東京島

6.2/10
共12評論
類型   プロット
時長   129分
語言   日本語
地區   日本
編劇   相沢友子
台灣上映   08月28日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 146

評論  |  分享 

東京島劇情

谷崎潤一郎賞を受賞した桐野夏生のベストセラー小説を、木村多江主演で映画化。共演に窪塚洋介、福士誠二、鶴見辰吾ら。メガホンをとるのは「犬と歩けば
チロリとタムラ」の篠崎誠監督。清子と隆の夫婦は旅の途中で嵐に遭い、太平洋に浮かぶ無人島に漂着する。隆が衰弱していくなか、さらに島に16人の若い男たちと、密航に失敗した6人の中国人の男が漂流してくる。やがて男23人と清子の奇妙な共同生活が始まるが、隆がナゾの死を遂げたことで、島での人間関係が崩れ始める。

東京島演員

東京島劇照

東京島相關推薦

異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
梟 フクロウ 線上看
梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On 線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映

東京島評論(20)

Nnmleeltceexa
Nnmleeltceexa
原作のファンです。
正直、この映画化はつまらなかったです。
もっと、面白く映せたはずだと私は思いました。
期待損でした。

20151207もう一度見ました。
なんだか、前見たよりも面白く感じた。
ああ、ああそうだったwみたいな感じの楽しさです。
nkpixag
nkpixag
少女漫画みたいに女性の気分に合わせて展開するから、途中でどうでもよくなった。一匹狼の窪塚、姉と自分の二重人格になった染谷などピンポイントで見所はあった。
Iamsttvirs
Iamsttvirs
木村多江という女優さんの、名脇役ぶりには以前から関心がありました。彼女が主役ということでこの作品も見てみたいと思いました。

映画全体の印象を一言でいうと、”無人島を舞台にしたロードムービー”でしょうか。いろいろなできごとが次々と起こり、登場人物の気持ちも行ったり来たりを繰り返しますが、それでストーリーがどこかに収束するわけでもなく、なんとなーく終わります。カタルシスがない、と言えばいいのでしょうか。私は、ロードムービー系は苦手です(^^;)。

作品のテーマは”女は強い”ということに尽きると思いますが、その意味では木村多江のような、ちょっと地味めの人をキャスティングしたのはよかったと思います。こういう人でもサバイバルになるとこんなに強くなるのか、というギャップが表現できるので。

窪塚洋介は、良くも悪くも窪塚洋介でした(^^;)。無人島なのに協調性がなくて、屈折していて、いつものようにイッちゃってるキャラ。落下事故以降はじめて彼の演技を見ましたが、まったく変わっていませんでした。

その他大勢の若者たちはフリーターで、仕事が嫌で逃亡してきたという設定。イマドキの若者らしく描こうとするとああいうふうにしかならないのかもしれませんが、とにかく計画性もなく忍耐力もなく移り気で、その瞬間が楽しけりゃいいじゃん的な奴らばかり。もはやイマドキの若者ではない私としては、見ていて結構イライラしますね。
Ttafdrefneie
Ttafdrefneie
ネタバレ! クリックして本文を読む
原作はまったく知らずに観たのだが、これにはベースとなる
アナタハン島の女王事件というのがあって(すごい!)こちらの
史実を読んでいる方が数倍面白かった…というか怖かった^^;
まぁなんというか…どんな女だろうと(木村多江じゃなくても)
あんな状況下になれば、男は皆ひとりの女に集るだろうな~。
いわゆる性的な欲求が強く描かれる話になるのかと思いきや、
なんだかコメディタッチでけっこう支離滅裂、あり得ない話に
仕上げきったところが…良いのか悪いのか、といったところ。
私は正直、主人公の女にもっと共感できる要素があるのだと
思い込んでいた。彼女が男から自立して大活躍する話になる、
なんて勝手に想像していたもんだから、アレまぁ…という感じ。
でも結局、こんな立場は経験してみなければ分からないけど。

