息子の部屋劇情

01年カンヌ映画祭パルムドール受賞作。イタリアの小さな港町で暮らす、精神科医の夫と画商の妻、高校生の娘と息子の4人家族は、平穏な日々を送っていた。が、突然の息子の事故死により、その生活はこれまでと同じではなくなっていく。モレッティ監督自身が父親役、妻役は、80年代のモレッティ作品に出演していたラウラ・モランテ。音楽は「ライフ・イズ・ビューティフル」のニコラ・ピオバーニが担当。

息子の部屋演員

息子の部屋劇照

息子の部屋相關推薦

ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
記憶の居所 線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
エレベーター・ゲーム 線上看
エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

息子の部屋評論(5)

igwpoqb
igwpoqb
人が生きていくなかで、どうしても逃れることができない。

愛する者の死。

家族はそれぞれに傷つき、心の舵が取れず、互いにぶつかり合う。

なぜ、神は彼を選んだのか?

考えても考えても、ヒントすらない難問。

私がもしこうしていたら、あの人は死なずにすんだ・・・

唯一自分で導き出せる答えだった。

自分が死んで、こんなに打ちひしがれ、惜しんでくれる人がいる。

それこそ、死んだ人への鎮魂のメッセージなのだ。

だから、失った人の悲しみは無駄ではない。

愛在るが故の、耐え難い苦しみなのだから。

個人的には

もう一騒動、欲しかったです。

息子の部屋には、秘密があったとか。

ストーリーが引き締まる何かが・・・

心を掴んで離さない、とまでは行きませんでした。
hjvxno
hjvxno
ネタバレ! クリックして本文を読む
☆良かったところ☆
・いびつな展開
映画の基本をやっているようで、ラストへ向けてのグロテスクなまでの非ドラマ感は面白い。とらえどころのない恋人が現れ、感動の準備が整ったところを肩透かしして、それどころか虚しさの穴がぽっかり胸に開く。
お涙頂戴の前提ストーリーから、解決ポイントへの道筋の整っていない具合、シーン同士がガタピシいっている感じ、ハンドリングできていない進行が、実にリアルで本作の宝石となっている。

・精神科医という設定
この設定自体、あまりによくでき過ぎている気もするが、分析医が冷静を保てるか否かのギリギリのラインを見せてくれるのは、スリリングでもあり、力む、他にないリアリティがあり、面白かった。
ただ、もっと耐えるのも観たかった。(私事にうろたえ、分析医として、もはやアウトなのは、物語のわかりやすさ追求し過ぎていて、面白さが欠けたような気がする)

・音楽
常に同じ曲が流れるのはよかった。
家族という一見幸せそうに見える集団に通底している哀しさを、空気に刻んでいるようだ。

・シーン開けの演出技法
北野武的手法が効果的になされている。
シーンののっけから、北野監督曰く「因数分解」の画を使い、行動の結果が示されている。それが、映画にリズム、小説でいう文体のようなものを生んでいる。

★悪かったところ★
・息子がすでに死ぬとわかって観る陳腐さ
息子の死が予告編で明かされていて、それをコミで観なければならない。よって、悲劇としてあまりに安易な定型へとはまりやすいし、じっさい、遺された者らの多くのリアクションは、その型にはまってしまっている。お涙頂戴に、どうしても流されてしまう。

・精神科医という設定
冷静で平和を好み寛容で理性的人物としての主人公の設定、その性質を、さらに拡張させているのが、この職業設定。うーん。少し設定が説明的過ぎやしないか?
前述したが、この設定は、父の理性崩壊描写を生かすためになされているようだが、理性の崩壊をやはり最後の最後まで隠し通したほうが、より奥ゆかしい感動があったように思う。伝家の宝刀を、ちょっと抜きすぎ。
よって、古めかしい悲劇でも観ているような、たとえば、歌舞伎で子が殺された父のような、そんな芸能臭さがぷんと漂ってしまったか。
cezgim
cezgim
暗いというわけではないけれど、重い内容の映画だ。二度観た。次回は…、観る時を選ぶ内容の映画なので、今こそ観たいという気持ちになる時までしまっておこうかと思う。

わたしたちは、人生で理不尽な不幸な目に遭ってしまったとき、そのやり場のない気持ちをどこに持っていけばいいだろうか? 前向きに考えられない自分の気持ちを、どう整理したらいいだろうか? 理屈も分析も救ってくれない。
この映画は、それを解決してくれるわけではないけれど、そっと寄り添ってくれる。肌の温もりを感じさせてくれる。イタリア映画ならではという感じもする。
このような映画があるだけで、誰かの気持ちが少しだけ救われることがあるのかもしれない。
出会えてよかったお気に入りの映画のひとつ。

音楽も美しく暖かみがある。
fsupcyo
fsupcyo
2001年度のカンヌ映画祭でパルムドール
(最優秀作品賞)を受賞した作品です。

精神分析医ジョバンニはある日事故で息子を失います。

「あの時、こうしていれば。」
「あの日をもう一度やり直せたら。」

残された家族は、悲しみから立ち直れずにいました。
そんな時、死んだ息子と付き合っていたらしい少女から手紙が届きます。

息子の死と真正面から向き合って、
それを乗り越えるまでの家族の姿を描いた感動的な映画です。

全体的に淡々としているんですが、それが逆に活きていると思います。

ジワジワと感動する作品です。
kjxijhk
kjxijhk
家族間のそれぞれ独立した苦悩が丁寧に描かれ、最後まで空気を壊さず、それでいて退屈させない作品。精神分析医の元に訪れる患者達が皮肉なほどリアルで、そしてそれに対する主人公の医者としての割りきった対応と疲れきった印象もいい。余韻がいい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

デンマークの息子  線上看 デンマークの息子
プロット  デンマーク
02月12日 2021 台灣上映

猫の息子  線上看 猫の息子
プロット  日本
04月19日 1997 台灣上映

シビルの部屋  線上看 シビルの部屋
プロット  フランス
09月10日 1977 台灣上映

ヴァンダの部屋  線上看 ヴァンダの部屋
プロット  ポルトガル・ドイツ・フランス合作
03月13日 2004 台灣上映

息子の結婚  線上看 息子の結婚
プロット  日本
07月06日 1958 台灣上映

将軍の息子  線上看 将軍の息子
プロット  韓国
01月01日 1900 台灣上映

最新上映