あの空をおぼえてる

6.5/10
共13評論
類型   プロット
時長   115分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田耕大
台灣上映   04月26日 2008
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 119

評論  |  分享 

あの空をおぼえてる劇情

幼い兄妹がトラック事故に遭い、兄・英治は奇跡的に命を取り留めるも、妹の絵里奈が他界。悲嘆に暮れる深沢家の面々だったが、それでも時が経つとともに、英治や母・慶子は次第に明るさを取り戻していく。しかし、父・雅仁はひとり暗い部屋に閉じこもり、いつまでも悲しみに暮れるばかりだった……。ジャネット・リー・ケアリーの同名児童文学を映画化した家族ドラマ。一家の父・雅仁役の竹野内豊が、「冷静と情熱のあいだ」(01)以来7年ぶりに主演を務める。

あの空をおぼえてる演員

あの空をおぼえてる劇照

あの空をおぼえてる相關推薦

クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映

あの空をおぼえてる評論(17)

xvcurh
xvcurh
登場人物は皆、憎めず、それぞれに共感してしまいます。
妹の絵里奈はかわいすぎでした。明るくておてんばで度胸があって誰からも好かれるような、愛すべきキャラ。子役としての活躍も要注目です!お兄ちゃん役もかわいくて、微妙な表情・演技が光っていました。竹野内さんはホットケーキダンス(?)が良かった。水野さんはふんわりしていて妊婦はまり役かも!?

子供は大人が思っているほど子供ではなく、大人は大人だからって割り切れるものではなく。事実を受け止めるには力が要るのですね。少年の後ろめたい気持ちを言葉として知った時には、切ない涙が止まりませんでした。

平井堅さんの歌がいつでてくるかと思っていたら最後だけなんですね。途中で流れたら、更に泣いてしまいそうだから逆に良かったけどね。
Aonurfsami
Aonurfsami
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「あの空を覚えている」(冨樫森監督)から。
妹が交通事故で亡くなり、落ち込んでいる兄に対して、
小学校のスクール・カウンセラーが、傍に近寄り、こう呟いた。
「俺みたいな聞き上手は、めったにいないで」
なかなか心を開こうとしなかった少年が、
少しずつであるが、このスクール・カウンセラーに
話し始めるのだが、この台詞が利いていたと振り返った。
事務的に「悩みがあったら、何でも話して」よりも、
「俺みたいな聞き上手は、めったにいないで」の方が、
きっと話しやすいと思うからだ。
私の意見は・・とか、あなたのためのアドバイス、なんて
聞きたくない。
ただ、黙って私の話しを聴いてくれるだけでいい。
悩んでいる人は、きっとそう思っているに違いない。
そういえば、最近、飲み会でも自分の話をするより、
相手(メンバー)の話を聴く方が、私には向いていると感じていた。
私にとって「聞き上手さん、今日暇ですか?」が
最高の飲み会の誘い文句かもしれない。(笑)
(結局は、飲みたいだけかもしれないが・・)
uxkubbz
uxkubbz
娘を失った家族の再生物語。
原作の素晴らしさが感じられます。ジャネット・リー・ケアリーという方の作品のようです。
とにかくエンディングの親子の会話、感動です。

家族のキャスティングはまずまず。娘役の吉田里琴って子が秀逸。息子役の子も頑張ってましたが、この作品彼への負担があまりにも大きすぎる。
その他諸々のキャストがどうにもいただけない。品川をはじめ、おちゃらけ要素が強い。本作には合ってないと思う。

決して失敗作ではないし、よくできていると思うのですが…映像化がかなり難しい作品のような気がします。
見る価値はおおいにありですが、原作で味わう方がよりいいのかも(笑)
zgykigg
zgykigg
劇中の竹之内パパと水野ママが織り成す温かい家庭にものすごく憧れます。
どうぞ泣いて下さい、と策略がわかっていても、悔しいくらい劇中泣きっぱなし。
(隣の友人は悔しいから、泣かなかったらしい)
slunia
slunia
そもそも、死んだ長女を愛する余り、長男と妻をないがしろにするストーリー。
良い加減にしろ!甘えるのも良い加減にしろ!
製作者はこんな境遇にある人の気持ちなど考えたことも無いのだろう。
最初から、どんなに苦しくても、こんな仕打ちをする親はいない。

長女、確かに、この世のものとも思えないくらい可愛い。
でも父親の女々しい姿は、はらわたが煮えくりかえる!
最後に目覚めたから、良い物語だが、しかし、嘘だ。

こんな、父や母がいるから、子供の自殺や虐待死が無くならない。

本当に胸クソ悪い、クソ映画です、くたばりやがれ監督、偏見の塊の化け物どもよ死にやがれ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ぼくを葬(おく)る  線上看 ぼくを葬(おく)る
プロット  フランス
04月22日 2006 台灣上映

アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい  線上看 アンナ・カリーナ 君はおぼえているかい
プロット  フランス
06月13日 2020 台灣上映

おまえを逮捕する  線上看 おまえを逮捕する
プロット  韓国
04月14日 2007 台灣上映

鳥の道を越えて  線上看 鳥の道を越えて
プロット  日本
11月01日 2014 台灣上映

風のあるぺじお  線上看 風のあるぺじお
プロット  日本
10月24日 1987 台灣上映

あのこを忘れて  線上看 あのこを忘れて
プロット  日本
03月11日 2023 台灣上映

最新上映