そう言われて初めて彼は自分の恋愛感情に気づかされて愕然としているのです

そして街をでて行く列車の中で、動き出した懐中時計の音に気づきそれを耳に当てます

そうしてやっと彼は、遺書の言外の意味を知り、
駅での安子の会話の意味を知るのです

ラストシーンの走りさる列車を背景にこんな独白がつづきます

しかし安子さんを愛しているからといって、もう一度この夏をやり直すことはできはしない

そしてその時僕は街が崩れ、取り返しのつかない時間が過ぎていく音を心の中を流れる川の音のように聞いているのだった

つまり、その時ようやく彼は、自分が直之の死の引き金を弾いたことに初めて思い至ったのです
そう自分には思えます

そして、この街の様々な音が悲鳴のように鳴り響くのです
まるで水妖セイレーンの叫びのように
それはこの街の死に行く音でもあり、江口の悲鳴でもあったのだと思います

深い余韻がいつまで続きます

薄幸の女性秀さん、入江若葉の40歳の姿でした
1961年の名作宮本武蔵のお通さんを演じた人です
もう若くは無いけれどハッとする可憐な美しさは面影が濃くあります

安子の祖母は入江たか子が演じていました
母娘共演だったのですね!
さすが元子爵の娘です
上品な旧家の老女の佇まいでした

素人歌舞伎の演目は「御所桜堀川夜討 弁慶上使の段」
その名場面での台詞「播州姫路の~」は宮本武蔵の出身地です
その宮本武蔵の映画でお通さんだった入江若葉がこれから登場しますよという前フリだったのですね

そしてもう一つ意味がありました
つまりその歌舞伎の演目の筋とは運命の出逢いが悲劇的を生むということです
その伏線でもあったのです
pifiur
pifiur
と拗ねる小林聡美の対比にニヤリ。静かな作品で、ゆっくりと過ぎる柳川の時間。後半に大きな展開を迎え、心のすれ違いと人間模様を描き出す。終始、マークに徹した尾美としのりの最後の捲り。自分の心を大切にしたいもの。
入江母娘が再登場。母たか子の貫禄に魅入られる。娘若葉はまだ若い。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

エロス+廃墟  線上看 エロス+廃墟
プロット  日本
01月18日 2005 台灣上映

The Obroaders オブローダー 廃道冒険家  線上看 The Obroaders オブローダー 廃道冒険家
プロット  日本
11月22日 2014 台灣上映

市民ケーン  線上看 市民ケーン
プロット  アメリカ
06月14日 1966 台灣上映

悲情城市  線上看 悲情城市
プロット  台湾
04月28日 1990 台灣上映

海底都市  線上看 海底都市
プロット  アメリカ
08月28日 1971 台灣上映

城市特警  線上看 城市特警
プロット  香港
01月28日 1995 台灣上映

最新上映