お茶漬の味

7.2/10
共19評論
類型   プロット
時長   115分
語言   日本語
地區   日本
編劇   野田高梧
台灣上映   10月01日 1952
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 111

評論  |  分享 

お茶漬の味劇情

「麦秋」に次ぐ小津安二郎作品。脚本は「麦秋」と同じく野田高梧との協力によって書き、撮影は例のように厚田雄春が担当。出演者は、最近「離婚」で共演した佐分利信と木暮実千代に、「華やかな夜景」の津島恵子、「郷愁」の三宅邦子と笠智衆、「東京騎士伝」の鶴田浩二、「お景ちゃんと鞍馬先生」の淡島千景、「母の山脈」の柳永二郎と設楽幸嗣の他に、元松竹の女優小櫻葉子で現上原謙夫人の上原葉子と、随筆家として知られた石川欣一氏が特別出演している。

お茶漬の味演員

お茶漬の味相關推薦

ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
復讐のワサビ 線上看
復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

お茶漬の味評論(15)

Kshpnxmgios
Kshpnxmgios
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「お茶漬の味」(小津安二郎監督)から
今まで観た「小津作品」の中では、最高傑作、
メモをしながら、そう感じたことを、まずはご報告。
冒頭(修善寺の旅館)とラスト(自宅)にセットされている
女性同士の雑談シーンが印象的だった。
特に、夫が海外単身赴任しているのを羨ましがり、
「うちの旦那さまもどっか行っちゃわないかなぁ、遠いとこ」
と言う何気ない台詞が、最後になって「なるほど・・」となる。
今まで食べ方さえ気に入らなかった「お茶漬」を、
深夜に夫婦2人で食べて、はじめて夫の気持ちに気付くシーン。
翌日、夫が海外へ旅立ち、いつものように女性同士の会話。
しかし、もう夫を小馬鹿にしたような表現はなかった。
「でも男って複雑ね。女なんて家にいる旦那さましか知らないんだもの。
家にいる旦那さまなんて、甲羅干してる亀の子みたいなもんよ。
あれで外へ出りゃ、結構、兎と駆けっこしたり、浦島太郎乗せたりすんのよ。
大概の女は、旦那さまのほんの一部しかみていないのよ」
家でのっそりしている様をみて、夫を亀に例えたうえ、その亀も、
よく考えれば「昔話」の中でも意外と頑張っていることに気付いた。
この妻の気付きは、夫婦にとってとても大切なことだと思う。
「男の人って、頼もしさっていうのかしら。それが一番大事なの」
この台詞って、なかなか言えないから輝くんだなぁ、きっと。
Iponkxgshms
Iponkxgshms
ひとつひとつ玉を入れていくパチンコ、野球場の呼び出しや電報での連絡等々、今では考えられない古臭さが返って新鮮だった。女のお喋りだけは今も昔も変わらないと実感。すれ違い夫婦が最後にさりげなく心を通わせる台詞が温かかった。
myegvym
myegvym
・また子どもの結婚話かなーと思ったら夫婦のことで、なんだかほほえましかった
・ぬぼーっとしてるような旦那さんがよかった
・なかなかお茶漬け出てこない
Nkpsiooihk
Nkpsiooihk
ネタバレ! クリックして本文を読む
語り継がれる大傑作ではないですが、とても面白い映画でした。

上流階級出身の妻と庶民出身の夫のすれ違いと和解をユーモラスに描いた作品です。倦怠期や価値観の相違など切り口はたくさんありそうですが、個人的には主人公の妻・妙子が固執していた理想を捨てて現実を受け入れていく話だと感じました。

妙子は見合い結婚で結ばれた夫を鈍感と見下しており、家のレイアウトを見ても、自分の世界を頑なに守っています。倦怠期というよりも初めからつながっていない夫婦だと思います。
姪っ子のせっちゃんは見合い結婚を拒絶しており、そんなせっちゃんに対して妙子は辛く当たります。そこには明らかに羨望と怒りが含まれています。自分はつまらない思いで生きているのに、この子は自由っぽいから許せない、そんな気持ちがだだ漏れています。
妙子は自分のファンタジーの中でしか生きていません。他者がいないのです。彼女にとって夫は愚鈍で醜いオブジェ、といったところでしょう。

本作も小津ちゃんらしく演出が絶妙で、特に夫・茂吉についての描写には痺れました。
序盤は確かに愚鈍っぽい印象を与えます。なので、妙子の苛立ちはさもありなん、と感じたものです。
しかし、物語が進むにつれ、茂吉の魅力が伝わってきます。この男、じつはかなり優しく包容力がありました。それと反するように、妙子の一人相撲っぷりが際立つようになります。これをサラリと描くところが小津ちゃんの凄みだと感じました。

