大魔神逆襲

6.4/10
共17評論
類型   プロット
時長   87分
語言   日本語
地區   日本
編劇   吉田哲郎
台灣上映   12月10日 1966
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 153

評論  |  分享 

大魔神逆襲劇情

「大魔神怒る」の吉田哲郎がシナリオを執筆、「陸軍中野学校
雲一号指令」の森一生が監督した“大魔神”シリーズ第三作目。撮影はコンビの今井ひろしと前作「大魔神怒る」の森田富士郎で、特技監督にも前作同様黒田義之があたっている。

大魔神逆襲演員

大魔神逆襲相關推薦

青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
夢みる小学校 完結編 線上看
夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映

大魔神逆襲評論(5)

Puhnaerpyppaa
Puhnaerpyppaa
大魔神3号はパワーアップ、テレポートに剣も抜く。さしずめV3(仮面ライダーか!)
今回はヒロイン不在。代わりに美形少年。その道に走ったのか大魔神。確かにこの子役はなかなか、と思ったらマグマ大使のガムじゃねえか、なんと懐かしい。あっさり引退してしまったようだが、今何してるのやら、あの人は今、とかでやってほしい(笑)
お話は安定の面白さ。しかし、やはりヒロイン不在が響いたのか、今回が最終作となってしまった。なんとも残念。
Okmhpxgnsis
Okmhpxgnsis
2019年5月19日 #大魔神逆襲 鑑賞
3部作の最終作。今作は子供が主人公です。大魔神が雪の魔神として雪の中から現れ粉雪となって消えていきます。魔神の使いとして大鷹が登場し、魔神が宝剣を抜きます。マイナーチェンジしつつ、しかも魔神の人間性が出てきた感じでした。
Vcirltnyeiuewk
Vcirltnyeiuewk
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ3作目。
前2作同様話に繋がりはナシ。
大まかなパターンは同じだが、今回新たな要素が。

非情な領主によって、村の男たちが“地獄谷”に連れ去られ、過酷な労働を強いられていた。
父親や兄弟を助ける為、4人の少年が地獄谷を目指す。
それには、荒神の居る魔の山を越えねばならなかった…。

初めて子供が主役に。
所々演出はユルくツッコミ所もあり、子役たちの演技もお○手で、キャラ描写も魅力ナシ(リーダー格の少年は一応しっかりしてるが、他は足手まとい!)だが、ガメラシリーズのように完全漫画のお子ちゃま向けまでにはならず、多少重厚感は損なわれてしまったものの、より明朗な娯楽活劇となっている。

少年たちの冒険。山越え、定番の橋の無い崖、敵の追っ手…。
冒険と危機の中、仲間の一人が犠牲になる…。
さらに追い討ちをかけるかのように、神の怒りの如き吹雪が…。
少年たちも神の怒りに触れたのか…?
が、少年たちはただ家族を助けたかっただけ。
少年の一人が祈り、我が身を捧げようとする。
それに応え、荒神が目覚める…。
これまでは魔神を目覚めさせたのは清らかな乙女だったが、無垢な子供の純粋な心の方が何だかしっくり来る。

今回の特撮の見所は、雪。
13時間かけて撮られたという雪の中からの出現シーン、最後は粉雪となって消えていくなど、なかなか難しい雪の特撮もお見事。
雪の中に仁王立ちし、吹雪の中で迫り来る魔神は、これはこれで映える。
また、魔神の使い手として鷹が登場。少年たちの窮地を救う。
そして今作で初めて魔神が腰の刀を抜く。…が、それほど期待以上の大立回りは無かったが。

ラストは魔神が悪党領主の身体に刀を突き刺し、煮えたぎる沼に落とすという、いつもながらの容赦ない天罰。
しかし『水戸黄門』さながら、悪は必ず討たれ、スカッと。

シリーズは本作で終了してしまったのが残念!
でもその分、知る人ぞ知る日本特撮の名3部作!
久々に3部作まとめて見たが、面白かった!
リメイク企画が何度も持ち上がり、現代版の『大魔神カノン』というTVシリーズも作られたそうだが、やはりまた映画で見たい。
勿論、本格時代劇としても楽しめる作品として。

