モスラ2 海底の大決戦

6.7/10
共12評論
類型   プロット
時長   100分
語言   日本語
地區   日本
編劇   末谷真澄
台灣上映   12月13日 1997
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 141

評論  |  分享 

モスラ2 海底の大決戦劇情

地球を滅亡へと導く最強の敵を相手に、子供たちとモスラが活躍する姿を描いたモンスター・パニック映画のシリーズ第2弾。監督は本作品がデビューとなる三好邦夫。脚本は「モスラ(1996)」の末谷真澄。撮影は「モスラ(1996)」の関口芳則。特技監督に、やはり「モスラ(1996)」の川北紘一があたっている。主演は「モスラ(1996)」の小林恵と「ときめきメモリアル」の山口紗弥加。

モスラ2 海底の大決戦演員

モスラ2 海底の大決戦劇照

モスラ2 海底の大決戦相關推薦

レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
復讐のワサビ 線上看
復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
真夜中の処刑ゲーム 線上看
真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映

モスラ2 海底の大決戦評論(4)

ntsziqs
ntsziqs
ネタバレ! クリックして本文を読む
平成モスラ3部作の第2作目。1997年の作品。

今回の舞台は前作の北海道から南下して、沖縄。
沖縄・石垣島を発端に日本中の海に、不気味なヒトデのような生き物が出現。それは、沖縄の伝説の国“ニライカナイ”滅亡の要因となった怪獣ダガーラ復活の前兆…。
石垣島に住む小学生の汐里はある日、不思議な生き物と出会う。
その生き物ゴーゴは、ニライカナイの秘宝の在りかを知る生き物で、その秘宝のみダガーラを倒す事が出来る。
沖縄の海に浮上したニライカナイのピラミッド。
復活したダガーラ。
ゴーゴに選ばれ、汐里と同級生の男子二人はピラミッドの中へ。
そしてダガーラと闘う為、モスラも飛来する…。

前作は怪獣ファンタジーの作風だったが、本作は沖縄を舞台に少年少女たちの海洋冒険劇。
ピラミッド内部は数々のトラップのアトラクション。
子供たちと不思議な生き物の出会い、子供たちの勇気と純真な心が世界を救う…。
まるで『ドラえもん』のよう。
のび太たちの前にゴーゴが現れたって全く違和感無い。

今回の敵怪獣、ダガーラ。
海中から飛び出してモスラの背後から急襲したりとズル賢く、水に弱いモスラに水を使った攻撃など、これぞ悪役怪獣!
苦戦し、大ピンチのモスラ…。
“水の精”で実は秘宝でもあったゴーゴの力で、モスラは変身。レインボーモスラと、アクアモスラ!
本シリーズは、モスラの七変化を見る作品でもある。

特撮の見所は…
特撮とCGを駆使して繰り広げられる、モスラとダガーラの空海バトル。
前作では無かった都市破壊シーンが本作では有り。ミニチュアは勿論、実景とダガーラの合成シーンも多く、怪獣の巨大さを見せる。
そして何と言っても、ニライカナイの巨大ピラミッド。浮上シーンや特撮大プールに作られたその全容は、これぞ特撮の醍醐味!

前作は環境破壊へのメッセージが込められていたが、本作では人間の善悪を問い掛ける。
人間が世界を滅ぼす=悪い大人。
人間が世界を救う=ピュアな子供たち。
ベルベラに利用され、ニライカナイの秘宝を狙っていた大人たちが、最後は子供たちの危機を救う。
また、エリアス姉妹とベルベラも。依然対立関係にあるが、ラストでベルベラがエリアス姉妹や人間たちのピンチを救う。
根っからの悪人など居ない。

さて、今改めて見て一番のお宝は、キャスティング。
主人公の女の子・汐里を演じるは、満島ひかり! この時、12歳!
まだまだ垢抜けない感じではあるが、充分可愛らしい。まさに、美少女の原石発見!
役者デビュー作で、この時の経験が後に役者を志すきっかけになったという。
それから12年後、『愛のむきだし』で体当たり大熱演を見せ、そして人気女優になるとは、この時誰が思ったであろう。
また、ニライカナイの王女役は、満島と後にTVドラマ『モテキ』で共演する野波麻帆。
『仮面ライダー』なんかはまさにそうだが、特撮作品は後の逸材の登竜門。今も何処かに…。

企画・原案で携わった田中友幸氏にとって、これが遺作に。ゴジラを生み出し、日本に“特撮”というジャンルを築き上げてくれて、改めて感謝申し上げます。
川北紘一特技監督もこれが東宝在籍最後の特撮怪獣映画。
また私個人にとっても、本作以降劇場で特撮作品を観なくなり(次作『モスラ3』やゴジラミレニアムシリーズはレンタルで)、次観たのは2004年の『ゴジラ FAINAL WARS』で、暫しの卒業であった…。

訂正
これで暫しの卒業ではなく、1999年に『ガメラ3』を観てました…。
あくまで、東宝特撮という事で(>_<)
eqnbig
eqnbig
前作に引き続き小美人ペアの姉が愚かな人類に罰を与えようとする。
石垣島が舞台で、怪獣ダガーラとモスラの戦いが延々と続く。
映画館に子供を連れて行った親は寝てしまうかも。
Ebrgsnonhii
Ebrgsnonhii
ネタバレ! クリックして本文を読む
新モスラ三部作第2部。

VHSで鑑賞。

前作で大地のパワーを受け継いだモスラですが、本作では海の力を手に入れて、レインボーモスラへと進化! さらに水中モードへ変身し、分身能力も発現するなど、エスパー化して神秘度が急上昇! 川北紘一特技監督のダイナミックな特撮演出も相まって、ダガーラとの大バトルが展開されました。

ダガーラのデザインがカッコ良過ぎて秀逸だなぁ、と思いました。前作のデスギドラに引き続き、クリーチャー感がハンパない! これまでの東宝特撮映画に登場した怪獣たちとは一線を画すようなスタイルと凶悪そのものな顔付き…。柔らかいモスラと対照的で、最高のヴィランだなと思いました。

ニライカナイの伝承を織り混ぜた海底神殿など、神秘的な設定がとても土地にマッチしていて、面白かったです。神殿で子供たちが繰り広げる、「インディ・ジョーンズ」シリーズみたいな大冒険は、まさに童心に返るような楽しさがあって、親子で観るのにぴったりだなと思いました。

山口紗弥加、満島ひかり、野波麻帆…今も第一線で活躍している女優たちの若かりし頃の姿を堪能出来ました。その視点で観れば、本作はめちゃくちゃ貴重だなと思いました(笑)

※鑑賞記録
2020/11/05:Netflix(3回目)
oyvhsa
oyvhsa
モスラとダガーラ、子どもと大人とニライカナイ人と、キャラがしっかりしていてとても魅力的。それぞれに見せ場がありつつお互いに邪魔しない感じがとてもいい塩梅。
ストーリーも難しくなく、アトラクション感覚で終始ワクワクさせられた。軸になるダガーラがとにかくカッコいいのでテンション上がらないはずがない。
GYAO!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

夢みる給食  線上看 夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映

映画 ◯月◯日、区長になる女。  線上看 映画 ◯月◯日、区長になる女。
プロット  日本
01月02日 台灣上映

マイ・ハート・パピー  線上看 マイ・ハート・パピー
プロット  韓国
01月02日 台灣上映

BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇  線上看 BLOODY ESCAPE 地獄の逃走劇
プロット  日本
01月05日 台灣上映

アクアマン 失われた王国  線上看 アクアマン 失われた王国
プロット  アメリカ
01月12日 台灣上映

最新上映