催眠

6.3/10
共18評論
類型   プロット
時長   108分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   06月05日 1999
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 169

評論  |  分享 

催眠劇情

催眠による連続殺人事件に挑む心理カウンセラーと老刑事の姿を描いたサイコ・サスペンス。監督は「パラサイト・イヴ」の落合正幸。松岡圭祐の原作を基に、落合監督と福田靖が脚色。撮影を「踊る大捜査線」の藤石修が担当している。主演は「パラサイト・イヴ」の稲垣吾郎と「富江」の菅野美穂、「パンダ物語」の宇津井健。

催眠演員

催眠相關推薦

瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
バッドランド・ハンターズ 線上看
バッドランド・ハンターズ
プロット  韓国
01月26日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
夢みる給食 線上看
夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映

催眠評論(3)

Erwancflurdyro
Erwancflurdyro
ネタバレ! クリックして本文を読む
原作小説は、催眠術についてオカルトのような魔法ではない知的考察をしているが、ここではミドリの猿という多重人格に絡む犯人が連続自殺事件を起こすお化け屋敷的なホラーに徹してして良いです。全体的な怪しい雰囲気や静かな中の音響で驚かすのが印象的。
東映の「千里眼」がアクションに転じた続編だけど、東宝と違うから気づかないかな。

こっちはこっちで好きだけど、女優霊やリング・らせんや呪怨みたいな幽霊ものではなく、別なホラーをやろうとしているのが良いです。出来損ないの心霊ホラーなどの冗長で退屈なものなどと違い、話のスピードや見せ場があるのがポイントです。
男女の恋愛で決着をつけた「パラサイト・イヴ」の正反対でそこら辺のドンデン返しがあります。主役の催眠カウンセラーの稲垣吾郎に怪物の正体を表して襲い掛かる菅野美穂のモンスターぶりが目玉でした。リングの山村貞子を意識していたとは気づきませんでした。天井からぶら下がったり、ビデオを使った効果的な正体の現し方に工夫が見られます。

死体のメイクも良く、特に最後にオーケストラの「新世界より」の楽器が重要なのがポイントです。金属音が自殺催眠の引き金なんですね。
いかにもインチキ催眠術師の升毅の雰囲気も良いです。
jnrusx
jnrusx
☆☆☆☆(カルトコメディーとして)

☆★★★(普通にホラー映画として観た場合)

劇場でこの映画ほど大声を上げて笑った映画もない。
ガラガラの劇場内に、ただ俺だけの笑い声が響いていたのが思い出。
途中からは多少いたお客さんの為に笑い声を押し殺した程。
終盤のコンサートホールでの、「ど素人かよ!」…と思わせる破茶滅茶な演出場面では、マジで椅子から転げ落ちたわ(笑)

『シベリア超特急』がカルト映画として有名だけれど。日本にはまだまだこの映画だって、どっこい超絶カルト映画として存在しているんだぞ〜!と。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Etoneeshagr
Etoneeshagr
ネタバレ! クリックして本文を読む
公開当時に見て、からの今回、2回目の視聴です。当時も心理的に怖い思いをしたのを覚えてます。特に、被害者達の死なせ方の斬新さと、マティーニのオリーブをピチャピチャ舐めてる菅野美穂が恐ろしくもあり綺麗だと思い目が離せなかったのと、最後の「答え」に愕然としたというイメージが強烈。今回の視聴でも同じ思いをしました(汗) いや、結構怖いですよ。。。そりゃ合成とか笑えちゃうくらい古いですし、冷静に見たら「えっw」って感じですが、実際こんな事あったら恐怖でしかない。そこは入り込めるかどうかとか、何を怖いと思うか人によって違いますし、私は怖くて仕方なかったです。変な人格いっぱい持っててそいつが暗示かけちゃうんですよ。自分の忘れたい記憶を無理やりに引きずり出されたら(悲しいとか悔しいとか憎いとか)自己防衛で忘れた記憶が舞い戻って、、、、死にたくなる、結果自殺。深いなぁと思って見ていました。稲垣吾郎好きじゃなかったけど、彼、かっこよかったね!私がおばさんになってしまったからなんか惚れ惚れしました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ヒプノシス 催眠  線上看 ヒプノシス 催眠
プロット  韓国
11月11日 2022 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

眠る虫  線上看 眠る虫
プロット  日本
09月05日 2020 台灣上映

眠る男  線上看 眠る男
プロット  日本
02月03日 1996 台灣上映

眠り姫  線上看 眠り姫
プロット  日本
11月05日 2016 台灣上映

サンドラ・ジュリアンの催淫吸血鬼  線上看 サンドラ・ジュリアンの催淫吸血鬼
プロット  フランス
01月01日 1900 台灣上映

最新上映