三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実劇情

1969年5月に東京大学駒場キャンパスで行われた作家・三島由紀夫と東大全共闘との伝説の討論会の様子を軸に、三島の生き様を映したドキュメンタリー。1968年に大学の不正運営などに異を唱えた学生が団結し、全国的な盛り上がりを見せた学生運動。中でももっとも武闘派とうたわれた東大全共闘をはじめとする1000人を超える学生が集まる討論会が、69年に行われた。文学者・三島由紀夫は警視庁の警護の申し出を断り、単身で討論会に臨み、2時間半にわたり学生たちと議論を戦わせた。伝説とも言われる「三島由紀夫 VS 東大全共闘」のフィルム原盤をリストアした映像を中心に当時の関係者や現代の識者たちの証言とともに構成し、討論会の全貌、そして三島の人物像を検証していく。ナビゲーターを三島の小説「豊饒の海」の舞台版にも出演した東出昌大が務める。監督は「森山中教習所」「ヒーローマニア
生活」の豊島圭介。

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三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実演員

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実劇照

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三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実評論(20)

azjlkde
azjlkde
とても興味深い内容のものでした。
三島由紀夫は大昔に数冊読んで知ってる程度で
詳しい内容などはほとんど憶えておらず、
しかし、おもしろかったです。

あの当時の学生さんは皆ぎらぎらしてましたね。
魅力的なひとがいましたね〜いっぱい。
魅力のある人は、歳を重ねても魅力的な面構えになるんだなぁ、とかつくづく思った。
三島由紀夫、かっこよかったですね。
wsfeizk
wsfeizk
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三島由紀夫の小説は数冊は読んだけれど、それよりも割腹自殺で最後を迎えたその生き様にずっと興味があった。今回、この映画ができて討論内容が理解できるか不安を持ちつつ鑑賞。全く問題なし。討論の合間にインタビューや解説がありその時代に何があったかわかるようになっていた。
さて、本題ですが、この討論、左翼対右翼。1000人対1人の戦いと思われたけれど、三島の紳士的かつユーモアのある言葉が全共闘のメンバーに純粋な議論を呼び覚ます。この時代の言葉が持つ力とはこれほどのものかと圧倒される。言霊と途中で三島が言うけれど、言葉は言霊となって参加している学生やこの映画を観た私達にも響いてきた。
この一年半後、有名な割腹自殺の事件がおこる。三島は市ヶ谷の基地で呼びかけるが、残念ながらその言葉は届かなかった。三島は日本最後の武士かもしれないと思った。
そして、登場人物が驚くほど魅力的だった。
インタビューに答えた当時のメンバーは、この戦いを終えて次の一歩をどう踏み出すか、考えただろう。それは三島達の世代、太平洋戦争の終わりに10代の終わりをむかえた世代が、生き残ってしまった自分の生きる意味を問い続けたこととどこか似ている気がした。
赤ん坊を抱えてきた芥さん、圧倒的なロジックを展開。三島が挑発に乗らないとみてとった瞬間、つまんないから帰ると去っていった。あの赤ちゃんは今頃何してるかな。芝居好きな私としては、芥さんの芝居、観てみたいな。
jhktjm
jhktjm
三島由紀夫の作品なんか一作も読んでいない私も三島のカッコよさは体感できた。右である楯の会を率いる三島が極左である東大全共闘が相入れるわけない。しかし三島は全共闘にシンパシーを感じていた。両極でありながらともに共通の理念としては過激派であるということ。実際に三島は全共闘の幹部に対しリクルートまがいの活動をしている。全共闘を完膚なきまで論破するどころか天皇に対しての考え方以外は思いのほか肯定的。普通に考えたら稼ぎのないすねっかじりが偉そうに革命を語るのを認めてしまっている。後に全共闘の一部が連合赤軍に移行しトンデモ事件を起こしてしまっている。左翼の武装闘争を三島が全否定できるわけはないが、武装=正義という構図をこの討論で認めてしまっている三島の功罪は明らかにあるような気がする。
とにかく21世紀の日本の学生にはない熱さと男三島由紀夫のカッコよさを体感できるナイスなドキュメンタリー作品だと思う。
vapfhyo
vapfhyo
昭和の文豪である三島由紀夫だが、2作しか読んだことがない。電車の中で「憂国」を読んで気持ち悪くなって以来、拒否反応が…。うーん、「潮騒」からにすれば良かったのだろうか。あと、美術館で少し見た程度だけど、細江英公の写真集「薔薇刑」は知っている。半裸で、様々なポーズを取る三島。なんとも妖しい匂い。この写真集の何年か後に、薔薇族が出たのかな。

こんなイメージしか持ってなくて、ごめん、三島さん。もーほんと頭の回転が早い早い、若者から投げられたボールを返しまくったね。しかも相手の話もきちんと聞く。すごく誠意が感じられた。終始、紳士だった。

左指向の1,000人に、右の人が1人で対する。護衛が秘かに入り込むくらい、危ない状況だろう。でも、赤子を抱いた芥正彦のおかげで、場の雰囲気が丸くなったように思う。もしかして、わざと連れてきてたりして。赤ちゃんが、流血沙汰を防ぐストッパーの役割になると考えてたとしたら…? 何となくそんな気がした。三島と芥のやりとりにも、そこはかとなくユーモアが感じられ、年齢も主義も違う2人だけど、通じ合うものがあるように思えた。

ナレーターは東出昌大。多分、監督の要望通りにしゃべっているんだろうけど、なんか甘いというかセンチメンタルなイメージ。確かに題材は過去の出来事なのだが、ちょっと感傷的に聞こえてしまう。好みの問題だろうか。討論の合間に解説が入るのは、わかりやすくて助かった。

しかし、全共闘とは何だったんだろう。共産主義って、みんな平等のように想像するけど、実際は格差もあるだろうし、全ての人が幸せかどうか…。若いうちは理想に突き進むものなのか。あの熱の正体がわかる日は来るのだろうか。
swgjrhg
swgjrhg
政治のことはよく分からないけど、必死で考え、必死に生きるということを三島由紀夫に教えられた良い作品だった。
時代の勉強にもなったし、東大の芥さんのクセ強すぎて、別の角度で面白かった。

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