東京少女

6.9/10
共16評論
類型   プロット
時長   98分
語言   日本語
地區   日本
編劇   林誠人
台灣上映   02月23日 2008
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 123

評論  |  分享 

東京少女劇情

100年の時を越えて繋がった携帯電話がもたらす切ない恋を綴ったファンタジック・ラブストーリー。SF作家を夢見る高校生の未歩は、地震をきっかけに携帯電話をなくしてしまう。取り戻すために自分の番号に掛けてみると、電話に出たのはなんと明治時代に生きる小説家志望の青年・時次郎だった。電話を通して様々なことを語り合う内に、2人の距離は縮まっていき……。「天然コケッコー」の夏帆がヒロインを爽やかに演じる。

東京少女演員

東京少女劇照

東京少女相關推薦

アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
THE WILD 修羅の拳 線上看
THE WILD 修羅の拳
プロット  韓国
02月16日 台灣上映

東京少女評論(10)

Onmgskhisxp
Onmgskhisxp
100年前の時代とつながるという設定を上手く使っているなと思いました。時空を超えた恋。とても素敵な映画でした。
Efiwtnnkrefod
Efiwtnnkrefod
素敵な映画だけど、惜しい箇所が多々ある。
携帯がタイムスリップする事への説得力が足りない。地震とあのCGではすんなり入ってこない。
時次郎が助けた女の子が呉服屋の娘というのは辞めた方が良かった。それなら時次郎と電話をしたとき、なぜ話題が出なかったのか。整合性を無視してまで付ける設定だったのか。
せっかく夏帆という素敵な女優さん使ってるのに魅力が引き出せていない。勿体ない。
Knssxgoimhp
Knssxgoimhp
夏帆さん出演の作品に最近ハマってる。
30年前ぐらいは秋本奈緒美さんの出演作品を追いかけ様々な作品を見ましたが、夏帆さん安定してる、
夏帆さんを見てるだけでも楽しめるが、中盤以降は
推せる(笑)。
夏帆さんの出演作品見るで見るで見るでと
2018年が始まった。
qlitxp
qlitxp
自ブログより抜粋。
--
最初に断っておくと筆者はこの作品の制作に関わっていました。オチがわかっている上で観たので、伏線が登場した時点で泣けてきて、客観的には批評しようがないことを御了承願いたい。
しかしオチを知っているのに、こんなにすんなり作品世界に引き込まれるとは予想していなかった。小中監督のしてやったりというところか。

さらに言えば撮影現場の裏側を知っているので、あんな低予算ゆえの小規模、短期間のタイトな撮影で、(言っちゃなんだが)こんなまっとうな映画に仕上がっていることにも驚かされたり。
ところどころ、とくに明治時代の描写に低予算作品ゆえの辛さを垣間見てしまうが、それもあまり気にならない。
Kimssxnhgop
Kimssxnhgop
ネタバレ! クリックして本文を読む
少女趣味な奴と思われてしまうが、こう言う少女漫画にありそうな、時空間を超えた、未来と過去の出会いのラブストーリーって胸キュンで、たまには観ると何とな~く幸せな気持ちと言うか、自分も、遠い過去の純粋で、子供だった頃の可愛い自分に戻れる様な気持になれて、何かお得感満点になるので、大好きだ!
正直、この映画の存在すら、私は今日迄知らなかったが、今日は仕事がオフで、雨降りなので、DVDでもレンタルして見ようとショップへ行くと、旧作が100円と言うので、観ていない作品をと探し始めると、ぴあの満足度万点がどうのと言う、キャッチコピーが書かれていたので、まあ良いか?と軽い気持ちで、ストーリーを知らずに借りて観るとこれが、見事にビンゴ!!休日の雨のウジウジした、損した感がいっぺんに吹き飛んで、ロマンチックな気分になれたのだ。しかも100円で、申しわけ無い程に、得した感じで超嬉しかったですよ!
大好きなメグ・ライアンがかつて出演した映画で、「ニューヨークの恋人」と言う映画が有ったが、この映画も本作同様に過去の世界に生きる男が、突然現代にタイムスリップして来て、現代のNY在住の女性に恋をするラブストーリーである。
この「東京少女」の場合は決して2人が同じ世界で出会う事は出来ないのだけれど、それが余計に切ないし、10代の二人の淡い純粋な恋物語として、胸に迫るものが有り、何ともこの若い2人の関係性が美しいのだ!
月が出ている間だけの時間は、異なる時間軸を生きる明治時代の時次郎と平成に生きる未歩が携帯電話のみで繋がる事が出来ると言う現代ならではラブファンタジー映画だ。
自分の未来や、夢に一喜一憂して、思考錯誤の日々を送るティーンエイジャーの繊細な気持ちは、100年の時を超え、今も昔も変わらず純情・純粋で何かこう言うウイウイしい作品は映画の出来ウンヌンで無くして、個人的趣味で大好きなのです!「バック・トゥーザ・フューチャー」もそうだけれど、人と人の出会いには、必ず時間的な制約が有り、その制約を乗り越えて目的を成就出来たら、こんなに嬉しい事は無いものね。だけれど、決して過去に居る人間は、未来を変える事が出来ないと言うもどかしさがそこには存在するわけだ。何故ならもしも、過去の時間軸であるその世界に変化をもたらせてしまうなら過去からの繋がりの上に今が巡って来ている今と言う時代を、必然的に現在起きている事柄と違う現在に今を変化させてしまう事態が生じる為に、過去の時代を変化させる事は、今と言う未来を生きている人間にも変化が起きてしまう事になると、今2人が共有している時間軸の中での出会いの世界へと存在できなくなって、決して2人が同じ様に、今会う事が不可能になってしまうと言う危うい切なさのみが、残されるのだから・・・
「バタフライ・エフェクト」と言う映画では、過去に戻って過去に変化を起こすと、過去から観て未来で有る筈の現代がまた変化すると言うそこの変化を次々と見せていく楽しみが、あの作品には逆にあった。そしてこの映画のセリフに、努力が違った未来を連れて来ると言う言葉が語られるのは素晴らしく、胸に残る。時は離れていても心は近くにあると言う想いが切なし、遠い世界で生きていても心は身近に感じていると言う2人の姿は理想の姿であり夢の様だ!
自分にしか出来ない事、自分の人生で、自分がしなければならない事とは一体どんな事だろう?
若い人達が未来に悩む時、この映画はきっと1つの可能性と夢を運んで来てくれる気がする。時次郎との思いを胸に大切に、未歩はもう決して迷う事は無く、未来を信じて元気に出直して行く事が出来るだろう!青春って本当に素敵な輝きだ!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

東京無国籍少女  線上看 東京無国籍少女
プロット  日本
07月25日 2015 台灣上映

東京ゴミ女  線上看 東京ゴミ女
プロット  日本
10月07日 2000 台灣上映

東京の女性  線上看 東京の女性
プロット  日本
03月23日 1960 台灣上映

東京バタフライ  線上看 東京バタフライ
プロット  日本
09月11日 2020 台灣上映

東京オリンピック  線上看 東京オリンピック
プロット  日本
03月20日 1965 台灣上映

東京キッド  線上看 東京キッド
プロット  日本
09月09日 1950 台灣上映

最新上映