もち

6.7/10
共13評論
類型   プロット
時長   60分
語言   日本語
地區   日本
編劇   小松真弓
台灣上映   07月04日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 156

評論  |  分享 

もち劇情

多くのCMやミュージックビデオを手がけた小松真弓監督が、800年前の景観とほぼ近い姿で奇跡的に守られてきた岩手県一関市特有の食文化である「もち」をテーマに、伝統と生きる人びとの現在を描く。一関市の住民の人びとが出演し、言葉や伝統、感情をありのままの形で残すという手法で、ドラマでありながら限りなくドキュメンタリーに近い作品として製作された。岩手県一関市骨寺に暮らす14歳のユナ。おばあちゃんの葬式で、臼と杵でつく昔ながらの方法で餅をつきたいと言い張るおじいちゃん。家族は手間をかけなくても餅つき機でも同じようにおいしい餅が作れると説得するが、おじいちゃんは頑なに昔ながらの方法で餅をつくという。そんなおじいちゃんの心の機微を敏感に感じたユナは、おじいちゃんにそっと寄り添う。

もち演員

もち劇照

もち相關推薦

夜明けのすべて 線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
94歳のゲイ 線上看
94歳のゲイ
プロット  日本
04月20日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映

もち評論(11)

fwzcwm
fwzcwm
岩手県一関を舞台に、卒業と同時に閉校となる中学校に通う少女の日常と、そこに関わって来る文化や伝統をみせる話。

時代や状況の変化の中で壊れたり無くなったり薄れていくものと、変わらないものや受け継いでいきたいものや守っていきたいという思いを対比してみせている。

自分はドライなので、そこに掛ける祈りや思いなんかは実際にはどうでも良くて、文化として残し、元々そこにはこういう思いがあったんだよというだけで充分かなと。

一応ちょっと寂しかったり甘酸っぱかったりなストーリーもあるにはあるけれど、そこに大きなウエイトはないし、響く程のものはなかったかな。
vshoaoe
vshoaoe
最近、自分の手で、足で、土の感触や川の流れ、紅葉特有の匂いを味わってないなと思う方
最近、大好きだったお爺ちゃんの、あの頃の元気な声も思い出せなくなってきたなと思う方
最近、車の音や音楽、テレビの音ばかりで、自然の音色に耳を傾けてないなと思う方
最近、暑い寒いだけで「四季」を暮らしと重ね合わせられていないなと思う方
最近、家族との食事で笑顔や会話、話の踏み込み方が足りていないなと思う方
そして、映画が大好きな方。この作品こそ、ぜひ劇場のスクリーンで一度観て下さい。
僕もどこかでもう一度必ず観に行きます。疲れた夜にちょうど良いと思うのです。

採点は「4.5」。※0.5減点理由は個人的に「もっとゆっくり観たい」シーンがあったから。
nqlxqko
nqlxqko
「もち」のタイトルに誘われて、この映画を見ましたが何を表現したいのかわかりませんでした。
東北の厳しい冬の中で暮らす、家族と自然の詩情豊かな生活、おじいさんの人生に餅つきをからめているのか、あるいは女の子のちょっとした恋心を映画にしたいのだかわかりませんが、内容を盛り込みすぎです。
その結果、映画全体がボケているように感じました。おじいさんがもちをついている時に
幽玄な別の世界に入っているような映像が欲しかったです。
(雪の中で、女の子がもちをつくおじいさんの横で半裸もしくは死んだはずのおばあさんが少女に生まれ変わって舞い踊っているようなシーンはどうでしょうか?)
・・・それから、餅つきのやり方が雑すぎます。餅を搗く前に、まず杵でこねます。そして
女の子の合いの手が映画ではただ餅の上に乗せているだけに見えます。「もち」の映画なんですからしっかりと餅をかえして(少しずつひっくり返す)ください。
餅をつく音も変です。(建設現場の音みたいです。) ぺったん、ぺったんとやさしい音を聞きたいものです。
eoiqmc
eoiqmc
気がつくと、映画の中に自分がいるような気がした。
まるで空気になってしまったような感覚。
カメラワークがとても自然で
フィクションとノンフィクションの間が
曖昧になり、見事に引きずり込まれた。

白い世界。餅、雪、おじいちゃんの白髪。
おじいちゃんとユナが餅つきをしている
シーンが美しい。
夏の緑、秋の紅葉、
季節の移ろいの中でストーリーは進んでいき、
私は自分の10代の頃とユナを重ね合わせていた。

「忘れたくない
思い出せない」

どんなことだっけ?

閉校してしまう母校
親友の引っ越し
初恋の歯痒さ
担任の先生の涙、
ユナが直面する現実に
共感したり、やるせない気持ちを
行ったり来たりした。

キャストは全て演技経験がない土地の人。
ときおり、台詞を話しているのかな、という場面もあったが
ほとんどが、無理なく自然なので驚いた。
これも映画に引きずり込まれた理由のひとつだと思う。

映画を観終わった後は、清々しい気持ちになった。
自分がユナと同じくらいの頃、
どんなことを感じていたのか思い出そうとしていた。

全国には、本寺地区みたいな
伝統などの存続危機を抱えているところは
結構多いと思う。
本寺地区は、幸運にも小松監督と出会い
映画にして残すことができた。
この映画が支えとなって
文化や伝統が継承されていくことを願います。
advpqev
advpqev
ネタバレ! クリックして本文を読む
とても良かったです。
本当に、実録のような、フィクションのような。決して、俳優では演技できないシーン満載でした❗️あのユナちゃんは、すごい原石発見ですね。他の出演者も感受性豊かで感動しました。
おじいちゃんとユナのシーンはなんとも言えない、素晴らしい映像でした。
あと、とても微笑ましいシーンは、みんなで横一で待っていたバス停のところ。トトロのシーンを思い出しました。
この「もち」が、もっと多くの人に観てもらいたいですね。