裏窓

7.2/10
共21評論
類型   プロット
時長   113分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   01月29日 1955
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 164

評論  |  分享 

裏窓劇情

ヒッチコックの最高傑作と評される一級サスペンス。自由気ままな生活を送っていたカメラマンがケガをし、車いすの生活を強いられる。部屋から一歩も出られず暇を持て余した彼は、隣人の生活をのぞき見る楽しさを覚える。ある日、ケンカの絶えない夫婦の妻がこつ然と姿を消す。夫の行動に不審を抱いた彼は警察に相談するが……。物語は1セットで展開されるが、構成とカメラワークが秀逸で視聴者はスクリーンとの一体感さえ感じられる。

裏窓演員

裏窓劇照

裏窓相關推薦

エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
夜明けのすべて 線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
罪と悪 線上看
罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
Firebird ファイアバード 線上看
Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ピッグダディ 線上看
ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映

裏窓評論(20)

kzbnbtx
kzbnbtx
足を屈折して部屋から出れず退屈しのぎに望遠ガメラで近所を覗き見していたカメラマンに降りかかる災難をサスペンスフルに描きながら、映画を観ること=「覗き(人の人生・生活を覗くこと)」であることを言わず語らず判らせてくれるヒッチコックの傑作❗
zwtroh
zwtroh
ネタバレ! クリックして本文を読む
DVDで鑑賞。

足を骨折したカメラマンの退屈しのぎがとんでもない事態へと発展していく様を描いた、名匠アルフレッド・ヒッチコック監督の傑作サスペンス・スリラー。

偶然に覗き見てしまった殺人事件…と思しき光景。何かの見間違いかと忘れようとしますが疑惑は深まるばかり…。
やがて恋人(グレース・ケリー…いやはや、お美しい…)も巻き込んで、主人公(ジェームズ・スチュワート)は証拠探しという危険な“探偵ごっこ”に熱中していきました。
その動機とは、単なる暇つぶしとカメラマン故の抑え切れぬ好奇心からでした。それが彼にとっての恐怖体験の始まりに過ぎないとは、夢にも思っていなかったでしょうが…。

ふと窓の外を見て、偶然隣の家の窓が目に映ると、何の気無しにそこから見える隣人の生活光景を見てしまったという経験は、誰しもが記憶にあるのではないでしょうか?
隣の芝生は青い、ということわざもある通り、隣近所に住む人の生活というものは何故か気になってしまうもの。普段は意識しているつもりは無くても、ついつい知りたくなるのが人情ではないかな、と…。
そんな人間の心理を巧みに突き、全く悪気の無い好奇心が招いてしまった恐怖を描き出す物語が巧妙で、ヒッチコック監督の真骨頂を観ているようでした。

カメラの望遠レンズを使って、覗き見るアパートの住人たちの暮らし。そこには悲喜交々な生活があり、想像と妄想を膨らませるには絶好の対象です。ふとしたきっかけで始めた“観察”ですが、その魅力に捕らわれ、いつしかそれが毎日の楽しみになっていた主人公にとって、本作で描かれる出来事は思わぬ災難であり、しかしある意味自業自得なのかもなぁ、と思いました。見られたくない人だっている…。それが犯罪行為だったらなおのことやねぇ…。
主人公の思わぬ盲点―それは、こちらが見ているということは、向こうから自分も“見られている”かもしれないということを、完全に見落としていたことでした。
しかも、主人公は足を骨折しているために、おいそれと逃げることはできないという、すでに八方塞がり、背水の陣のような状態。その状況が思わぬスリルを生み出し、ハラハラ・ドキドキが止まらないクライマックスを演出しているのがお見事。
ヒッチコック作品に共通して言えることですが、監督はスリルとサスペンスを生み出すシチュエーションづくりが巧みだなぁ、と改めて思いました。
qljbew
qljbew
最初に観たのは10年以上前。飛行機の機内サービスで観て以来久しぶりに出合えた。当時のハラハラドキドキワクワクを今回も感じ、やっぱり名作だと思った。
終盤の時代を感じさせるCGも微笑ましい。
ラストもクスッとなるし、本当に良作だと思う。

ただ、開始40分、要る…?と思う(笑)
短い作品の中の40分てなかなかだけど、それを覆す面白さがあるので星5!
okppfr
okppfr
一言で表すと「裏窓から他人の暮らしを覗き見る」本作は、そう聞いただけでかなりアブノーマルで悪趣味な印象を受ける。が、何度か鑑賞していると、実はこれ、脚を怪我した主人公の目線は劇場観客のそれと完璧に一致し、向かい側に望むアパートはさながら劇場の舞台か、あるいは映画館のスクリーンのようにすら見えてくる。つまり、自分の気分や趣味嗜好に合わせて視点を自由に移動できる点も含めて、映画『裏窓』は、「映画鑑賞」という行為をメタ視点で見つめたような作品なのだ。

だが、いつまでも「こちら側」と「あちら側」と分離して守られているわけにはいかない。主人公はいつしか意を決して境界線を飛び出し、あちら側へとダイブ。客席から舞台やスクリーンへ飛び出していく(ような)常識破りの展開こそ、本作の最もダイナミックなところだと思うし、ヒッチコックの優れた発想力の賜物だ。世界をこれほどコンパクトにまとめあげた作品は他にない。
laqjdom
laqjdom
ネタバレ! クリックして本文を読む
「裏窓」字幕版 PSvitaで鑑賞。

*概要*
由気ままな生活を送っていたカメラマンがケガをし、車いすの生活を強いられる。部屋から一歩も出られず暇を持て余した彼は、隣人の生活をのぞき見る楽しさを覚える。ある日、ケンカの絶えない夫婦の妻がこつ然と姿を消す。夫の行動に不審を抱いた彼は警察に相談するが……

*主演*
ジェームズ・スチュワート
グレイス・ケリー

*感想*
ヒッチコック作品巡り第三弾!今まで「サイコ」「鳥」を観てきました。(^^)

まず最初に思ったことは、リザ役のグレイス・ケリーがめっちゃ美人で驚いた。ジェフとのキスシーンはめっちゃセクシー!というかエロかったw
ジェフも車椅子姿ですが、ちょいワル親父みたいでカッコ良かったw

映画の中身についてですが、舞台がほぼアパートの一室。舞台がたったこれだけなのにこんなにハラハラドキドキさせられるサスペンス映画は見事!

骨折してしまい、車椅子生活を余儀なくされてしまったカメラマンのジェフが暇潰しに窓から外を眺めたら、向かい側に住む隣人が怪しい行動して、不審に思ったジェフがリザと共に調査するわけでありまして、、ストーリーを追うごとにつれてハラハラドキドキしました。犯人がジェフの方に気付いて、目をギョロっとするシーンは怖かった…

終盤、リザが犯人の部屋に忍び込む辺りはヒヤヒヤしましたし、ジェフが犯人にフラッシュ攻撃!あの演出は面白かったな~(^^)

最後のオチは思わず笑っちゃいましたw 神ってますよww

単純なストーリーだし、僕は結構好きです!\(^^)/

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

裏窓の女  線上看 裏窓の女
プロット  イタリア
11月11日 1989 台灣上映

窓 MADO  線上看 窓 MADO
プロット  日本
12月16日 2022 台灣上映

裏街  線上看 裏街
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

裏アカ  線上看 裏アカ
プロット  日本
04月02日 2021 台灣上映

裏ゾッキ  線上看 裏ゾッキ
プロット  日本
05月14日 2021 台灣上映

裏面  線上看 裏面
プロット  ポーランド
01月01日 1900 台灣上映

最新上映