生きるか死ぬか、永住するのか出ていくのか、一瞬の判断が
自分の命を左右するギリギリのサバイバル合戦である。
男を武器にしようが、女を盾にふるまおうが、生きるためなら
何だってやるさ!という感情の表し方が功を奏し誰もが巧い。
だが…よくよく考えればその大量に上陸するフリーター軍団は
過酷なバイトから逃げてきた連中なので、男らしいはずがない。
そんな奴らから1人選んだところで、寸での所で逃げ出すはず。
後半に出てくるワケ分からないフィリピーナや、謎の中国人達
の方が(汚いけれど)よっぽどサバイバル精神にのっとっている。
なんかこう、見たくない人間行動をトロピカルなコメディ感覚で
ややブラックに魅せているところが微妙に笑える(失笑だけど^^;)

物語は…私的にすごく長く感じた。え?まだ続くの?みたいな。
もうそのへんで終わらせといたらどうですか、と言いたくなる位
どうしようもない展開が延々と続くが、確かに無人島で毎日を
を過ごしていたら、こんな時間が延々と続くんだろう…と納得
しつつ、だからってなんなんすか、あのラストは?感も否めず。。
無人島に舞い降りた感覚の新しいコメディなのかもしれないが、
グロテスクでもエロでもなく、真っ白なTシャツを着てワイワイと
やっているのが、お祭り映画だったんだ、という印象を受けた。
まぁ…都会だろうと無人島だろうと、人生はサバイバルです。

木村多江は思ったよりキレイで(あ、すいません)ノーメイクでも
アップに耐えられる品の良い御顔立ちである。
だから鏡を見て呆然とする場面は不自然かと思ったりもして^^;
窪塚、福士、柄本、阿部、と若手も豪華。
比べて夫役の鶴見辰吾があれだけの出番というのにも泣ける。
東京も東京島も中年にはキビシイ、ってことなんでしょうかねぇ。

(アナタなら、たんぱく源を何から摂りますか?夢に出そうだぁぁ)
Kmpngishxso
Kmpngishxso
桐野夏生のベストセラー小説を、現代を代表するバイプレイヤー、木村多江を主演に迎えて堂々の映像化。

原作が持つ、現代の日本が抱える空虚感、乱雑感、それでも残る未来への希望というメッセージを、忠実に表現しようとする努力は、十分に感じることが出来る。木村のコミカルな中に滲み出る女性としての強さ、ずる賢さ、そして弱さは観る者を作品に誘い込む説得力を持っている。

だが、この作品全編に漂う気だるさは木村の演技力を持ってしても拭えない。サバイバルという極限状態にあって、ここまで能天気に淡々と物語を進めていこうとする制作陣の姿勢は、「生き残る」という命題を必死の筆力で描ききろうとした原作の覚悟を完全に愚弄していると言っても良い。中国人と日本人の衝突の中にある爆発、痛みも陳腐な子供同士の喧嘩の如し。その先にあるユートピアを描きたいのならば、途中にある葛藤も本気で表現しなければ、観客もその美しさに胸を打たれない。

何故、ありがちな南国風味の音楽で男達を踊らせる。何故、真剣に女性の砂に塗れても生きていく執念を割愛する。原作と離れたところに映画はあってしかるべきだか、これを全国の映画館にかけて誰が喜ぶか。原作ファンか、映画ファンか。どちらでも、ない。

何が、この作品を映像化するうえで必要だったのかを真剣に考えたか。もっと、誠意ある作り手の挑戦が見たい。ただただ、悲しさだけが胸を打つばかりである。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

東京バタフライ  線上看 東京バタフライ
プロット  日本
09月11日 2020 台灣上映

東京オリンピック  線上看 東京オリンピック
プロット  日本
03月20日 1965 台灣上映

東京キッド  線上看 東京キッド
プロット  日本
09月09日 1950 台灣上映

東京ナイト  線上看 東京ナイト
プロット  日本
10月07日 1967 台灣上映

東京湾  線上看 東京湾
プロット  日本
05月27日 1962 台灣上映

東京マリーゴールド  線上看 東京マリーゴールド
プロット  日本
05月12日 2001 台灣上映

最新上映