うたのはじまり

6.9/10
共19評論
類型   プロット
時長   86分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   02月22日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

うたのはじまり劇情

窪田正孝の写真集やMr.Children、クラムボン、森山直太朗などのアーティスト写真を手がけてきた、ろうの写真家・齋藤陽道が、子育てを通して、それまで嫌いだった「うた」に出会うまでを描いたドキュメンタリー。20歳で補聴器を捨て、カメラを手にすることで、「聞く」ことよりも「見る」ことを選んだ、ろうの写真家・齋藤陽道。彼は同じくろうの写真家である妻の盛山麻奈美との間に息子を授かった。しかし、彼は聴者である息子との対話の難しさや音楽教育への疑問にぶち当たったことにより、「うた」を嫌いになってしまう。しかし、ふと自分の口からこぼれた子守歌をきっかけに、齋藤にある変化が訪れる。監督は七尾旅人のライブ映像作品「兵士A」やドキュメンタリー「ほんとうのうた
朗読劇『銀河鉄道の夜』を追って」などを手がけた映像作家の河合宏樹。

うたのはじまり演員

うたのはじまり劇照

うたのはじまり相關推薦

タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望 線上看
DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
夢みる小学校 完結編 線上看
夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
同感 時が交差する初恋 線上看
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

うたのはじまり評論(3)

ppkjtw
ppkjtw
夫婦とも耳が聞こえない。夫は目から情報を得るカメラマンになった。
子供ができてその子は耳が聞こえる。
自分は聞こえないだろうけど、我が子にうたを歌ってあげる。
これからどんな子育て、仕事をされていくのか興味深い。
adhqowu
adhqowu
生まれつき耳が聴こえなくて、「音楽の授業が苦痛だった」という写真家が、親になり、子どもに子守唄を歌うようになり、改めて歌について考える…というドキュメンタリー。
聴こえない人が歌うといのはどんな感覚なのか、実際のところはわからないけど、、歌うことの本能的な気持ちよさとか、大好きな人と言葉やリズムを共有する喜び。当たり前のように歌や音楽に接していると気づかなかったことに気づかせてくれました。
lfpumoe
lfpumoe
興味深い映画だ。
ただ、題名にこだわるのも変だが、この題名でなければもっと素直に楽しめたかもしれない。
作品のコンセプトに係わるからだ。
とはいえ、観客を呼ぶには良い“キャッチー”な表現だ。

冒頭の出産シーンは、スゴい。
上映後の夫人のトークによれば、「あたりまえのこと」だし、「自然な流れで撮ってくれたので、深い考えはなく」、「とても良いシーン」とのこと。
また、格闘技のシーンもある。
全体的にみて、題名が内容を表しているとは、必ずしも言えないと思う。

子供を「子守歌」で寝かしつけるシーンは、この映画のハイライトだろう。
必要に迫られ、コミュニケーションの道具として、飛び出してきた「うた」。
ただし、齋藤さんは、先天的に聞こえないので「音」はただの振動だとしても、全く「うた」を知らないわけではないようだ。
自身の“声”をどう把握しているのか分からないが、少なくともリズムや抑揚は、子供の頃にイヤイヤながらでも叩き込まれているらしい。
「音」と「うた」との微妙な関係。

だから自分はこのシーンを見て、「うたのはじまり」とも“原初的な衝動”という感じも全然しなかった。
作品としては、そこに観客を誘導したがっているのは、もちろん分かっているつもりだが、「うたへの“興味の”はじまり」と表現するのが正確なはず。本作の題名が腑に落ちない理由である。
「必要は発明の母」と言うが、子供を寝かすためには、好き嫌いを超えて、「うた」と“和解”せざるを得ないところが微笑ましかった。
自分としては「歌にはリズムが不可欠なのか」という、当たり前かも知れないことに気付いて、そうか~と唸ってしまった。そういえば、特にメロディーのない詩や短歌でさえリズムがある。もちろん、“ラップ”も。

また、ダンサーを撮影中に、齋藤さんは音が何だか分かったという。
「音を見る」。
実際は、無音状態で踊っていたのだが。
聴者にとっても刺激的なテーマだ。

自分は「絵字幕版」を見たが、作り手にとって、かなり思い入れのある手法のようだ。
「音を見る」ための変換装置だが、別の絵描きなら別の絵を描くはずで、絵描き個人の感性によるところが大きいと思った。
もしアートではなく、聾者に対するコミュニケーションの道具として使うなら、まずはリズム記号を伴った共通言語を作った上で、複雑さを表現する工夫が必要ではないか。

齋藤さんの知り合いの音楽家が、音楽は「栄養」だと語っている。
自分は、その「栄養」が存在しない世界は想像できないが、そういう世界を垣間見させて考えさせる作品だと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

旅のはじまり  線上看 旅のはじまり
プロット  日本
04月08日 2022 台灣上映

コット、はじまりの夏  線上看 コット、はじまりの夏
プロット  アイルランド
01月26日 台灣上映

君が世界のはじまり  線上看 君が世界のはじまり
プロット  日本
07月31日 2020 台灣上映

かけひきは、恋のはじまり  線上看 かけひきは、恋のはじまり
プロット  アメリカ
11月08日 2008 台灣上映

ウォンカとチョコレート工場のはじまり  線上看 ウォンカとチョコレート工場のはじまり
プロット  アメリカ
12月08日 2023 台灣上映

うつぶせのまま踊りたい  線上看 うつぶせのまま踊りたい
プロット  日本
02月17日 2023 台灣上映

最新上映