宇宙戦艦ヤマト

6.7/10
共15評論
類型   プロット
時長   130分
語言   日本語
地區   日本
編劇   藤川桂介
台灣上映   08月06日 1977
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 151

評論  |  分享 

宇宙戦艦ヤマト劇情

昭和四九年十日六日からTV放映された全二十六話より、「人間革命」の舛田利雄が人類の未来を賭け、旅立つ男たちの生きざまを中心に、再構成、監督する。製作総指揮・企画・原案は「ワンサくん」の西崎義展。脚本は山本暎一と藤川桂介の共同。1978年にTV放映された際に再編集され146分となり、以降このバージョンが最終版となった。

宇宙戦艦ヤマト演員

宇宙戦艦ヤマト相關推薦

ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映

宇宙戦艦ヤマト評論(3)

qlitxp
qlitxp
ネタバレ! クリックして本文を読む
TVシリーズの総集編なので、TVシリーズ見てないと飛んでる間が気になってしまう。
toxxuh
toxxuh
「宇宙戦艦ヤマト」劇場版シリーズ第1作。

DVDで「スターシャ死亡編」を鑑賞。

テレビシリーズを観たことが無いのでなんとも言えませんが、総集編ということで戦闘シーン中心の編集になっているような印象を受けました。
その分人間ドラマ部分が薄くなってしまっているのではないかなと感じました。それでも、沖田艦長の地球再興への命懸けの想い、ドメル将軍とのお互いの実力を認め合った尊い激戦、敵とは言えひとつの星と民族を滅ぼしてしまったことへの苦悩は胸に沁みて来ました。

宇宙戦艦ヤマトの勇姿は無条件で心をたぎらせてくれました。男の子ならば、誰もが琴線に触れて来る…はず(笑) もはやオタクの性なのでしょうか?(笑)
数々の困難を勇気と知恵で乗り切りイスカンダルへと到着した瞬間は、ヤマトクルーたちと共に苦難を乗り越えて来たような高揚感に包まれました(笑) 地球に帰還したときも言わずもがな(笑)

余談。
昨今、“作画崩壊”と言われているような部分が多数見受けられましたが、それもまた味だなぁ、と思いました。
Eimueieemdlvb
Eimueieemdlvb
ネタバレ! クリックして本文を読む
中学生の時に観て以来の視聴になります。

TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト(1974年10月、全26話)」のダイジェスト映画(総集編)です。
ぼくは、TVアニメ「ファースト・ガンダム(1979年04月、全43話)」のファンです。この宇宙戦艦ヤマトが、ファースト・ガンダムの原型なのでしょう。

アナライザー(ロボット)を見て、
ぼく「当時のSF映画の影響を色濃く受けているデザインのロボットやなー」
と思いました。

人類滅亡カウントダウンものです。

ナレーション「時に西暦2199年、地球は今 最後の時を迎えようとしていた」

スターシャ「親愛なる地球の皆さん。私はイスカンダルのスターシャ。ガミラスの放射能によって、地球の全生物が滅るのは後 僅かに1年。彼らはそれを待っているのです。地球型の空気の中ではガミラス人は生きてはいけません。しかし、私たちの星には放射能除去装置があります。これを使う以外に地球を救う道はありません。今、私は妹サーシャに超高速波動エンジンの設計図を持たせました。運良く このメッセージがあなた方の手に渡ったら、このエンジンを組み立ててイスカンダルに来るのです。私共の星は、銀河系を隔てること14万8千光年 マゼラン星雲にあります。私はイスカンダルのスターシャ。」

人類滅亡まで後1年と迫った時に、宇宙人(イスカンダル星人)から助け船が出された。
この銀河を股に掛けた壮大な物語に、ぼくは浪漫を感じました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

宇宙戦艦ヤマト 完結編  線上看 宇宙戦艦ヤマト 完結編
プロット  日本
03月19日 1983 台灣上映

宇宙戦艦ヤマト 復活篇  線上看 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
プロット  日本
12月12日 2009 台灣上映

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち  線上看 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
プロット  日本
03月14日 1981 台灣上映

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち  線上看 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
プロット  日本
08月05日 1978 台灣上映

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち  線上看 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
プロット  日本
01月05日 台灣上映

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 STASHA  線上看 宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 STASHA
プロット  日本
02月04日 2022 台灣上映

最新上映