クライマックスのお茶漬けシーンも素晴らしく、妙子の変容も説明だけでなく表情がガラリと変わるなど、説得力がありました。
ただ、妙子の変容に至るプロセスは若干早急な気も。また、これを成長と呼べるのかどうかはなんとも言えないところです。寂しい思いをしているときに夫が戻り感動、みたいな単純なものであり、喉元すぎれば夫はまた愚鈍なオブジェに戻るんじゃねぇか、なんて邪知します。「あの人、いいと思ってたけど、やっぱり鈍感よ!」とか、淡島千景にグチる姿が目に浮かびます。

あと、あのキメ台詞がどうも肌に合わない。終盤の展開はそれまでのスムーズさが見られないため、変形智衆エンドだと感じます。あのキメ台詞はいかにも笠智衆が言いそうです。茂吉のイントネーションもちょっと智衆っぽかったぞ。
(智衆エンド…小津作品のラストで笠智衆が良さげな台詞を言って締めるパターンのこと。良いこと言うので丸く収まる気がしますが、意外とまとめ切れないストーリーを強引に丸め込む荒業の側面もある。晩春・早春が代表例)
tbqlqb
tbqlqb
ネタバレ! クリックして本文を読む
白米に緑茶をぶっかけただけでは正直微妙だと思うのですが、ぬか漬けなどの塩気があれば美味くなります。夫婦の間柄を上手くとり持つ「ぬか漬け」は、子供の存在だったり、思いやりだったりで、「intimateな primitiveな、遠慮や体裁のない、もっと楽な気安さ」の先にある夫婦のあり方はお茶漬けの味なのだと。

いずれ冷める恋愛感情やそれまで培ってきた価値観よりも、相手をよく知ることが大切であって、お見合い結婚だろうとそこは変わらないと。当たり前と言えば当たり前で、結婚に限ったことでもないです。よく知った結果上手くいかない関係もあるでしょうし。肝は適当な「ぬか漬け」が見つかるかどうかです。

子供のいない妙子は、住み込みのお手伝いも居て、裕福な実家から送金もあって、夫の茂吉は飲む打つ買うから程遠く、真面目で勤勉で寛大で優しい。友人と温泉旅行やら野球観戦やら遊び放題。一体何が不満なんだ?!茂吉の食事の行儀は悪いにしても、そこまで怒ることでもないだろうにと思いました。お見合いから逃げまくる節子の子供っぽさと大して変わらないです。
会社の社長を大川君呼ばわりする義父(妙子の父)は、恐らくかつての重役なのでしょう。茂吉が妙子に頭が上がらないのも理解できます。かと言って何か他のことで鬱憤を晴らす人でもないので、我儘な妙子にはぴったりなのです。義父も娘にはこれくらい寛大な男でないと無理だろうと分かっていて、お見合い相手として選択したなら大正解ですね。

若者よギャンブルなんか程々にしろ、女房は我慢しろ、旦那の甲羅干しだけ見てるんじゃない(^^)、など言いたいことは分かりやすいです。

「東京暮色」では親子の関係をprimitiveと表していましたね。

小津作品を観ると、当時の東京の空の広さに驚きます。最初と最後がまるでヨーロッパのような景色。

笠智衆はどの作品でも同じような人物(というかいつも同じような性格の役)に見えたのですが、本作ではパチンコ屋の主人という意外な役で、無精髭を生やし別人でした!

佐分利信の渋くて超優しい旦那様ぶりをたっぷり観れて満足でした。君はそのままでいいと言ったり、着物の袂を濡れないように持っていてくれたり、慣れない包丁を心配してくれたり…(*゚∀゚*)。

所で “The Flavor of Green Tea over Rice”って…
絶対想像付かない(^_^;)。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

お茶の間トランスフォーメーション  線上看 お茶の間トランスフォーメーション
プロット  日本
10月27日 2007 台灣上映

お茶と同情  線上看 お茶と同情
プロット  アメリカ
02月19日 1957 台灣上映

ムッソリーニとお茶を  線上看 ムッソリーニとお茶を
プロット  アメリカ
05月27日 2000 台灣上映

二人でお茶を  線上看 二人でお茶を
プロット  アメリカ
06月07日 1952 台灣上映

蜜の味  線上看 蜜の味
プロット  イギリス
07月13日 1963 台灣上映

三茶のポルターガイスト  線上看 三茶のポルターガイスト
プロット  日本
03月24日 2023 台灣上映

最新上映