雨月物語

7.5/10
共26評論
類型   プロット
時長   96分
語言   日本語
地區   日本
編劇   川口松太郎
台灣上映   03月26日 1953
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 128

評論  |  分享 

雨月物語劇情

巨匠・溝口健二の代表作で、戦乱の中で世俗の欲に翻弄される人々を幽玄な映像美で描き、多くの映像作家に影響を与えた世界的名作。上田秋成の読本「雨月物語」に収録された「浅茅が宿」「蛇性の婬」の2編にモーパッサンの短編「勲章」を加え、川口松太郎と依田義賢が脚色、宮川一夫が撮影を手がけた。戦国時代、琵琶湖北岸の村。戦乱の到来を機に大儲けを狙う陶工・源十郎と、侍として立身出世を夢見る義弟・藤兵衛は、それぞれの家族を連れて舟で琵琶湖を渡り都を目指す。旅の途中、源十郎の妻子は戦火を怖れて引き返し、藤兵衛は妻を捨てて羽柴勢に紛れ込む。やがて源十郎は、若狭と名乗る妖艶な美女から陶器の注文を受け、彼女の屋敷を訪れるが……。1953年・第14回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞に輝いた。

雨月物語演員

雨月物語相關推薦

あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
シモキタブレイザー 線上看
シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映

雨月物語評論(14)

ifwidm
ifwidm
物語は「牡丹灯籠」に似ていると思います。 人生にとって何が大切なのかを思い起こさせてくれます。 ただ、この映画で私の一番好きなのは、主人公と京マチ子が出てくる屋敷のシーンです。 この部分だけ録画して何度を繰り返して見ています。 ロウソクの光に映るシーンのライティングがすばらしい。実際には、この映画作成の頃は、 ロウソクの光で映画を撮ることは不可能なのだが、いかにもそれらしく表現されている。 京マチ子の衣装やしぐさ、歌(吹き替えか?)もすばらしい。 これとは正反対の妻の存在(田中絹代)もすばらしい。特に最後のシーンは感動します。
Kxoshpsnimg
Kxoshpsnimg
日本の古典で怪異話で有名な雨月物語の中の
代表的な短編をいくつか一つの話にして脚色した物語。

京マチ子映画祭で観て来ました。

京マチ子さんが、時には少女の様に恥じらい
時には般若のように怒りに狂って男を追い詰める。
変幻自在の豹変ぶりに目を奪われます。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

京マチ子さんの演技も見ものでしたが
絡みは一切ないものの、
対照的な名も無い庶民の妻を演じた
田中絹代さんも、
貧しいながらも、本物の幸せを追い求める誠実な役柄で
京マチ子さんの役と遂になる見事な存在感でした。

お話自体は溝口健二監督らしく
人間の愚かしさと戦争の不毛さを描いていますが
それだけでなく、昨年観た「近松物語」と同じ様に
白黒ながらもその陰影の美しさ〜
着物の柄の見事さで身分が伝わるほど違いが判る見事さ〜

@もう一度観るなら?
「こういう映画は映画館で集中して観ないと〜〜」
yedltyx
yedltyx
京マチ子の幽霊が正体を現し始めるシーンは本当に恐ろしい。観ていて背筋が寒くなり、後ろに何かいないか振り返ってしまった。
「八つ墓村」で小川真由美が豹変するシーン、作品名は分からないが小鳥をむさぼっているところを人に見られ化け猫の正体を見破られた女が「見ぃたぁなぁ~」と叫ぶシーンに並ぶ恐ろしさである。
魔性の女ではなく、魔性そのものを体現するこの女優の正体は一体何なのだろう。近日中に観る予定の「羅生門」でもそこに注目してみよう。
wmfcczd
wmfcczd
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合:80点 ( ストーリー:90点|キャスト:75点|演出:65点|ビジュアル:60点|音楽:65点 )

原作は読んでいないが、よく出来た話だった。戦国の時代に生きた名も無き庶民の悲劇がしんみりと染み入る。

貧しい村に生きるものが、より良い生活を求めてその職人技を生かして商売をして何が悪いのか。現代的視点からするとそうなる。だが戦国時代は商売なんてそう簡単にはいかない命懸けのことなのだという現実を見せ付けられた。また、才能も実力も無いのに武士に憧れる男もいた。
そしてたったそれだけのことでこれだけの悲劇が起き、戦国時代の厳しさと世の無情を見せ付けられた。現代ならば自分の力を試しより良い生活を夢見て失敗しても、これほどのことにはならない。昔の時代の厳しさと、それと比較して現代社会の有難さを痛感した。そのような話の中にとってつけられたような朽木の家の話もあったが、これもまた哀れな話で、姫にも乳母にも男にもそれぞれの立場があり気持ちがわかっていたたまれなかった。

古い作品なので白黒の映像は良くないし、戦いの場面を中心に演出も迫力に欠ける部分がある。それでも面白い作品だった。『山椒大夫』もそうだが、溝口健二監督は世の無情や哀れを描かせたら上手なようだ。
Vcirltnyeiuewk
Vcirltnyeiuewk
溝口作品でも評価の高い本作は、戦によって村人のささやかな幸せが無残に奪われていく様と、非常時に試される愛の形といった部分が際立った幻想譚だ。物語自体は江戸時代に執筆されたというが、1953年という製作年から考えると、観客の多くはこの戦争をつい数年前の「太平洋戦争」として受け止めたはず。家族と生き別れたり、死んだ妻と会いたいと思ったり、どうにかして生き残ろうと歯をくいしばる姿には、当時の人々の胸の内側が大いに反映されたことだろう。もちろん、湖に立ち込める不気味な霧に始まり、お屋敷にはびこる生き霊、そしてラストを飾る妻の逸話に至るまで、心の内側に隙間風が吹くような不可思議なエピソードとそれを見事にまとめ上げる演出には舌を巻くばかり。それら決して美の範疇で終わらせず、自宅に灯った明かりがもう二度と消えませんようにと、こちらを祈りにも似た気持ちにまで高める流れに、溝口作品の真骨頂を見た思いがした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

四月物語  線上看 四月物語
プロット  日本
03月14日 1998 台灣上映

雨とあなたの物語  線上看 雨とあなたの物語
プロット  韓国
12月17日 2021 台灣上映

ダウンタウン物語  線上看 ダウンタウン物語
プロット  イギリス
01月15日 1977 台灣上映

夏物語  線上看 夏物語
プロット  韓国
01月27日 2007 台灣上映

アフリカ物語  線上看 アフリカ物語
プロット  日本
07月19日 1980 台灣上映

アラスカ物語  線上看 アラスカ物語
プロット  日本
01月22日 1977 台灣上映

最新上映