初恋(2006)

6.7/10
共13評論
類型   プロット
時長   114分
語言   日本語
地區   日本
編劇   塙幸成
台灣上映   06月10日 2006
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 160

評論  |  分享 

初恋(2006)劇情

1968年、東京・府中で実際に起こった「3億円事件」の犯人が18歳の女子高生だったらという大胆な仮定をもとに、その女子高生の初恋の思い出を描いた宮崎あおい主演の青春ドラマ。監督は、林海象などの助監督を務めた後に「tokyo skin」(96)を発表し、それ以来の長編となる塙幸成。共演に小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、藤村俊二ら。

初恋(2006)演員

初恋(2006)劇照

初恋(2006)相關推薦

マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞 線上看
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
03月15日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On 線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
記憶の居所 線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映

初恋(2006)評論(12)

kyuaux
kyuaux
三億円事件の犯人が少女というのはかなり無理がありますが、映画の題材としては心打たれました。

途中は、2時間サスペンスの見過ぎで、いつ裏切られるんだろうなんてハラハラしながら観ていましたが…。

母親との再会場面に言葉を飲みこみ、続くクライマックスに感涙、ボロボロ。こんな心の繋がり持てたら幸せなんじゃないかな、なんで思ってしまいました。

若者がうっ屈しながらも、非生産的行為ばかりであったにしろ、まだもがきながら何かをしていた時代なんでしょうか。
この孤独感、閉塞感、空虚感、今の若者にも通じるんじゃないでしょうか。自分が何者なのか、見つけられない感じ。

宮崎さんの演技はさすがです。
みすずが犯罪に加担した経緯と、その後の切なさがリアルに伝わってくる。
舞台で、一人で語らせても、みすずの物語は完成してしまうのではないかと思う演技力。

反対に言えば、ジャズ喫茶の面々も、岸もいなくても成立してしまうような存在感。
ロケハン等の背景・舞台設定にはかなり凝ったと聞いておりますが、”あの時代だからあの犯罪”というリアルさ、みすず以外の犯人の必然性が伝わってきません。
(みすずの必然性は描かれているのですが)

原作未読。さぞかし内容は濃いものなのでしょう。それをまんべんなく映画にしようとして、すべてが上滑りになってしまった感じです。勿体ないです。

みすずの切なさは、ぜひ映画で堪能していただきたいですが、
映画は暗く、みすず以外の面々は頭でっかちで見苦しい。
”あの”時代を懐かしむ方と興味がある方はご覧下さい。
eybuvkn
eybuvkn
切ない。
好きな人の為になりたくて
好きな人をある意味利用して
お互い想いを伝えぬまま。
恋って難しい。
恋ってこういう気持ちなのかー。
誰かを想って待ち続ける。
一つの鍋に入ったラーメンを分け合うシーン
なんかキュンとした!
あおいちゃんの表情がなんとも言えない!
ただ小出恵介と宮崎あおいちゃん、
以外の演技が下手。。。
事件については曖昧な感じがあったけど
初恋の切なさが感じられて良かった。
vapfhyo
vapfhyo
宮崎あおい主演で、題材が「3億円事件」の実話をベースにしたフィクションということで観ました。とは言っても、モチーフがこの有名な事件だけで、ストーリーはまったくの想像です。

時は60年代後半。場所は東京。若者はフランスの文学に啓蒙され、社会を「革命」しようとする精神が謳歌していました。これがいわゆる学生運動に繋がります。そんな時代に、とあるジャズバーにたむろする反体制的な若者の一人に初恋をする女子高生のお話仕立てになっています。

これが単なる「体制VS反体制」という構図で物語が進行していたら、わたくしは間違いなく一撃で寝ていたと思います。が、本作は、少女の淡い初恋の抒情物語を入れ、ある意味、これは面白かったです。そして、その少女が事件の犯人になる発想も、すこしじっくり考えればなんとなく伝わるものはあるし、それはそれで面白い。

ですが、それでもわたくしはこの映画に非常に退屈してしまいました。それは、やはり本作の抑制されたタッチにあるのだと思います。タッチを抑制すること自体は悪いとは思いわないし、どちらかというと好感が持てますが、こうした監督さんの意図が伝わらないのです。

この時代を反映したかったのでしょうか?
それとも宮崎あおいの恋心をコントラストで浮かびあがらせたかったのでしょうか?

その意図がそうであれ、それ以外であれ、ごめんなさい。わたくしの想像力では、何も心に伝わりませんでした。結果、監督さんのアート性を出したいがための自己陶酔に完結しているようにしか思えませんでした。

その時代、その時代を尊敬したい気持ちはわたくしにはありますが、だからといってそれを描いた作品をつくった作り手の心情にまでは、こちらから歩みよるつもりはないのです。

表現って伝えてなんぼだと思いますし。
myegvym
myegvym
3億円事件の犯人が女子高生だったという設定のストーリー。斬新なアイデアで宮崎あおいの演技が切ない。映像に時代が出ていた、が途中で寝落ち(笑)2006年の邦画。
nkpixag
nkpixag
あまり期待しないでふらりと入った映画館。でも予想外におもしろかったという印象。後半はもう少しコンパクトにしてもよかったと思う。
40代の自分だから理解できた。若い人にはわかりにくいのではないだろうか。DVD発売のときにはコメンタリーで追補してほしい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

初恋ハリイ  線上看 初恋ハリイ
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

トワイライト 初恋  線上看 トワイライト 初恋
プロット  アメリカ
04月04日 2009 台灣上映

初恋(1974)  線上看 初恋(1974)
プロット  ポーランド
06月20日 2009 台灣上映

初恋(1952)  線上看 初恋(1952)
プロット  イギリス
02月01日 1966 台灣上映

初恋宣言  線上看 初恋宣言
プロット  日本
09月15日 1968 台灣上映

キャロルの初恋  線上看 キャロルの初恋
プロット  スペイン
01月22日 2005 台灣上映

最新上映