だって、今の世の中、魔神様の怒りに触れそうな事が多いから…。
Rsrmbnyaaeaiei
Rsrmbnyaaeaiei
冬山の雪崩、洪水、干ばつ、地震・・・すべての天変地異は荒神様がお怒りになったこと。今三作目は雪山の吹雪の中から現れる大魔神。

少年たちはつらい山越えを始める。山の入り口では老婆(北林谷栄)が止めるものの、隠れて山へと向かう。魔神の石像にお祈りをして、強制労働させられている父親たちを救うため進むのだ。
雪になり、侍の追手からも逃げ延びた子供たちだったが、1人が川に流され、2人が寒さのせいで眠ってしまいそうになる。鶴吉(二宮)だけは無事だったが、魔神に祈りを捧げて身を投げる。すると、魔神が動き出し、地獄谷へと足を進めるのだった。

なぜだか怒りが足りない。強制労働にしても、それほど酷い扱いを受けてないような気もするし、硫黄の泉に放り込まれた男だって、逃げ出そうとした罰だったし、そんなことまで大魔神は知る由もなし・・・やはり子供が身を投げてまで救いを求めたという理由か。
hxpwgi
hxpwgi
大魔神シリーズ第三作

第一作 大魔神 1966年4月 安田公義監督
併映 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
第二作 大魔神怒る 同年8月 三隅研次監督
併映 座頭市海を渡る
第三作 大魔神逆襲 同年12月 森一生監督
併映 無し 冬休み前に公開終了

たった1年で三作も公開すればさすがにあきます
内容的にもパターンが固定されるので二作目にしてマンネリ感が有ります
如何に第一作がヒットして好評であったとしてもこれではコンテンツの消費が激しいと言わざるを得ません

大魔神シリーズは一年に三作も製作されてクォリティーダウンが激しく、第三作で打ち切りとなったとの記述を良く目にします

しかしシリーズ三作を全作観た人ならクォリティーのダウンが原因ではないと断言できるはずです

真の原因は調子にのって短期間に連続して製作したことです

これではどんな良コンテンツであっても、消耗してしまうのは当然です

大魔神シリーズの監督はそうそうたる名監督ばかりですが、これではいかな名監督でも流石に長く続けるシリーズにはできない相談というものです

本作の森一生監督も傑作の多い名監督です

本作では子供がメインに据えられていますが、それは単に子供だましでお茶を濁そうとしたいい加減な製作態度ではなく、森監督なりの新味を出すための工夫だったのです

村の子供4人の冒険はスタンドバイミーを思わせます

子供のリーダーはマグマ大使のガム少年です!
どうりでどこかで視た話し方だと思いました
本作に出演の為にマグマ大使のガム役が一時的に交代したそうです
長年の疑問が解けました

結局、大魔神シリーズは本作で終了して良かったのかも知れません
これ以上続けていれば、本当にクォリティーダウンになっていたはずです

大映の京都撮影所の特撮映画は、これ以降妖怪映画に活路を見いだす事になります

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

逆襲大蛇丸  線上看 逆襲大蛇丸
プロット  日本
01月01日 1955 台灣上映

大魔神  線上看 大魔神
プロット  日本
04月17日 1966 台灣上映

スカイライン 逆襲  線上看 スカイライン 逆襲
プロット  イギリス・スペイン・リトアニア合作
02月26日 2021 台灣上映

ターザンの逆襲  線上看 ターザンの逆襲
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

大魔神怒る  線上看 大魔神怒る
プロット  日本
08月13日 1966 台灣上映

フランケンシュタインの逆襲(1957)  線上看 フランケンシュタインの逆襲(1957)
プロット  イギリス
07月13日 1957 台灣上映

最新上映